ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

「手軽に健康的な食事がしたい」がかなう新商品登場!

Photo by macaroni

「スターターセット(ごはんのみらい専用保温容器+ごはんのみらい7食)」プレーン 3,780円、栄養素+ 栄養素+ 3,930円(税込)
2022年1月22日(土)、株式会社ニチレイから、栄養素をパーソナライズできる新しい主食「ごはんのみらい」が新発売!

同商品は、独自の技術によって米を加工し、自然な味わいにもかかわらず糖質オフ・低カロリー、そして高食物繊維も実現した、いままでにない新しい主食です。

とはいえ、「一体白米と何が違うの?」「健康食だけど、味もちゃんとおいしいの?」という疑問をもつ人も多いのではないでしょうか。そこでmacaroni編集部ではさっそくごはんのみらいを入手!この記事ではごはんのみらいの特徴や作り方をはじめ、気になる味わいをたっぷりとご紹介します。

ごはんのみらいって?

Photo by macaroni

お米のような形をした「ごはんのみらい」は、粉末状にした米(米粉)と、米でんぷん由来の食物繊維、レジスタントスターチからできています。

原料になっているレジスタントスターチは、米、パスタ、いも類といった、普段から食べている炭水化物にも含まれる成分。しかし、糖質ではあっても消化されない(=レジスタント)でんぷん(=スターチ)のため、食物繊維と同じような働きをすることで知られています。

糖質は白飯の50%に抑えながら、食物繊維は10倍※とたっぷり。おかずや副菜は普段通り用意し、白米をごはんのみらいに変えるだけで糖質をカットできるんです。

さらに、フリーズドライになっているため長期間保存ができ、アレンジも楽しめます。お茶碗1杯分の個包装なので、食べたいときにサッとお湯で戻せばすぐ食べられるのも嬉しいポイント!

※精白米めし140gとごはんのみらい1袋(調理後)に含まれる栄養素を比較

栄養素を選べる。ラインアップも豊富

Photo by macaroni

※写真はすべてプレーンです
ごはんのみらいは種類も豊富。糖質半分で食物繊維が豊富な「プレーン」のほか、にマルチビタミンと不足しがちな栄養素を加えた「+亜鉛」「+鉄」「+カルシウム」「+葉酸」「+ビタミンC」の計6種類のラインアップが展開されています。

5つのなかから補いたい栄養素をプラスすれば、いつものごはんを、これまで以上に栄養価の高い一膳へと変えられます。

オンライン診断で足りない栄養素がわかる!

Photo by 株式会社ニチレイ

種類が豊富といえど「自分には何が足りていないかわからない」という人もいるはず。ごはんのみらいの専用WEBサイトでは簡単な設問に答えるだけで、今の自分に必要な栄養素がわかる栄養診断ができます。

作り方は2ステップで簡単!

Photo by macaroni

ごはんのみらいの魅力は栄養面だけにとどまりません。作り方もとても簡単で、手間いらず!ひと袋がお茶碗1杯分になっているので、専用の保温容器に中身を入れてお湯を注げば完成です。

それでは実際に作ってみましょう。

Photo by macaroni

お湯を注ぐ前に中身を確認してみると、フリーズドライされた “ごはんのみらい” が登場。お菓子のような軽さで、強い香りはありません。カロリーは1食分50gあたり、148kcalとかなり低カロリー。さらに糖質は22.1g、食物繊維は24.1gと、優秀な数字が並びます。

しかし「この状態からほんとうに主食ができあがるの?」と少し不安になってしまいますが……。

ひと袋に対してお湯90mlを注ぐ

Photo by macaroni

中身を専用の保温容器に入れ、お湯を90ml注ぎ、軽く混ぜましょう。あとはフタをして待つだけでです!手順という手順がなく、あまりの手軽さに驚きました。時間がないときにもササっと食べられそうです。
Photos:11枚
白いパッケージと保存容器
ごはんのみらいの白いパッケージの裏面
ごはんのみらいの白いパッケージ
液晶画面を指で操作している様子
ごはんのみらいの保存容器と白いパッケージ
黒い器に中身を出している
お湯を注いでいる様子
保存容器からスプーンで中身をすくっている
ごはん茶碗をもっている手元
さまざまな料理
クリーム色の保温容器と白いパッケージ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ