ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

東京エリア限定。セブン-イレブンが「あんバター」を発売!

Photo by pomipomi

2022年2月8日、セブン-イレブンが「あんバター」という新商品を発売しました。公式サイトによると、北海道産小豆を使用したあんこに国産バターを合わせた、こだわりの逸品なのだとか。

そうは言っても、あんことバターの組み合わせは特段珍しいものではありません。最近ではさまざまなメーカーから似たような商品が売り出されています。はたしてそれらと味の違いはあるのでしょうか?あんこ大好き人間としては非常に気になるため、販売開始日に即ゲットしてきました。

セブン-イレブン「セブンプレミアム あんバター」

Photo by pomipomi

537円(税込)
直径6.5cm、高さ9cmほどのガラス瓶に、あんバターがぎっしりと詰まっています。ラベルには見るからにおいしそうなトーストの写真が。

「ふむふむ、パンに塗って食べるのね」と思いながら、原材料欄をチェックしてみると、そこには「粒あん」と書かれていました。

こしあんではなく粒あんということなので、粒感がどれほどなのかが気になるところです。さっそくスプーンでひとすくいしてみると……。

小豆の存在感が想像以上!

Photo by pomipomi

想像以上に小豆の存在感があり、リッチで贅沢な雰囲気を醸し出しています。ツブツブとしつつもほどよいなめらかさで、パンに塗りやすそうですね。

見た目からはバターの要素を感じませんが、鼻を近づけると豊かな香りが。すっかり食欲を掻き立てられてしまい、すぐさまトーストの準備に取りかかりました♪

甘みと塩みのバランスが絶妙

Photo by pomipomi

思った通り、バターナイフやスプーンで簡単に塗り広げられるテクスチャ。パンにのせるとますます小豆の粒感が際立ちます。

食べたい欲求を抑えきれずにパクリ!そしてひと口で止まらず、最後までペロリ!完全に味の虜になってしまいました。

さすがヒット商品をいくつも生み出しているセブンさん。しっかり甘めのあんこに、バターの塩みが絶妙なハーモニーです。まろやかで口あたりもよく、鼻に抜ける風味がたまりません。

追いバターでよりリッチに♪

Photo by pomipomi

さらなるおいしさを求めて、追いバターに挑戦してみました。溶けたバターがトーストにじんわりとしみ込み、一段とリッチな味わいに。コクと香りもアップし、大満足の食べごたえです。バターが好きな人は試す価値大アリですよ。

あんバターのおすすめアレンジレシピ

1. アイスにかけて食後のデザートに

Photo by pomipomi

おやつや食後のデザートで楽しむなら、バニラアイスにかけるのがおすすめ。なんとも背徳感がありますよね。でもこれが合うんです!

アイスもバターも両方乳製品なので、相性が悪いわけがありません。味に奥深さが加わり、一度食べたらハマること間違いなしですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ