ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

何度も食べたくなる。井村屋の冷凍和菓子

Photo by pomipomi

中華まんやあずきバーでおなじみの「井村屋」から、冷凍和菓子が発売されているのをご存知ですか?「大福」「きなこおはぎ」「わらび餅」のほか、今回新たに「よもぎ草餅」が新登場!2022年3月1日(火)から春限定で、全国の量販店、スーパー、井村屋ウェブショップに並びます。

「どんな味なのか気になる」という方のために、本記事ではこれら4商品を実食し、味や特徴を詳しく解説。和菓子が好きな人も必見ですよ♪

どんな商品?

「包みたてのおいしさそのままフローズン」をコンセプトに、作りたての和菓子を急速冷凍した商品です。冷凍だからこそ、保存料や必要以上の糖類を使う必要がなく、素材本来のおいしさを存分に引き出せます。

ひとつずつ切り離せるトレーに入っているため、皿に移し替える手間がかかりません。食べるときは自然解凍か、電子レンジ500Wで20秒加熱するだけ♪

1. 和菓子好きをうならせるおいしさ!「4コ入 大福(つぶあん)」

Photo by pomipomi

オープン価格
もっちり食感の生地で、風味の良いつぶあんを包んだ大福です。もちには粘りとコシの強い佐賀県産のもち米「ひよくもち」を使用し、杵つきで仕上げているのだとか。

大福ひとつの大きさは、直径およそ5cmです。表面に白い粉がまぶされており、見た目は和菓子屋で売られている大福そのままですよ。

とにかくもっちもち。ほどよい甘みのあんこと相性抜群

Photo by pomipomi

もちがとにかくもっちもちで、びよーんと伸びます。さすがもち米にこだわっているだけありますね。とても冷凍食品とは思えないやわらかさです。

中のあんこは甘みの主張が強すぎず、もちとの調和がばっちり。濃いめのほうじ茶や、ほろ苦い抹茶とよく合いますよ。味も見た目も文句なしで、和菓子好きをうならせるおいしさです。

商品情報

■商品名:4コ入 大福(つぶあん)
■参考小売価格:オープン価格
■内容量:204g(4個入り)
■賞味期間:1か年
■カロリー:1個当たり115kcal
■発売日:2021年3月8日(月)より好評発売中
■販売場所:全国の量販店・スーパー・井村屋ウェブショップ

ITEM

4コ入 大福(つぶあん)

¥300〜

井村屋の冷凍和菓子 4個×6パック入り

※2022年3月8日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

2. ふわっと香ばしい♪「4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)」

Photo by pomipomi

オープン価格
じっくり炊き上げた風味の良いつぶあんを、北海道産もち米「風の子もち」使用のおはぎ生地で包んだひと品。

「日本アクセス」主催の2021年春夏、「料理レシピ3メディアが選ぶ新商品グランプリ」で、総合2位、冷凍食品部門1位に選ばれた実力商品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ