ライター : 小嶋絵美

フードライター / 管理栄養士

「オートミールを食べるとやせる」って本当?

オートミールはカロリー・糖質が控えめですが、食物繊維やビタミン・ミネラルを含みます。ヘルシーに栄養補給ができる食材として、ダイエッターから人気を集めているようですね。

オートミールをダイエットに摂り入れると、どんなメリットが得られるでしょうか。具体的に見てみましょう。(※1)

オートミールダイエットで気をつけたいポイント

オートミールのダイエット効果

  1. 主食の糖質オフにつながる
  2. 食後血糖値の上昇を抑えられる
  3. 食物繊維が豊富で食べ過ぎ対策に役立つ
  4. 鉄やカルシウムが補給できる

主食の糖質オフにつながる

オートミール1食(30g)はごはん1杯(150g)よりも低糖質です。主食をオートミールに置き換えると、糖質オフにつながりますよ

また、オートミールには糖質の代謝でエネルギーを生み出すのに関わる、ビタミンB1も多く含まれています。糖質の代謝をスムーズにしたい方におすすめです。(※1,2,3,4,5)

食後血糖値の上昇を抑えられる

オートミールには食物繊維が含まれています。食物繊維はコレステロールやナトリウムを排出する役割があり、低カロリーでもあるので肥満対策におすすめです。

さらに、食物繊維のなかでも水溶性食物繊維は水に溶けてゼリー状になる性質が。小腸で栄養素の吸収をゆるやかにするため、血糖値の上昇を抑えたいときに役立ちますよ。(※1,6)

食物繊維が豊富で食べ過ぎ対策に役立つ

オートミールは食物繊維が豊富で嚙み応えがあります。よく噛むと食べ過ぎの対策に役立ち、満足感も得られやすいです。ダイエット中は食物繊維の多い食事を意識するといいでしょう。

また、現代の日本人は食物繊維が不足しがち。手軽な食物繊維補給にも、オートミールを活用してみてくださいね。(※1,6,7)

鉄やカルシウムが補給できる

ダイエット中に偏った食事をしてしまうと、ストレスが溜まるほか、必要な栄養素が不足するおそれがあります。とくに鉄やカルシウムの不足には注意しましょう。

低カロリーなのに、鉄やカルシウムを含むオートミールは、ダイエット中の栄養補給にぴったりの食品ですね。(※1,8)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ