ライター : kita

ヴィーガンって?

ヴィーガンという言葉を聞いたことがありますか?今ナタリー・ポートマンやアリアナ・グランデをはじめ多くのハリウッドセレブやモデルが虜になっている食事方法で、動物由来の製品を一切取らない「菜食主義」を意味します。

そのため一般的にヴィーガン食は、食事に含まれるカロリーやコレステロールが低く健康に良い食事とされていて、日本でもヴィーガン食専門のカフェができるなど、ヘルシー志向の女性にじわじわと人気が高まっています。

そこで今回はバレンタイン向けに、ヴィーガンのチョコケーキのレシピをご紹介いたします。とってもヘルシーで簡単なのでぜひトライしてみてくださいね!

ヴィーガンチョコケーキのレシピ

<材料>(大きめのパウンドケーキ型1台分) ・薄力粉:190g ・グラニュー糖:200g ・カカオパウダー(無糖):20g ・ベーキングソーダ:小さじ1杯 ・塩:小さじ半分 ・植物性オイル(ココナッツオイルなど):80cc ・バニラオイル:小さじ1杯 ・リンゴ酢:小さじ1杯 ・水またはアーモンドミルクなどの植物性ミルク:235cc
<作り方>
1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.型にオイル(分量外)を塗っておく。
3.ボウルに粉類をまとめてふるいにかける。
4.3のボウルに水または植物性ミルク、植物性オイルを加える。
5.続けてバニラオイル、リンゴ酢も加える。
6.粉っぽさがなくなるまで切るようにさっくりと混ぜ合わせる
7.準備しておいた型に流し入れ、170度に下げて45分焼く。
8.楊枝などで中央部分をさして生地がくっついてこなければでき上がり。

今年はヘルシーなバレンタインを楽しもう!

いかがでしたか。バターや生クリームが入らないので軽やかな味わいのケーキです。またアメリカのレシピを参考にしているので、甘いのを好まない方は、砂糖をお好みに合わせてお好みに合わせて30g~80gほど減らしても良いかもしれませんね。

なお、見た目をかわいくしたい!という方は植物性クリームをゆるくホイップしたものとラスベリーでかわいくトッピングしてみてくださいね!

レシピはこちらを参考にしています

編集部のおすすめ