ライター : akiyon

webライター

教えてくれた人

Photo by ながいしほこ

エシカルプランナー/中川原圭子さん
「エシカル・サステナブルな暮らしを等身大で伝える」ことの専門家。「モデルでも、セレブでもない“1男1女のママ”である自分」が、すこし意識の高い人のものと思われている「エシカル・サステナブル」を発信することで、少しでも気軽に・身近に・一緒にアクションをおこせるようなプランニングが得意技。サステナブルライフガイドメディアELEMINISTをメインに、エシカルカフェ理事として企画・運用、オーガニックコットン製品の企画・制作エシカルイベントのコーディネートなどをおこなう。

おすすめはこれ!ノースカラーズ「無添加 ポテトチップス うすしお味」

Photo by akiyon

176円(税込)
今回ご紹介するおすすめの “エシカルおやつ” は、ノースカラーズ・純国産シリーズのポテトチップス。中川原さんに、どんな取り組みがされている商品なのかお聞きしました。

中川原さん「ポテトチップスやマーガリンなどの加工食品に使用されるパーム油は、汎用性の高さや価格の安さから世界中でもっとも消費されている植物油。しかし原産国では、原材料の農地拡大のための熱帯雨林の伐採やそれにともなう野生動物の生息地の減少、強制労働・児童労働などといった多くの問題が起こっています。

ノースカラーズ・純国産シリーズのポテトチップスは、パーム油ではなく国産米油を使用。パッケージにもパーム油についての記載があり、消費者が「おいしいから」「安いから」以外の判断基準を得られる商品になっています」

Photo by akiyon

たしかにパッケージの裏面には、スタッフのお母さんが描いたという動物のイラストつきで、原産国の厳しい現状の記載が!この商品に込められているたくさんの想いを感じながら、さっそく中川原さんおすすめのポテトチップスをいただいてみたいと思います。

ぜんぶ国産素材!贅沢なポテトチップス

Photo by akiyon

中川原さん「無添加 ポテトチップス・うすしお味の原材料は、北海道産のじゃがいも、国産米油、北海道産の食塩とすべて国産の3種類のみです。その理由は単に化学調味料無添加を謳うためだけでなく、国産原料の普及と食料自給率の向上を目指しているから。

そしてスナック菓子に必要な油を国産米油にすることで、単に “植物油” と記載されてたくさん使われてしまうパーム油の消費を、もう一度考えるきっかけを作ってくれています。」

ポテトの旨みがずっと残る!

Photo by akiyon

そうと知るとまさにエシカルおやつと断言できる、ノースカラーズのポテトチップスをさっそく実食!まず開封したときの香りから違いますね。油くささは一切なくて、揚げたじゃがいものおいしそうな風味を感じます。

「うすしお味」というだけあって、塩気はほんの気持ち程度。それだけに国産じゃがいも本来の味わいを堪能できます。食べ終わったあとも、じゃがいもの旨みやほのかな甘みが口の中にずっと残るんですよ。

Photo by akiyon

厚すぎず薄すぎずの、ちょうどいい厚み。カリっ!サクサクっ!と噛んだあと、もう次の1枚に手が伸びているやみつき味。困ったことにたくさん食べても、油が良質なのでまったくもたれません。ひと袋336kcalなので、食べすぎ注意です!

購入はコンビニやスーパー、または通販で!

ノースカラーズのポテトチップスは、ナチュラルローソンなどのコンビニ、イオンなどのスーパーで買うことができます。また通販でも購入可能です。

ITEM

純国産 ポテトチップス うすしお

¥176〜

内容量:60g 原産国:日本 カロリー:336kcal(1袋60gあたり)

※2021年9月12日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

おいしいうえに安心して食べられる!

Photo by akiyon

アミノ酸調味料や人工甘味料、合成保存料、着色料、香料を一切使っていないノースカラーズのポテトチップス。さらに原料のすべてが国産とくれば、毎日のおやつとして安心して食べられそうですよね。

原材料に「植物油」と書かれている商品がたくさんあっても、なんとなく見過ごしがちだだったりしませんか?しかし今回中川原さんに教えていただいたことをきっかけに、これからはパーム油の消費について考えながら商品選びをしてみるのも大切かもしれませんね♪
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
第1弾の記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ