ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ローソンでおいしそうな「蜜芋ブリュレ」を発見!

Photo by muccinpurin

2023年2月14日(火)、ローソンから新作スイーツ「蜜芋ブリュレ」が発売されました。

甘みが強く口溶けなめらかな蜜芋を使ったプリンに、別添えのカラメルクラッシュをかけることでまるでバーナーで表面を焦がしたようなブリュレ感を演出。香ばしさと食感にこだわった冬らしいスイーツです。

Photo by muccinpurin

原材料は、さつまいもペースト(紅はるか)、砂糖(グラニュー糖、和三盆糖、濃縮乳、鶏卵、クリーム、でんぷん、洋酒など。

数あるさつまいものなかでも近年人気ナンバーワンとも言われる紅はるかを使っているようです。糖度が高くねっとりとした自然な甘さが魅力で、焼き芋といえば紅はるか!という方も少なくないんですよね。

コンビニスイーツを幅広く手掛ける、徳島産業株式会社が製造しています。

あとがけのキャラメルクラッシュ入り

Photo by muccinpurin

パッケージを開けてみると、中には小袋に入ったキャラメルクラッシュが。

ゴールドを基調としたパッケージしかり、付属品のキャラメルクラッシュしかり高級感が感じられますが、198円と割とリーズナブルな点にも好感が持てます。

ひと手間加えるのが楽しい!

Photo by muccinpurin

中にはブラウンシュガーのような粒間の細かく砕いたキャラメルが入っており、食べる直前に自分でかけるスタイル。付属のカラメルを自分でかけるだけなのに、ひと手間加えるってなんだかワクワクしますよね♪

パリパリカラメルは、時間が命!

Photo by muccinpurin

キャラメルクラッシュはブリュレの水分を吸ってみるみるうちに溶けてしまうので、食べる直前にかけるのが賢明です。

カリカリパリン!というよりも、しゃりしゃりと言ったほうが正しいかもしれません。バーナーで焼いたキャラメルのパリパリ感や香ばしさには及びませんが、カラメルの風味を味わうのには十分。

キャラメルクラッシュの量が少なく全体に行き渡らなかったのが残念。もう少し量が多ければ、もっとブリュレっぽさが味わえた気がします。

Photo by muccinpurin

ブリュレ部分はしっかりとした硬さで、どちらかといえばプリンに近い感じです。蜜芋らしい自然な甘さが際立ち、ほっこりと癒される味わい。

最初はしゃりしゃりだったカラメルクラッシュがしだいに溶けてシロップ状になり、プリンのカラメルのように変化します。しゃりしゃりもいいけれど、甘いシロップが染み込んだブリュレもまたよし。時間の経過とともに味わいや食感が変わるスイーツでした。

ブリュレ気分が味わえる、ほっこり系スイーツ

Photo by muccinpurin

バーナーで焼きたてのブリュレには敵いませんが、クラッシュキャラメルをあとがけするというひと手間で香ばしいカラメルの風味がプラスされて満足度が高いスイーツでした。

濃厚な蜜芋ブリュレにキャラメルクラッシュがついて200円でお釣りが来るので、コスパも申し分なし。ちょっぴりリッチなお芋スイーツで、素敵なティータイムをお過ごしください♪

商品情報

商品名徳島産業 蜜芋ブリュレ
内容量115g
価格198円(税込)
カロリー1個(115g)当り143kcal
発売日2023年2月14日(火)
原産国日本
販売地域全国のローソン各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ