ライター : macaroni 料理家 たかみー

料理研究家/管理栄養士

水菜だけで作る人気レシピ6選

1. にんにく風味!水菜のオイスターソース炒め

にんにくの香りをうつした油で水菜をさっと炒めるレシピ。淡白な味わいの水菜とオイスターソースのコクが絶妙にマッチします。にんにくがフワッと香って、ごはんのおかずはもちろんおつまみにもぴったりのひと品ですよ。

2. 簡単!水菜のごまおかかナムル

ざく切りにした水菜と調味料をポリ袋に入れ、ざっと混ぜ合わせるだけのお手軽レシピです。キッチンバサミを使えば包丁要らずで洗い物も少なくすみますよ。鰹節や白ごまをたっぷり加えて、風味豊かに仕上げましょう。

3. ごま油香る。無限水菜

電子レンジで加熱した水菜にわさびふりかけ、ポン酢しょうゆ、ごま油を合わせるレシピ。わさびとごま油の香りで、水菜を無限に食べられそう!さっと作れるうえに簡単に味が決まるので、忙しい日の献立にぴったりですよ。

4. シャキッとおいしい。水菜のお浸し辛子味

熱湯でさっとゆでた水菜を辛子入りの出汁に浸す、和風おかず。やさしい出汁の味わいに辛子がピリッとアクセントになり、お酒によく合うひと品です。水菜はゆですぎず食感よく仕上げるのがポイントですよ。

5. レンジで簡単!水菜のゆずこしょう和え

電子レンジで加熱した水菜をゆずこしょうで和えるだけのお手軽なひと品。水菜をシンプルに味わうことができます。箸休めや、晩酌のお供にいかがでしょうか。

6. めんつゆで簡単!水菜のごまサラダ

ザク切りにした水菜にめんつゆ、ポン酢しょうゆを混ぜ合わせるサラダのレシピ。そのままはもちろん、肉や魚料理の付け合わせにもぴったりですよ。白ごまをたっぷりとふりかけて召し上がれ!

編集部のおすすめ