ライター : macaroni 編集部

1. おやつに!煮干しと炒り大豆の甘辛炒め

煮干しと炒り大豆を合わせる甘辛炒めのレシピ。調味料は砂糖としょうゆだけでシンプルに味付けます。子供も大人もよろこぶ、あまじょっぱさがやみつきになるひと品です。

2. ワインがすすむ。煮干しのおつまみオイルサーディン

煮干しを使う手軽なオイルサーディンのレシピ。水戻しした煮干しをにんにくとオリーブオイルなどでじっくりと煮ます。そのままはもちろん、バゲットにのせたり、パスタに加えたりするのもおすすめです。

3. ダイエット中にも!煮干しのぺペロン炒め

水戻しした煮干しに片栗粉をまぶし、じっくりと炒めてガーリックパウダーと塩こしょうで味つけるひと品です。ペペロンチーノ風の味付けでワインのお供にぴったり。ダイエット中のおやつにもおすすめです。

4. おしゃれおつまみ♪マーマレードいりこ

水分を飛ばした煮干しとアーモンドを、マーマレードと砂糖、しょうゆを煮詰めたタレに絡めるひと品。マーマレードの香りと甘味、煮干しとしょうゆの塩気が絶妙にマッチします。アーモンドの代わりにくるみを加えるのもおすすめ。

5. 簡単おつまみ!煮干とくるみのバター田作り

カリカリ食感がたまらないバター風味の田作り。煮干しの旨味にバターのコクが加わり、やみつきになる味わいです。おつまみはもちろん、ちょっとしたおかずやお弁当用に作り置きするのもおすすめです。

煮干しが絶品おつまみに!

出汁をとったり、そのまま食べたりすることの多い煮干しですが、ひと工夫で栄養満点のおつまみにも変身します。晩酌のお供はもちろん、おかずやお弁当用に作り置きするのもおすすめです。

ご紹介したレシピを参考に、煮干しレパートリーを広げてみてくださいね。

編集部のおすすめ