ライター : akiyon

webライター

YouTubeで話題の極太麺「タンミョン」

Photo by akiyon

韓国風の甘辛いたれを絡めた何やら透明な極太麺を、豪快に食べるYouTube動画。みなさんはご覧になったことがありますか?そのあまりにもおいしそうな絵面を見たとたん「わたしも食べてみたい……!」と思う人が続出し、とても話題になっているんですよ。

その極太麺の名は「タンミョン」。さっそく筆者も購入して、YouTube動画でよく見られるような甘辛い味付けのタンミョン料理を作ってみました♪

中国発祥。タンミョンとは

Photo by akiyon

タンミョンとは、中国発祥のごくごく太い春雨のこと。中国語では「大拉皮(ダーラーピー)」と呼ばれ、日本でも中国から直輸入された商品を買うことができます。

気になるカロリーは?

筆者が購入したタンミョンの原材料は緑豆デンプンとジャガイモデンプンで、袋に書かれた栄養成分表示を見るとほぼ炭水化物のみ。透明な見栄えから少しヘルシーに感じますが、100gあたり341kcalとカロリーは思ったよりけっこう高めです。

基本の戻し方・使い方

Photo by akiyon

タンミョンは、平たくて太いのが特徴。筆者が購入したものは、幅2cm、長さが27.5cmもありました。このままではカチカチで食べられないので、熱湯に10分ほど浸すか、沸騰したお湯で7~8分ほどゆでて戻してから使います。

ゆでるともちもちっとした食感になり、ほとんど味がないのが特徴。鍋料理に入れるほか、パスタやうどんの代わりにしたり、また太い春雨としてサラダにするなど、いろいろな料理に活用できるんですよ。

コチュジャンでピリ辛!「韓国風タンミョン」のレシピ

Photo by akiyon

さっそくYouTube動画でも人気の、コチュジャンを使う「韓国風タンミョン」を作ってみましょう。甘辛くてどんどん食が進む味わいで、タンミョン独特の食感を思う存分楽しめるレシピです。

けっこう辛めに仕上がるので、辛いのが苦手方はコチュジャンの量を減らしたりチーズの量を増やしたりして、辛みを調整してくださいね。

材料(1人分)

Photo by akiyon

・タンミョン……100g
・玉ねぎ……1/4個
・ウインナーソーセージ……1本
・しめじ……30g
・とろけるチーズ……適量

〈調味液〉
・水……100cc
・コチュジャン……大さじ1杯
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・すりおろしにんにく……少々
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ