ローディング中

Loading...

今年のバレンタインは生クリームやバターをたっぷり使う高カロリーレシピをやめて、植物性原料だけを使うヴィーガンレシピで美味しいチョコレートケーキを作ってみませんか?軽くて食べやすいのでダイエット以外の方にもおすすめです!

ヴィーガンって?

ヴィーガンという言葉を聞いたことがありますか?今ナタリー・ポートマンやアリアナ・グランデをはじめ多くのハリウッドセレブやモデルが虜になっている食事方法で、動物由来の製品を一切取らない「菜食主義」を意味します。

そのため一般的にヴィーガン食は、食事に含まれるカロリーやコレステロールが低く健康に良い食事とされていて、日本でもヴィーガン食専門のカフェができるなど、ヘルシー志向の女性にじわじわと人気が高まっています。

そこで今回はバレンタイン向けに、ヴィーガンのチョコケーキのレシピをご紹介致します。とってもヘルシーで簡単なのでぜひトライしてみてくださいね!

ヴィーガンチョコケーキのレシピ

<材料>(大きめのパウンドケーキ型1台分)
・薄力粉:190g
・グラニュー糖:200g
・カカオパウダー(無糖):20g
・ベーキングソーダ:小さじ1杯
・塩:小さじ半分
・植物性オイル(ココナッツオイルなど):80cc
・バニラオイル:小さじ1杯
・リンゴ酢:小さじ1杯
・水またはアーモンドミルクなどの植物性ミルク:235cc
<作り方>
1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.型にオイル(分量外)を塗っておく。
3.ボウルに粉類をまとめてふるいにかける。
4.3のボウルに水または植物性ミルク、植物性オイルを加える。
5.続けてバニラオイル、リンゴ酢も加える。
6.粉っぽさがなくなるまで切るようにさっくりと混ぜ合わせる
7.準備しておいた型に流し入れ、170度に下げて45分焼く。
8.楊枝などで中央部分をさして生地がくっついてこなければ出来上がり。

今年はヘルシーなバレンタインを楽しもう!

いかがでしたか。バターや生クリームが入らないので軽やかな味わいのケーキです。またアメリカのレシピを参考にしているので、甘いのを好まない方は、砂糖をお好みに合わせてお好みに合わせて30g~80gほど減らしても良いかもしれませんね。

なお、見た目を可愛くしたい!という方は植物性クリームをゆるくホイップしたものとラスベリーで可愛くトッピングしてみてくださいね!

レシピはこちらを参考にしています

バレンタイン特集

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る