ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

濃厚クリーミー!ファミマに本格カタラーナが上陸

Photo by muccinpurin

価格:338円(税込)
2022年10月11日(火)、ファミリーマートから新作スイーツ「濃厚クリーミー 窯焼きカタラーナ」が発売されました。レンジで温めるだけで、ひんやりとろ〜りとした本格カタラーナを味わえるそうですよ。
おすすめの記事はこちら▼

そもそもカタラーナとは?

カタラーナとは、スペイン・カタルーニャ地方で生まれた伝統菓子。卵、牛乳、砂糖、生クリーム、コーンスターチなどから作られ、クレームブリュレの原型になったとも言われています。

正式には「クレマ カタラーナ(Crema Catalana)」と呼ばれており、卵液を型に流して湯煎焼きして作られるクレームブリュレに対し、コーンスターチを入れた卵液を火にかけてとろみをつけ、型に流して冷やす方法をとることが多いようです。
詳しくはこちら▼

食べ方は?レンジで温め20秒で食べごろ

Photo by muccinpurin

ファミリーマートのカタラーナは冷凍で販売されています。1袋にカタラーナ2個とカラメルシロップが2個付属されていて、食べる分だけレンジで温めるスタイル。冷凍でカチカチに固まったカタラーナはバニラアイスのような見た目です。

1個につき500Wのレンジなら20秒、600Wのレンジなら15秒加熱します。2個同時に温める場合やお使いの電子レンジによって時間が異なるため、様子を見て調整してくださいね。

Photo by muccinpurin

レンジで温めたカタラーナに、カラメルシロップをかけて完成です。温めたとはいえたった20秒なので、手で持っても熱さは感じずむしろひんやり。一体どんな食感なんでしょうか。

ひんやりとろっとろ、濃厚クリーミー

Photo by muccinpurin

半解凍状態のカタラーナは、まわりはとろっとろ。スプーンがスッと入るくらいの固さで、とてもクリーミー。上質なバニラアイスクリームのような味わいで、これからの寒い時期にちょうどいい甘さと濃厚さです。

Photo by muccinpurin

加熱の具合にもよりそうですが中央はやや固い部分が残っており、やわらかなアイスクリームのようなひんやり感。まわりはバニラシェイクのようなとろりとしたやわらかさで、口の中でスッと溶けていきます。

カラメルシロップはほろ苦く、甘いカタラーナのいいアクセントに。本来カタラーナは表面に砂糖をふりかけてバーナーで焦がして作られますが、カラメルシロップをかける都合上、スプーンでパリン!と破るあのお楽しみがないのだけが唯一の残念ポイントかもしれません。

特徴

  1. レンジで温め20秒。食べたいときにいつでも食べられる
  2. とろとろ濃厚でクリーミー
  3. ほろ苦いカラメルソースがアクセント

食後のデザートにもぴったり。ひんやりカタラーナ

Photo by muccinpurin

冷凍保存でき、20秒温めるだけで食べられる本格カタラーナ。ティースプーン4〜5口で食べ切れる小ぶりサイズなので、食後のデザートにもおすすめですよ。

商品情報

商品名濃厚クリーミー窯焼きカタラーナ
内容量2個(140g/カタラーナ130g×2個、カラメルシロップ10g×2個)
価格338円
カロリーカタラーナ1個、カラメルシロップ1個あたり170kcal
発売日2022年10月11日(火)
原産国日本
販売地域北海道、東北、関東 ※静岡県の一部ではお取り扱いがございません。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ