ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

ハッピーターン味のからあげクンが登場!? どんな味か気になる!

Photo by pomipomi

2022年5月24日(火)、ローソンが亀田製菓とコラボし、ハッピーターン味の新商品を発売。Lチキ、お菓子、チルド飲料など、計6品が登場しました。

ハッピーターンといえば、“ハッピーパウダー” がまぶされた甘じょっぱいソフトせんべいですよね。それをチキンやドリンクにアレンジするなんて……奇抜すぎて気になる!

というわけで本記事では、新作6品のなかから「からあげクン ハッピーターン味」をレビューします。

ローソン「からあげクン ハッピーターン味」

Photo by pomipomi

216円(税込)
「からあげクン ハッピーターン味」は、ハッピーターンを連想させるオレンジ色のパッケージに入っています。ハッピーターンのキャラクター「ターン王子」も、ちゃんと描かれていますよ。

ローソンの公式サイトによると、ハッピーターンの楽しい世界観を表現しているのだそうです。確かに愉快な雰囲気たっぷり♪

Photo by pomipomi

ハッピーターンは、第一次オイルショックによる不景気で、日本全体が落ち込んでいたときに開発された商品です。「幸せ(ハッピー)がお客様に戻って来る(ターン)ように」という願いから、「ハッピーターン」の名がつきました。

そんなハッピーターンの想いを意識してなのか、パッケージの裏面には「幸せの四つ葉のクローバー探し」が!

じーっと目をこらし、見つけた瞬間は思わずほっこり。食べる前から気分はハッピーです。

運がいいとイラスト入りのからあげクンが!?

Photo by pomipomi

パッケージの中にはからあげクンが5個。カロリーは1個あたり49kcalで、糖質は1.8gです。運がいいとイラスト入りのからあげクンに出会えるそうですが、残念ながら入っていませんでした……。
詳しい記事はこちら▼

思ったよりはハッピーターン感が控えめ!

Photo by pomipomi

ハッピーターンの味を連想しながらひとつ頬張ってみたところ、あまりそれっぽさを感じられず……。食べる前の期待が大き過ぎたのか、「あれ?」となってしまいました。

甘じょっぱさはあるものの、本家そのものの味かというとちょっと微妙なところ。パッケージをよく見てみると、小さな文字で「ハッピーパウダーは使用しておりません」と書かれていました。

やはりあの粉なしでは、完全再現はむずかしいのかもしれません。むしろ再現ではなく、あくまでもイメージして開発された商品ということなのでしょう♪

しっとりジューシー。甘じょっぱさがクセになる♪

Photo by pomipomi

実際に食べてみて気づいたあること。それは(あくまでも個人的な希望ですが)、ハッピーパウダーが別添されていて、食べるときにシャカシャカとフレーバー付けをするようになっていたら完璧なのでは?ということです。きっと、商品の開発段階でもその話は出ていたかもしれませんが、なかなか壁があるのかもしれませんね……。

とはいえ中はしっとりジューシーで、ついクセになる甘じょっぱさです。ハッピーターン味かどうかは別として、ついついハマる味であることはたしかでした。パッケージのクローバー探しも相まって、食べるとハッピーになることだけは間違いなし!

ほかのハッピーターンコラボ商品も合わせてチェック!

Photo by pomipomi

「からあげクン ハッピーターン味」は、ハッピーターン感は弱いものの、食べるとハッピーになれる商品でした。

とにかく話題性は抜群なので、一度購入してみると良いでしょう。ほかにもハッピーターンとのコラボ作が5品発売されているので、味比べしてみるのもおすすめですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ