ライター : i_am_ai

■宇都宮でおいしい焼き鳥が食べられる12店!

餃子の町として有名な宇都宮ですが、実は、他にもおいしいグルメがあるんです。その一つが焼き鳥です。親しみやすい宇都宮の焼き鳥屋さんは、ふらっと入っておいしい焼き鳥が安く、おいしく食べられますよ。 今回はそんな宇都宮の人気の焼き鳥店12店をご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

安くておいしい!おすすめの焼き鳥店7選

まずは安くておいしい、おすすめの焼き鳥店をご紹介。プリッとした焼き鳥がリーズナブルに食べられて、お腹も気持ちも満足してくれますよ。焼き鳥の他、煮込み料理や居酒屋に行ったら、ビールと一緒に食べたくなる、鉄板の揚げものメニューなども、ぜひチェックしてみてください。 こじんまりとしたお店も多く、アットホームな雰囲気でつい長居したくなるお店も。通いたくなる焼き鳥店が見つかるかもしれません。

1.よち坊

よち坊は、東武宇都宮線の東武宇都宮駅から歩いて10分、またはJR宇都宮駅西口から歩いて20分ほどで行けます。 黒字に赤い文字で「よち坊」と書かれた看板は夜でもよく見えますね。見た目も入りやすく、気軽に仲間同士が集えるお店といった印象です。メニューが豊富でアットホームな雰囲気は、常連さんも多い地元に愛されるお店です。
2階建てのアットホームなお店は、ちょっと飲みたい気分だな、という時にふらっと入ることができるのが特徴です。古民家風になっていて2階は座敷席になっています。懐かしさを感じつつ、くつろげる空間になっています。オリジナルの甘味噌タレ、ミネラルたっぷりの岩塩、秘伝の焼き鳥たれのお好きな味を楽しめるのも醍醐味です。

鶏ささみ

岩手県産の菜彩鶏を使った秘伝メニューは必食のおすすめです。レアな焼き加減の鶏ささみは、そのやわらかさに驚く人も多いのだとか。わさび以外にも梅、明太チーズのお味があり、食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。串は全て炭火で旨みを閉じ込めながらじっくりと焼き上げたものばかりで、ひと口食べると炭のいい香りがして、さらに食欲をそそります。

レバー(たれ)

焼き鳥メニューの定番レバー。よち坊のレバーは、独特のクセが少なく食べやすいそうですよ。オリジナルのタレとの相性は抜群。お酒ももちろんすすみます。ビール、日本酒、焼酎の他にも、有名な銘柄のお酒も多く取り扱っているので、お酒好きにもたまりませんよね。お好きな組み合わせで、お肉とお酒を楽しんでみてはいかがでしょう。

店舗情報

■店舗名:炭火焼き よち坊 ■最寄駅:東武宇都宮駅から徒歩10分 ■住所:栃木県宇都宮市中央2-9-5 ■電話番号:028-633-3911 ■営業時間: ランチ 12:00~13:30 ディナー 17:00~24:00 ■定休日:水曜日 ■禁煙・喫煙:全面喫煙可 ■参考URL:https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9011366/ ■公式HP:http://yochibow.net/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ