ライター : china0515

フードアナリスト2級

ファミチキで作る “ファミチキ煮” がSNSで話題!

Photo by china0515

今、TwitterをはじめSNSを中心にバズっている「ファミチキ煮」。ファミチキで作るアレンジ料理なのですが、「やってみたい」「さっそく作ってみた」との声が多く、話題になっています。

そんなファミチキ煮が気になり、筆者もさっそく試してみましたよ。この記事では、気になる味わいをご紹介します。

ファミチキで作るカツ煮!

Photo by china0515

ファミチキ煮は、ファミチキで作るカツ煮のようなもの。玉ねぎを炒め、出汁と水を入れてひと煮立ちさせたところにファミチキを入れて卵でとじれば完成です。簡単なので、アレンジ料理としてはうれしい限り。

見た目はカツ煮そのもの。筆者はそのままごはんの上にのせて、カツ丼風にして実食しましたよ。

賛否分かれる?食欲が止まらなくなるファミチキアレンジ

Photo by china0515

見た目はもちろん、ふわっと香るスパイシーな香りとだしの香りが漂います。食べる前からすでに、食欲をそそられますね……。

Photo by china0515

ファミチキはほどよく出汁が染み込み、コクのある風味とスパイシーさを楽しめます。ファミチキのスパイシーな味わいが和風な味つけに合うのか不安もありましたが、スパイスがいいアクセントになっていますよ。

たまごのまろやかなコクで味に丸みを出してくれます。食べれば食べるほどやみつきになる味わい……!

Photo by china0515

しっかりと味が付いているのでごはんが進みます。ガツンとした味わいで食べ応え抜群で、満足度も高いですよ。簡単にできるのでおうちで楽しむのはもちろん、キャンプなどでも重宝できそうなアレンジレシピです。

一度は試してみたくなる…!?

筆者もファミチキをアレンジしたことがなかったので、こんなアレンジもできるのかとファミチキの可能性を実感しましたね。

Twitterでは、「ファミチキ煮チャレンジしてみた」「おいしかった!」と称賛の声のほか、「衣が固くなる」「そのままがいい」との意見も。たしかに、ファミチキ自体にしっかりと味付けがされていてそのままでおいしいので賛否分かれるかもしれません。

とはいえ、普段からファミチキを食べている人も、見ためからガラッとファミチキの印象が変わるので一度は試してみてもいいかも♪ 気になる人はぜひ試してみてくださいね。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ