管理栄養士が答えます!ところてんに関するQ&A

Q. ところてんはダイエットに役立つ?

ところてんは、ほとんどが水分で構成されています。そのため、100gあたり2kcalと低カロリー。また、ダイエット中に不足しがちな食物繊維が豊富で、便通を整えたり血糖値の上昇をゆるやかにする作用があります。

ところてんは、低カロリーかつ低糖質なので、ダイエットにおすすめの食材ですよ。(※1,2,13)

Q. ところてんを食べ過ぎるとどうなる?

ところてんには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、現代人が不足ぎみの栄養素です。身体にうれしい作用も多々ありますが、食物繊維を過剰に摂り過ぎるとお腹が緩くなる場合もあります。

また、ところてんに限らず、どんなものでも食べ過ぎは身体に良くありません。さまざまな食材を組み合わせて、バランスの良い食事を心がけましょう。(※2)

Q. ところてんは妊婦や子供が食べても良い?

ところてんを妊婦や子供が食べても何も問題はありません。しかし、ところてんはヨウ素が多く、100gあたり240µg含んでいます。ヨウ素は適量であれば成長に必要な栄養素ですが、摂り過ぎると甲状腺の機能が低下するおそれが。

食事摂取基準によると、一日あたりの推奨量は、妊婦が240µg(付加量含む)、子供(3~5歳)が60µgです。したがって、ところてんを食べるなら、妊婦は約100g、子供は約25gを一日あたりの目安にしましょう。(※1,5)

※あくまで目安量のため、不安な方はかかりつけの医師に相談しながら食べてください。

Q. ところてんを食べると血糖値が上がる?

血糖値とは、血液中のブドウ糖の濃度のことで、食事や間食を摂るたびに上昇します。ところてんには、水溶性食物繊維が含まれており、血糖値の急激な上昇を抑える作用があります。

また、血糖値の上がりやすさを示す指標のひとつに、GI値があります。GI値が70以上の高GI食品は、血糖値を急上昇させます。反対にGI値が55以下の低GI食品は、血糖値がゆるやかに上昇します。ところてんは、GI値が11と低いので血糖値が上がりにくいですよ。ただし、調味料のかけすぎには注意しましょう。(※2,3,15,16)

ダイエット中におすすめ!ところてんを使うヘルシーレシピ3選

1. ネバネバ。ところてん納豆

調理時間はわずか5分!ネバネバ食材の納豆と、ツルツル食感のところてんが意外にも好相性なひと品です。納豆もところてんも食物繊維が多く含まれています。食物繊維には、現代人が不足しがちな栄養素のひとつで、便通を整える作用があります。また、油不使用でヘルシーなのもうれしいですね♪ (※1,2,17)

2. ほんのり甘い。小豆ところてん

ダイエット中に無性に甘いものが食べたくなるときはありませんか?そんなときは、低カロリーなところてんがおすすめです。ところてんの原材料は、寒天と同じ天草。そのため、違和感なくあんみつ風のスイーツが楽しめますよ。(※1)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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