ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

Twitterに500件以上集まったレシピから公認レシピが決定!

Photo by china0515

有楽製菓「ブラックサンダー」と明治「明治エッセルスーパーカップ」のコラボが誕生!

「ブラックサンダー」と「エッセルスーパーカップ」で作る「超ブラックサンダースーパーカップ」を誕生させるべく、ブラックサンダー公式Twitterがでレシピアイデアを募集したところ、なんと500件以上の応募が集まったそうです。

そのレシピに使うのは、焼きマシュマロ。おうちでも簡単に作れるレシピで、筆者もさっそく作ってみたので、気になるレシピと味わいをご紹介しますよ。

材料

・ブラックサンダー……1個~お好み
・明治エッセルスーパーカップ……1個
・マシュマロ……お好み

作り方

1. ブラックサンダーを砕く

Photo by china0515

まず、ブラックサンダーを砕きます。袋の上から手で割ったり、スプーンを使ってたたいたりすると砕けやすいですよ。砕いたらブラックサンダーをお皿にのせましょう。

2. ブラックサンダーの上にマシュマロをのせてオーブントースターで1分

Photo by china0515

お皿にのせたブラックサンダーの上に、マシュマロをのせてオーブントースターで1分温めます。

温める時間の目安は、マシュマロに少し焦げ目がつく程度。オーブントースターを使用する際は、エッセルスーパーカップの紙容器ごと調理しないように注意してくださいね。

3. スーパーカップにのせて完成

Photo by china0515

マシュマロに焦げ目がついたら、エッセルスーパーカップの上にのせて完成です。

温めてチョコレートが溶け出したブラックサンダーと、焦げ目のついたマシュマロの見た目と香りに、食べる前から食欲がそそられますね……!

冷アツ、ザクザクとろ~っとな罪なアイスが誕生!

Photo by china0515

アツアツなブラックサンダーとマシュマロが、ひんやりとしたエッセルスーパーカップ 超バニラと相性抜群!冷アツの絶妙な味わいを楽しめます。

ブラックサンダーのザクザク感と、マシュマロのとろ~っとやわらかな食感の違いも贅沢。見た目はかなり甘そうですが、ブラックサンダーのビターな味わいと、バニラアイスのシャリっとした口あたりで、意外にも甘さは抑えられています。

簡単にできるアレンジでありながら、さまざまな食感を味わえて、その一体感には驚くばかり。食べ応えもあって満足度も高いレシピでした。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ