ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

大容量でお買い得!業スーで話題の「1kg和菓子」

Photo by muccinpurin

業務スーパーにて、宮城県の名産スイーツ「ずんだ餅」を発見!

ゆでて粗めにつぶした枝豆に砂糖を加えた練られたずんだ餡を、もち生地にイン。もっちりとした餅生地とさわやかでやさしい枝豆の味わいが楽しめる、ストック必須のスイーツです。

業務スーパー「ずんだ餅」

Photo by muccinpurin

価格:322円(税込)
ずんだ餅が陳列されているのは、冷凍のスイーツコーナー。大きな袋に入って冷凍庫パンパンに並んでいましたよ。チョコや黒ごまを使った姉妹品もあるので、ずんだ餅を購入する場合は緑色のパッケージを目印にしてくださいね。

業務スーパーらしくどーんと1kg入って、322円とかなりのお買い得プライス。

安心の国内製造

Photo by muccinpurin

原材料は、ずんだあん、もち米、砂糖など。

ずんだ餅を作っているのは、レトルトカレーや「やわらか煮豚」を製造している、業務スーパーではすっかりおなじみの宮城製粉株式会社。神戸物産のグループ会社です。国内の関連会社が製造しているということも、安心材料のひとつですね。

45個入り!1個約7円の衝撃価格

Photo by muccinpurin

「1kgに一体何個のずんだ餅が入っているんだろう」と、ワクワクしながら皿に取り出し数えてみるとその数45個。1袋322円なので1個あたりに換算すると約7円になります。や、安すぎやしませんか業スーさん!

気になる味は?甘さ控えめもっちもち!

Photo by muccinpurin

冷凍で販売されているため、食べるには解凍しなくてはなりません。凍ったままのずんだ餅を皿に間隔を開けて並べ、じっくりと自然解凍します。20℃程度の室温なら約2時間が目安だそうですよ。

間隔を開けたほうが溶けやすく、溶けると餅同士がくっつきやすいため大きな皿に並べて解凍してくださいね。

Photo by muccinpurin

餅は冷えると固くなる性質がありますが、解凍しただけでご覧の通り、もっちもち!餅そのものはかなり甘さ控えめで、噛むほどにずんだ餡の風味が感じられる上品な味わい。あえて粗目にすりつぶしてあるようで、枝豆らしい香りも感じられますよ。豆の青臭さはそこまで強くありませんが、気になる方は気になるのかも……。

女性なら1~2口で食べ切れるサイズ感もちょうどよく、お茶うけにも活躍しそうですよ。

和スイーツのトッピングに♪

Photo by muccinpurin

そのままでも充分完成されたずんだ餅ですが、和スイーツのトッピングにも活躍してくれそうですよ。

溶かしたずんだ餅をあんみつや和パフェにトッピングすれば、大きめの白玉……と見せかけて食べるとずんだ餡!というサプライズが演出できます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ