ライター : aya

webライター/フードアナリスト

みかんが食べやすくなる!皮の剥き方ライフハック

いまSNSでは、農林水産省(@MAFF_JAPAN)が投稿した「みかんの皮のむき方」が話題を呼んでいます。ある方法でみかんをむくと、ベルト状に房が並ぶそうですが……。

投稿を見た人は、「知らなかった」「このむき方は初めて知りました」「試してみたい」と興味津々のようです。この記事では、詳しいやり方をお届けしますよ。自宅にみかんがある人は、ぜひやってみましょう!
おすすめの記事はこちら▼

みかんの上下の皮を取り外して、縦にむくだけ

Photo by 農林水産省(@MAFF_JAPAN)

やり方はとっても簡単。みかんの上部分の皮を丸くむいたら、蓋のように取り外します。下も同じようにむきましょう。そして一か所の皮を縦にむき、房をはがせば完成です。

房が一列に並ぶことで、食べやすい形に!みんなでシェアして食べるときや、テーブルの上を汚したくないときに最適ですね。

Twitterには「みんなで分けて食べやすい」と絶賛の声

試してみた人からは、「これなら分け合って食べられる!」「子どもが食べやすくてよかったです」など、高評価のコメントが届いていました。このむき方なら、誰かとシェアするときも房を触ることなくあげられるので、より衛生的です。

食べやすいみかんのむき方、試してみて!

みかんを食べていたら、いつの間にかテーブルに皮が散らばっていた……なんてこともありますよね。この剥き方なら、机の上が汚れにくいので片付けも楽ですよ。

家族団らんの時間に、みんなでみかんを味わってみてはいかがでしょうか?
※本記事は@MAFF_JAPANさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ