ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・えびは背わたを取り、殻をむきます。塩、片栗粉をもみ込み、流水で洗ってペーパーで水気をふき取ります。

作り方

1

玉ねぎは、5mm幅のくし切りにします。しめじは、石づきを切り落として、ほぐします。しいたけは、かさと軸に分けて、石づきを切り落とし、かさは5mm幅の薄切り、軸は手で裂きます。

2

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、玉ねぎ、しょうがを入れて炒めます。

3

えびを入れて炒め、しめじ、しいたけを加えて炒め合わせます。

4

麺を冷蔵庫から取り出し、レンジ600Wで30秒温めます。

5

具材の上に、麺をのせます。麺の上に水を回しかけ、30秒置きます。

6

麺を裏返し、さらに30秒置きます。

7

麺の周りから優しくほぐし、水分がなくなるまで全体に炒め合わせます。

8

火を弱めて、粉末ソースを鍋肌につかないように入れます。しっかりとほぐした後にめんつゆを加え、全体が均一に色づくまで炒め合わせます。

9

お皿に盛り、天かす、刻み海苔、温泉卵、小口ねぎをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・工程8で、大葉を2〜3枚程加えていただくと、より爽やかな味わいになるので、おすすめです。

編集部のおすすめ