ライター : macaroniリサーチ

食材宅配のおすすめランキングTOP10。人気のサービスは?

Photo by macaroni

食材宅配サービスは便利なだけでなく、鮮度の高い食材が届くことで知られています。品質が高い食材が簡単に手に入りますし、忙しい人でも気軽に利用できるのが魅力的です。数ある食材宅配サービスのなかで、どれが人気なのでしょうか。

人気のサービスを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。
この記事ではTOP10の順位を発表しつつ、各サービスの特徴を紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月16日〜2023年3月1日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:324票

5位 らでぃっしゅぼーや(22票)

らでぃっしゅぼーやの特徴

  1. 豊富な野菜のラインナップ
  2. 環境に配慮した取り組み
  3. 低農薬野菜が豊富
らでぃっしゅぼーやは、1988年創業の宅配ブランド。全国エリアで展開しており、環境負荷の少ない野菜や無添加食品を届けてくれます。

旬の野菜を中心に多くの食材を取り扱っており、珍しい野菜も提供されていますよ。宅配コースは4種類あり、好きな食材にアレンジできるのも嬉しいポイント。購入前に食材の口コミを見れるので安心です。

リユース&リペアや野菜くずを乾燥資源に変えるなど、環境に配慮したさまざまな取り組みをおこなっているのも魅力的ですね。
配達エリア全国
配達頻度毎週、隔週、4週ごと
支払い方法クレジットカード、口座引き落とし
注文方法Webサイト
入会費無料
年会費初年度無料、翌年以降1,100円
配送料0円~700円
出資金なし

4位 食べチョク(23票)

食べチョクの特徴

  1. 取り扱い商品は45,000点以上
  2. 収穫から24時間以内の食材が届く
  3. コンシェルジュが生産者を選んでくれる
食べチョクは、全国の生産者から直接食材が届く宅配サービス。専門知識をもったコンシェルジュがオススメの生産者を選んでくれます。

野菜や肉、魚など、取り扱い商品は45,000点以上と宅配サービスのなかでも特に品数が多いですよ。収穫から24時間以内の野菜が届くので、いつでも新鮮な食事を楽しめます。

生産者と直接取引するので、相手の顔や作り方が分かるのも特徴。生産者とメッセージのやりとりができるので、食材の感想を伝えると喜んでくれるでしょう。

配達エリア全国
配達頻度毎週、隔週、4週ごと
支払い方法クレジットカード、コンビニ払い
注文方法Webサイト
入会費無料
年会費無料
配送料メール便360円、ヤマト運輸550円~
出資金なし

3位 オイシックス(24票)

オイシックスの特徴

  1. 全国1,000件の生産者と契約
  2. 特製レシピがついている
  3. 全国配送に対応
食のサブスクリプションとして知られているオイシックス。多様なラインナップで、生鮮食品だけでなく惣菜やパンなどの取り扱いもあります。

全国の生産者1,000件と契約しており、有機野菜や無農薬野菜などの安全性が高い野菜ばかり。出荷前には品質検査を行い、鮮度を保つために商品に応じた場所で管理されるので安心です。

特製レシピがついている食材もあり、いつでも見返すことができますよ。料理のレパートリーが増えて家族も喜ぶこと間違いなし。全国配送に対応しており、幅広いエリアで利用できるのも嬉しいですね。

配達エリア全国
配達頻度毎週、隔週
支払い方法クレジットカード、口座振替、楽天ペイ、コンビニ・郵便決済
注文方法スマホアプリ
入会費無料
年会費無料
配送料0円~1,800円
出資金なし

2位 パルシステム(25票)

パルシステムの特徴

  1. 生産者と品質の情報を共有
  2. お得な割引サービスがある
  3. アレルギー対応商品も豊富
パルシステムは、コープでおなじみの「生協」が展開している宅配サービス。地産地消の食材や有機栽培の食材など、品質の高い食材を届けてくれます。

生産者と直接取引をおこない、品質の情報を共有しているので安心。季節限定商品や新商品など取り扱いもあるので、飽きることはないでしょう。

キッズ特典やベイビー特典など、家庭によって手数料割引サービスがありますよ。小さな子供がいる家庭にはやさしいサービスだといえます。オプションカタログの「ぷれーんぺいじ」では、アレルギー対応の商品を購入可能なので、安心して利用できますね。

配達エリア東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、長野、静岡、新潟
配達頻度毎週
支払い方法クレジットカード、口座振替
注文方法Webサイト、スマホアプリ、注文用紙
入会費無料
年会費無料
配送料165円~198円
出資金1,000円~2,000円
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ