ライター : china0515

フードアナリスト2級

熟成鶏を堪能する大人の高級焼鳥店がオープン!

Photo by china0515

「炭火串焼 けむり」や「魚きんめ」、「和食ごしき」、「鮨かんてら」を都内に展開する株式会社けむりが、新業態をオープン!2022年11月1日(火)、代々木に高級焼鳥店「代々木 鳥松」がグランドオープンしました。

「けむり」の高級ブランドとして、熊本の地鶏「天草大王」を使った焼鳥とナチュラルワインを落ち着いた雰囲気のなか、たのしめる焼鳥店となっていますよ。

この記事では気になるメニューと味わいについてたっぷりとご紹介します♪

代々木 鳥松

Photo by 株式会社 けむり

「代々木 鳥松」は、生産者の思いが込められた食材を使うことにこだわっています。

焼鳥に使用する熊本の地鶏「天草大王」も、「けむり 吉祥寺店」の常連のお客さんが熊本県の天草に移住して生産に携わっており、コロナ禍で1ヶ月に約200羽も行き場をなくしている現実を聞いたことがきっかけとなりメニュー開発に至ったそう。

「天草大王」は、やわらかい肉質のメスだけを産地直送で仕入れて、5~7日間熟成させています。店内でさばいているので、新鮮で脂のりも絶妙な焼鳥を堪能できますよ。

Photo by china0515

焼き台も3段に組める深さの焼き台を特注。遠赤外線の火力をより高めて旨みを瞬時に凝縮させるため、さらにジューシーな旨みを味わえますよ。

Photo by china0515

料理はあえてコースは設けず、お任せのストップオーダー制。またはアラカルトで好きなメニューも注文可能なので、サクッと楽しむ居酒屋づかいもできます。

七味もオリジナルブレンドで楽しめる

Photo by china0515

「代々木 鳥松」では七味も浅草やげん堀の七味を、焼鳥の食感を味わえるように麻の実を取り除き、辛みをおさえ山椒を強めにしたオリジナルブレンドで楽しめますよ。

肉の脂の旨味がたまらない「くるみねぎ間」

Photo by china0515

「代々木 鳥松」のおすすめのひとつ「くるみねぎ間」は、ねぎま串を鳥皮で巻いた焼鳥。ジューシーの肉の脂の甘みと、パリッと焼かれた鳥皮の香ばしい食感と香りと味わいを楽しめます。

じっくりと焼いて甘みが増したねぎと味わえ、1本食べたらまた食べたくなるひと品ですよ。

さっぱりとした味わいの「むね生姜」

Photo by china0515

しっとりとやわらかい肉質が特徴の「むね生姜」は、胸肉におろししょうがをのせてさっぱりと仕上げた1本。

やわらかな食感を味わえるのとともに、旨みが広がります。しょうががきいているので、さっぱりと味わえますよ。

タレは3度漬け「かしわ」

Photo by china0515

もも肉のなかでも上腿肉の身を使用した「かしわ」。ジューシーな肉の旨みとともに、3度漬けしたタレのフルーティーな甘みも広がります。噛めば噛めば旨みが増し、お酒との相性も抜群ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ