ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

2022年のトレンドスイーツ!カッサータとは?

Photo by muccinpurin

2022年のトレンドグルメ、スイーツ部門の注目株はなんといっても「カッサータ」!

カッサータとは、イタリアのシチリア島の州都、パレルモで生まれたとされているアイスケーキのこと。リコッタチーズやホイップクリームに刻んだナッツやドライフルーツを混ぜ合わせ、型に流して冷凍して作られます。シチリア島発祥であることから「カッサータシチリアーナ」とも呼ばれ、古くから愛されています。

なぜ、いまカッサータがブームなの?

Photo by muccinpurin

あのマリトッツォを生んだイタリア生まれの郷土菓子で、伝統的なお菓子ならではの計算されたおいしさとかわいらしい見た目で注目を集めています。イタリア語ではCassataと表記され、諸説ありますが10世紀ころからイタリアで作られていたという、歴史あるお菓子です。

そもそも、日本人はイタリア菓子が好き?

Photo by macaroni

「イタリアで古くから愛されてきたカッサータが、なぜいま日本でブームなの?」と疑問に思われる方も多いと思いますが、かつてバブル時代に流行ったティラミス同様、シンプルながら華やかでおいしいイタリアスイーツは日本人の心を射止めやすいようです。

今年はそのなかのひとつがカッサータだったというわけですね。カッサータ以外にもスフォリアテッラやカンノーリなどの菓子も注目を集めているんですよ。

リコッタチーズとホイップクリームという日本人にも親しまれる軽い口どけと、ナッツやドライフルーツが散りばめられたかわいらしいビジュアルも相まって、コンビニなどで新商品が続々登場しています。

気になる味の特徴は?

Photo by muccinpurin

カッサータについてSNSで口コミをチェックしてみると、「甘すぎないレアチーズみたい」「口どけのいいクリームと、ナッツの香ばしさ、ドライフルーツの食感がたまらない!」など、口どけと食感のよさを評価する声が多くみられましたよ。

チーズはチーズでもなめらかでコクのあるリコッタチーズを使うことで、冷やしても軽い口どけをキープ。さらに、刻んだナッツやドライフルーツを入れることで、カリカリと舌香ばしさや甘酸っぱさを演出しています。

商品によって冷蔵と冷凍の2タイプが販売されているので、みなさんそれぞれお気に入りのカッサータがあるようです。

作り方は簡単!カッサータのレシピ

Photo by macaroni

コンビニでも手に入るカッサータですが、身近な材料で手作りすることもできますよ。

カッテージチーズをなめらかに練り、泡立てたクリームと混ぜ合わせてベースを作ります。刻んだチョコレート、オレンジピール、冷凍ベリーを混ぜ合わせ、クッキングペーパーを敷いたパウンド型に流し入れて冷凍庫で冷やし固めます。固まったほうから取り出し、食べやすい大きさに切って完成です。

混ぜ込むナッツやドライフルーツをアレンジしたり、食べるときの溶かし具合でさまざまな食感を楽しめますよ。

コンビニで買えるおすすめの商品3選

カッサータブームを受け、コンビニ各社からもカッサータが発売されています。基本のカッサータに加え、アイスバージョンの変化球カッサータにも注目です!
Photos:15枚
カッサータのスタイリング
箱に入ったカッサータ
器にもられたティラミス
カッサータをカットしている
黒い皿に盛られたカッサータ
ドライフルーツとナッツのカッサータのパッケージ
ドライフルーツとナッツのカッサータ
ドライフルーツとナッツのカッサータアイス
アイスの中身
アンデイコのカッサータアイスバー
カッサータアイスバーの中身
ラ・コメータのカッサータのパッケージ
ピスタチオのカッサータの断面
プレメルケーキのパッケージ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ