ライター : akiyon

webライター

ヌルヌル、持ち運べない…。何かと使いにくい固形石鹸

Photo by akiyon

固形石鹸って、使ったあとの保存が少し面倒ですよね。一度使うとヌルヌルしてしまうので、なるべく清潔に保つためには工夫をしなければなりません。

専用の受け皿を用意したり、またその受け皿そのものもたびたび洗う必要があったり。ですから最近では、液状石鹸の方が扱いやすく主流となっているのではないでしょうか。

調理器具のピーラーを使って解決!

じつは今、固形石鹸の問題を解決する裏技が話題になっています。その解決法とは、調理器具のピーラーを使って固形石鹸をスライスする方法。ただ保存しやすいというだけでなく、ほかにもいろいろな利点があるようですよ。

SNSには「目からウロコ」「経済的」などの声

この裏技は、Twitter や YouTubeなどでもたくさん紹介されています。「目からウロコ」「簡単そう」などと、そのアイデアを絶賛する声が多数。また実践してみた人からは、「固形石鹸が使いやすくなった」「経済的」などと満足した様子がうかがえました。

用意するもの

Photo by akiyon

・ピーラー
・固形石鹸
・保存用の袋や瓶

手順

1. ピーラーで石鹸をスライスする

Photo by akiyon

ピーラーで、固形石鹸の側面をスライスします。野菜をスライスする場合より少しだけ力がいりますが、すんなりと面白いように削れますよ。この作業だけで、スライス石鹸ができあがります。

ピーラーは、使い終わったらよく洗っておきましょう。100均ショップなどでも買えるので、石鹸専用のピーラーを用意するのもおすすめです。

2. 保存容器に入れる

Photo by akiyon

できあがったスライス石鹸は、用途に合わせた保存容器に入れます。持ち歩きたい場合はジッパー付きの保存袋に、キッチンや洗面台などに常備したい場合は空き瓶などフタつきの容器に入れて保存するといいでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ