ライター : macaroni_press

遂に発売!共同開発した新商品「ケンミン 台湾屋台風汁ビーフン」

Photo by macaroni

焼ビーフンで有名な「ケンミン食品」とmacaroni(マカロニ)が共同開発した「ケンミン 台湾屋台風汁ビーフン」が、2022年9月1日(木)より全国のスーパーマーケットにて新発売されました!
2021年7月、食生活のリアルな要望に応える商品の開発を目的に、ケンミン食品×macaroniが共同で「お客様の声から生まれる新しいビーフン」プロジェクトをスタート。

このプロジェクトでは、まずはじめにmacaroniユーザーを対象に「ビーフン新商品アイデア募集」アンケートを実施しました。そして、全国から集まった500以上のアイデアをもとに3品の新商品候補を選出した後、2022年1月にmacaroni・ケンミン食品の各公式サイトや公式SNSにてファン投票を実施。合計15,251票の投票の結果、見事「台湾屋台風 汁ビーフン」が1位に選ばれたんですよ♪

約1年半におよぶ共同プロジェクトから、台湾屋台の味がおうちで手軽に食べられる袋めんが誕生しました。

商品特徴

Photo by macaroni

スープはあっさりとした鶏がら醤油スープ。鶏がらや魚介の旨味のつまったお出汁と、五香粉(ウーシャンフェン)の風味がマッチして最後まで飲み干せるスープです。

また、汁専用ビーフンを使用しているのも特徴!旨味のつまったあっさりしたスープとの一体感が味わえる「しなやかさ」と、お米のめん特有の「もっちりさ」を合わせ持った汁専用のビーフンが使用されています。

事前に試食したマカロニメイト(※)からは「スパイスの香りも良く、鶏ガラスープのすっきりした風味と後味にコクを感じた」、「汁まで飲み干せるほどちょうどいい塩加減で、3歳・7歳の息子たちも完食!」 、「ひき肉や野菜を入れれば、おかずいらずの立派なメインになる!」なんて声が上がりました。

※「マカロニメイト」:macaroniのインスタグラマーコミュニティ

パッケージには「macaroni料理家」考案のアレンジレシピを掲載

パッケージデザインはmacaroniにて作成! “macaroniらしい” 調理写真をベースに、「提灯」や「屋台」のイラストを盛り込み “台湾らしさ” を演出しました。

またパッケージには、「macaroni料理家」考案のアレンジレシピが掲載されています。計3品、3パターンのパッケージデザインにて展開されているので要チェックです!

商品概要

Photo by macaroni

約1年半の月日をかけ完成したケンミン食品×macaroniの共同企画商品。macaroniユーザーのアイデアや投票から誕生した商品です。

全国のスーパーで手に入り、おうちで簡単に作れるのが嬉しいですよね♪そのまま食べるのはもちろん、「macaroni料理家」が考案したアレンジレシピ、または自分なりのアレンジを試してみるのもおすすめですよ。
■商品名:「ケンミン台湾屋台風汁ビーフン」
■価格:135円(税込)
■内容量:78g(ビーフン 46g、液体スープ 32g)
■賞味期限:12ヶ月
■販売地域:全国のスーパーマーケット
■発売日:2022年9月1日(木)
▼商品開発の様子はこちら
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ