ライター : 福田未来

管理栄養士

はちみつ白湯(はちみつ湯)とは?

はちみつ白湯とは名前の通り、白湯にはちみつを加えた飲み物です。そもそも白湯とは、沸かしただけの何も入れていないお湯のことであり、普段から水を飲まない人にとっては味がなく、少し飲みにくい場合もあります。はちみつを加えることで甘みが増し飲みやすくなるため、白湯を飲むのは苦手といった方にもおすすめです。(※1)

はちみつ白湯のうれしい効果

便秘対策に役立つ

白湯には内臓を温める作用があり、内臓の動きを活発にします。内臓の動きが活発になることで腸内環境が整い、便秘対策に役立ちます。

また、はちみつにはグルコン酸やオリゴ糖といった成分が含まれ、腸内のビフィズス菌を増やす作用も。白湯とはちみつを合わせたはちみつ白湯は、腸内環境を整えるのにうってつけの飲み物です。(※2,3)

喉の不調を和らげる

糖度が高いはちみつには、殺菌・抗菌作用があり、水分を取り込む保湿作用があります。この高い保湿作用が荒れた粘膜の保護をし、喉の痛みを緩和させ、不調を和らげてくれます。そのため、はちみつ白湯は喉の不調を感じたときに有効な飲み物です。(※4)

デトックス効果

前述した通り、白湯には内臓を温める作用があり、内臓の動きを活発にします。利尿作用がはたらき身体に溜まっている老廃物などの悪いものを体外に排出することで、デトックス作用も期待できますよ。

また、はちみつにはビタミン類やミネラル類が豊富に含まれており、肌の調子を整えてくれます。栄養素を多く含むはちみつと、白湯をかけ合わせたはちみつ白湯は身体のデトックスや、肌の調子を整えるのにぴったりな飲み物です。(※2,5,6)

はちみつ白湯はどのタイミングで飲むのがベスト?

はちみつ白湯を飲むタイミングは、起床後すぐと就寝前がベストです。

起床時は睡眠中の発汗に伴い、身体の水分量が不足しています。そのため、起床時に白湯を飲むことで不足した水分を補うことができ、血のめぐりが良くなります。また、就寝前も同様に白湯を飲むことで、血のめぐりが良くなり、スムーズな眠りに就くことができますよ。(※7,8)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ