ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

シェフ流!マクドナルド「エグチ」のアレンジ

パスタや唐揚げなど格上げレシピをはじめ、ファストフードやコンビニ食材を使ったさまざまなアレンジレシピを発信し続ける、代々木上原の名店「sio」のオーナー、鳥羽周作シェフ。

自身の店ではミシュラン1つ星を獲得しながらも、ファミリーレストランからコンビニ食材まで、おいしいものは分け隔てなく愛する鳥羽シェフがTwitterで紹介したのが、マクドナルドの人気商品「エグチ」アレンジ。「はっきり言って最高すぎる!」と豪語する食べ方を実際に試してみました。

代々木上原「sio」の鳥羽周作シェフ

Photo by 株式会社シズル

Jリーグの練習生を辞め、小学校の教員を経て32歳で料理人の世界へ入門するという異色の経歴を持つ。2018年7月、代々木上原に「sio」をオープンし、ミシュランガイド東京2020から2年連続1つ星を獲得。2022年には「本日も、満席御礼。」「食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん」をそれぞれ刊行。

材料

Photo by muccinpurin

・エグチ(エッグチーズバーガー)……1個
・バーベキューソース……1個

※マクドナルドではナゲットを購入すると、2個まで無料でソースが付けられます。今回はエグチのセットでサイドメニューをナゲットに変更し、バーベキューソースとハニーマスタードソースをつけました。

作り方

1. エグチにバーベキューソースを塗る

Photo by muccinpurin

エグチのバンズを外し、卵の上にバーベキューソースを塗り広げます。

Photo by muccinpurin

バンズを戻してできあがりです。レシピというほどのむずかしさもなく、これならマックの店内でも気軽に試せそうですよね。

なんで今までやらなかったんだろう。感激の旨さ!

Photo by muccinpurin

とろっとあざとく垂れるバーベキューソースを横目に、大きな口でかぶりつくと……えっ、いままでなんで試さなかったんだろうというほどの旨さ。おいしいというよりも、あえて旨い!と表現したくなるような、ワイルドな味わいです。

Photo by muccinpurin

肉肉しさ溢れるパティ、ぷるぷるのたまご、まろやかなコクのチェダーチーズに、ピリッとスパイシーで奥深い味わいのバーベキューソース。どうです?この並びを見ただけでおいしそうだという確信が持てるでしょう?ご覧ください、しあわせのミルフィーユを。

これまでエグチ単品でもおいしく頂いてきましたが、バーベキューソースのパンチが加わったトバエグチの味を知ると、元のエグチには戻れないかも……。

ナゲットはハニーマスタードでおいしくいただきます!

Photo by muccinpurin

鳥羽シェフによると、トバエグチにはハニーマスタードソースをつけたナゲットがよく合うとのこと。スパイシーなバーベキューソース味のトバエグチに、まろやかでスイートなハニーマスタードのナゲット。合わないはずがないんです。

筆者は今回エグチのセットを注文し、サイドメニューをナゲットに変えましたが、もちろん単品のナゲットを追加してもOK。お好みの方法で試してみてくださいね。

簡単にできておいしい、最高の組み合わせでした。

編集部のおすすめ