ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ミルキーがカッチコチになっちゃった⁉︎

Photo by muccinpurin

2024年4月2日(火)、不二家から新商品「カッチコチミルキー」が発売されました。

ミルキーといえば言わずと知られたソフトキャンディー。牛乳の風味をぎゅぎゅっと凝縮したやわらかな食感のミルキーは、誰しもが懐かしさを感じる唯一無二の存在。ソフトな食感が魅力のミルキーがカッチコチになってしまったなんて、一体どうしたんでしょう。

実はカッチコチミルキーは過去にも発売されたことがあるのですが、当時も「いつも食べているのと全然違う!」「本当にカッチコチ」「ずっと味わっていられて最高」と大好評。ミルキーなおいしさが長続きするカッチコチミルキーを食べてみました。

不二家「カッチコチミルキー」

Photo by muccinpurin

パッケージにはカクカクとした顔の絵のペコちゃんが描かれ、カッチコチへのこだわりが感じられます。紙っぽいパッケージ相まって、なんだかちょっぴり上品です。

Photo by muccinpurin

ミルキーおなじみのキャンディー包みではなく、ひと粒ずつ丁寧に個包装されています。個包装にもまるでロボットのようなペコちゃんのイラストが。なんともかわいらしい〜!

口内滞在時間を測ってみた結果…!

Photo by muccinpurin

色合いはミルキーと同じ乳白色ですが、歪な丸いミルキーとは異なり、ややつぶれた丸のようなビジュアルです。

ひとつぶ口に含んでみると、子供の頃から食べている安心感のあるミルキーの風味がふわり。牛乳と砂糖が合わさった、あのどこか懐かしい味わいです。ミルキーはいつ食べても安心しますね〜。

Photo by muccinpurin

舐めているだけではカチコチなのかあまり分かりにくいのですが、いつものクセで噛んでみてもまったく歯が立ちません。さすがはカッチコチミルキー!

試しに口に入れてから溶けてなくなるまでの時間を測ってみると、平均して約10分でした。やわらかいミルキーだと途中からガムのように噛んでしまう人も多いと思うのですが、カッチコチミルキーは歯が立たないほどの硬さなので、必然的に長持ちする様子。

カッチコチミルキーというネーミングこそ硬いですが、ミルキーのやさしいおいしさがずっと続くやわらかでしあわせなキャンディーでした。

食べ終わったあとも楽しめる

Photo by muccinpurin

食べ終わったあとはパッケージ裏に印刷されているカッチコチペコちゃんを切り抜いて遊びましょう。薄いフィルムになっているので、透明なスマートフォンカバーに挟めば足跡スマホカバーに早変わり。

カッチコチの仮面を脱いだペコちゃんの笑顔が眩しく、みるたびにニヤッとしてしまいます。

ミルキーの幸せが長続きする♪

Photo by muccinpurin

定番のミルキーを硬く仕上げ、ミルキーのおいしさを長い時間味わっていられるように開発された「カッチコチミルキー」。ミルキーのおいしさはそのままに、パッケージのカッチコチペコちゃんのビジュアルもかわいらしく、子供から大人まで愛されること間違いなしのミルキーでした。

商品情報

商品名不二家 カッチコチミルキー 袋
価格216円(税込)
内容量80g(袋込み)
販売地域全国
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ