ライター : macaroniリサーチ

おすすめの部屋干し洗剤は?最新の人気ランキングTOP10

天候や時間を気にせずできる部屋干しですが、いやな生乾き臭や菌の繁殖が気になります。そんな悩みを解決してくれる「部屋干し洗剤」みなさんのおすすめはどれなのでしょうか?

人気の調査をすべく、macaroni読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事ではTOP10の順位を発表しつつ、各商品の特徴や魅力をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月19日〜2023年3月9日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:211票

確認すべきポイント!部屋干し洗剤の選び方

部屋干し洗剤の選び方

  1. 洗浄力の高さ
  2. 除菌や抗菌効果の高さ
  3. 洗剤のタイプ

洗浄力の高さ

部屋干し洗剤の選ぶポイントは大きく分けて3つあります。まずは、洗浄力の高さです。部屋干しすると汗や湿気などで汚れが付きやすくなるので、洗浄力の高い洗剤を選びましょう。弱アルカリ性のものが特に洗浄力が高いといえます。

除菌や抗菌効果の高さ

つぎに、除菌や抗菌効果の高さ。部屋干しのいやな臭いの原因は、雑菌の繁殖です。なるべく雑菌の繁殖をおさえるため、除菌や抗菌効果が高いものを選びましょう。

洗剤のタイプ

最後に、洗剤のタイプです。液体洗剤やジェルボール型など、それぞれにメリットがあります。

液体洗剤は汚れ落ちがおだやかなので、洗濯物を傷めづらいです。汚れに直接塗れるのも嬉しいですね。ジェルボールは、計量せずに入れるだけで簡単にできるのが魅力的。洗浄力が高く、消臭効果も高いと言われています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ