ライター : macaroni 編集部

1. 使い勝手抜群!オクラときゅうりの塩昆布和え

千切りしたきゅうり、にんじん、しょうがと、輪切りにしたオクラを塩昆布で和えたひと品です。ごはんの上にのせたり、豆腐にトッピングしたり、冷やしそうめんやうどんの麺つゆに入れたりといろいろアレンジして食べられます。

2. やみつき副菜!きゅうりとオクラのおかか和え

パパッと作れる定番の和え物レシピです。ゆでたオクラとひと口大に切ったきゅうりを、かつお節・だし醤油・すりおろししょうが・小口ねぎと一緒にで和えれば完成!おかかとねぎの風味で箸がすすみ、いくらでも食べられますよ。

3. さっぱりと食べられる。きゅうりとオクラとトマトの酢の物

きゅうりとオクラにトマトを合わせた、さっぱりおいしい酢の物です。あっさりとした味わいなので、夏の暑い日や食欲がないときにもぴったり。冷蔵庫でキンキンに冷やしてめしあがれ!

4. 作り置きにもおすすめ。きゅうりとオクラの梅塩昆布和え

梅の酸味と塩昆布の旨味の相性がいい和え物です。たたききゅうりとオクラを梅肉で和え、塩昆布と大葉をプラス。時間をおいても味が馴染んでおいしいので、作り置きにもおすすめです。

5. あるとうれしい。きゅうりとオクラのサッと和え

板ずりして小口切りしたオクラときゅうりを、入れたポリ袋で混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。味付けは、酢・砂糖・鶏ガラスープの素・しょうゆ・すりおろししょうがでさっぱりと。白いりごまをたっぷりかけるとおいしいですよ。

6. 夏野菜のおいしい食べ方。山形のだし

きゅうりとオクラがあれば、山形の郷土料理「だし」を作ることができますよ。きゅうりとオクラに、なすやみょうが、大葉などを加えて味付けするだけ。ねばねばしてごはんのお供にぴったり。冷奴やそうめんなどさまざまな料理のトッピングとしても使えます。

編集部のおすすめ