ライター : macaroni公式

新商品は「台湾屋台風 汁ビーフン」に決定!

Photo by macaroni

2021年に始まった、焼ビーフンでお馴染みの「ケンミン食品」×macaroniの新商品開発プロジェクト。macaroniユーザーの皆さんから新商品のアイデアを募集するところから始まり、商品の考案、味の開発、試作……と、約1年にわたって着々と進めてまいりました。

新商品の候補として挙がったのは、「台湾風汁ビーフン」、「焼ビーフン 完熟トマト味」、「焼ビーフン 塩バター風味」の3種類。
そして、皆さまからの投票の結果、圧倒的な票数を獲得したのが「台湾風汁ビーフン」でした!

投票結果は次の通りです。
1位:台湾風汁ビーフン(6,595票)
2位:焼ビーフン 塩バター風味(5,162票)
3位:焼ビーフン 完熟トマト味(3,494票)

Photo by macaroni

そして今年2022年9月、商品名を「台湾屋台風 汁ビーフン」に改め、ついに全国発売いたします!アイデア募集や投票にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回は新商品の発売を記念し、開発秘話をお届けします。

こだわったのは“ホッとする味わいのなかにある本場らしさ”

Photo by ケンミン食品

ケンミン食品株式会社 マーケティング部開発課 本田真弥さん
まずは、本商品の開発を担当してくださった、ケンミン食品株式会社 本田さんに、「台湾屋台風 汁ビーフン」の味づくりのこだわりについてお聞きしました。

本田さん:全体的には鶏ガラ醤油の馴染みある風味でホッとする味わいです。アクセントとして五香粉の香りを効かせているので、まるで本場で食べているような雰囲気も味わっていただけるのでは。また隠し味として入れた海鮮出汁が“もうひと口食べたい!”と思わせる後引くおいしさに繋がっています。

Photo by ケンミン食品

ただ、納得する味になるまでにはそれなりの苦労もあったそう。

本田さん:多くの人が食べやすいスープの味をベースにしつつ、どこまで台湾らしい雰囲気を出していくか。このふたつのほど良いバランスを探るのに苦労しましたね。加減を調整しながら、何度も試して完成にこぎつけました。

2021年12月に実施した「マカロニメイトによる試食会」での感想も参考に、味を微調整していったのだそうです。

パッケージデザインにもご注目を!

Photo by macaroni

ケンミン食品さんが味づくりを進めるなか、macaroniではパッケージデザイン制作に取り掛かっていました。担当したデザイナーの野口(写真右)と吉川(写真左)の2名に、デザインやイラストのポイントについて聞きました。

Photo by macaroni

↑検討していたそのほかのパッケージデザイン案
野口:“台湾っぽさ”、“台湾屋台の雰囲気”を出すために、ガイドブックやポスター、台湾夜市の写真などをみて要素や色を研究し、台湾らしさを出すことにこだわりました。最初はピンクやオレンジの背景色も検討していましたね。

最終的に決まったデザインは、『ちょうちん』や『屋台』のイラストが、ポイントとして効いているのかなと思います。ケンミン坊やの服装も、台湾の屋台で働く方の写真を参考にしました。ぜひ注目してもらいたいですね!

Photo by macaroni

↑屋台のイラスト案。採用されたイラスト(右)には、屋台の下にはリアルなメニュー表が描かれています。
吉川:私はパッケージ左下の『屋台』のイラストを担当しました。私もいろんな写真やデザインを調べて、『台湾屋台』の色やパーツを徹底的に調べ、できるだけ本場らしさが出るように工夫しました。隠れて見えなくなってしまったのですが、実は結構リアルな麺のメニュー表と価格も描いていたんですよ。

ふたりとも、「シズル感のあるパッケージに仕上がってとてもうれしい!」と大満足の様子でした。

裏面には、macaroni料理家が考案したアレンジレシピも!

Photo by macaroni

パッケージの裏面には、macaroni料理家が考案したアレンジレシピを掲載しています。アレンジレシピはこちらの全3種類!(1袋に1種類掲載しています)

・野菜と豆乳を使った栄養満点の「野菜たっぷり!⾖乳汁ビーフン」
・⽢酸っぱいトマト&ふわふわ卵が楽しめる「旨味たっぷり!トマたま汁ビーフン」
・ルーロー飯風の甘辛い味付けで“台湾感”が増す「本格!ルーロービーフン」

ぜひアレンジも楽しんでくださいね。

2022年9月の発売をお楽しみに!

Photo by macaroni

ケンミン食品とmacaroniのコラボで生まれた「台湾屋台風 汁ビーフン」。

ケンミン食品といえば“焼ビーフン”のイメージが強い方も多いかと思いますが、これを機に“汁ビーフン”のおいしさも新たに体験してみてはいかがですか?

9月の発売時には、嬉しいキャンペーンも予定していますので、ぜひお楽しみに!
【商品概要】
商品名:台湾屋台風 汁ビーフン
金額:1食入り 125円(税別)
発売時期:2022年9月1日(木)〜
発売場所:全国のスーパー、量販店、ケンミン食品公式オンラインショップなど
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ