ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

今年はチョコ味。無印良品から本格パネトーネが登場!

Photo by muccinpurin

価格:890円(税込)
2022年11月1日(火)、無印良品からクリスマスが待ち遠しくなる「パネトーネ チョコラート」が発売されました。

クリスマスシーズンに欠かせないお菓子といえば、シュトーレンやジンジャークッキーなどさまざまありますが、イタリア生まれのパネトーネもそのひとつ。毎年発売されていますが、今年のパネトーネはチョコレートを生地に練り込んだ、いつもとはひと味違うパネトーネのようですよ。

パネトーネとは?

Photo by macaroni

パネトーネとは、イタリア生まれの伝統菓子のこと。パネトーネ種を用いて発酵させた生地にレーズンやドライクランベリー、オレンジピールなどのドライフルーツを刻んで練り込み、丸い筒状の背が高い紙型に入れて焼き上げるのが特徴です。
詳しくはこちら▼

イタリアで約50年続く老舗のパネトーネ元種を使用

Photo by muccinpurin

原材料は、小麦粉、加糖卵黄、ホワイトコーチング、砂糖、チョコレート、バター、牛乳など。パネトーネに欠かせないパネトーネ種は、イタリアで約50年続く老舗からパネトーネの元種を仕入れて使っているのだそうで、パネトーネそのものは株式会社ドンクが製造しています。

パネトーネに使われるパネトーネ種は乳酸菌のはたらきにより保水性、防腐性、防菌性に優れており、一般的なパンと比べて日持ちがするのが特徴。11月中旬に購入したパネトーネも、未開封の状態で12月7日まで約3週間以上日持ちするとのことでした。

3〜4人で食べるのにちょうどいいサイズ

Photo by muccinpurin

パネトーネのトップは、フリーズドライのいちごが入ったホワイトチョコレートでかわいらしい雪化粧が施されています。大ぶりではありますがカットして何人かで分ければ、3〜4人で食べるのにちょうどいいサイズ感です。

カットする際は紙の型を手で剥いて取り出し、等分切って食べるのが一般的です。

パンと焼き菓子のいいとこ取り

Photo by muccinpurin

プレーンのパネトーネ生地はブリオッシュに似た黄色をしていますが、チョコレート風味の本商品はココアを練り込んだ淡い茶色の生地が特徴。ふんわりとパネトーネ種のいい香りが漂います。

空洞に見える部分にはチョコレートやドライクランベリー、オレンジピールの砂糖漬けが散りばめられていますよ。

Photo by muccinpurin

プレーンと比べればチョコレートが入っているためやや甘めに感じますが、ドライクランベリーのきゅんとした甘酸っぱさや、オレンジピールのほろ苦さが加わると、ちょうどいい甘さです。紅茶にも、コーヒーにも、ホットミルクにも合いそう。

パンよりも水分少なめですが、焼き菓子にしてはふんわり感が強く、パンと焼き菓子のいいとこ取りといった印象。チョコレートの量も多すぎないので、シャンパンなんかと合わせてもおいしくいただけそうです。

乾燥して少し硬くなったら、トーストするのがおすすめ

Photo by muccinpurin

開封したら乾燥しないようにラップに包んで保存し、なるべく早く食べるのがおすすめです。少し硬くなってしまったくらいなら、軽くトーストして食べるとまた違ったおいしさが味わえますよ。

チョコレートが入っているので焦げやすく、トーストする際には注意が必要ですが(筆者はうっすら焦がしてしまいました)、表面はサクサク、中はふんわり。焼くことでよりパンっぽい食感になります。

特徴

  1. 約50年続く老舗のパネトーネ種を使った本格派
  2. チョコの甘さ、ドライフルーツの酸味が好相性
  3. そのままでも、軽くトーストしてもおいしい
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ