ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

サイゼリヤから人気メニュー「アラビアータ」が消えた……!

Photo by macaroni

※画像はイメージです
いま、SNSを中心にある情報が多くの人を混乱させています。それはなんと、サイゼリヤの大人気メニュー「アラビアータ」がなくなるという驚きの事実。

パスタメニューのなかでも、おつまみやメインとして楽しむ人も多く、情報を聞いた人たちからは「嘘だと言って」「サイゼに行く意味がなくなってしまう」「一番好きなメニューだったのに!」と悲しむ声が集まっているんです。

ランチメニュー限定で提供する店舗も!?

グランドメニューからは姿を消してしまったアラビアータですが、いくつかの店舗では、ランチメニューで「スパゲッティアラビアータ」として食べられますよ。ペンネだけではなく、スパゲッティも使用されているので、以前よりもボリュームはアップしてそうです。

とはいっても、やはりショートパスタを惜しむ人も多いようですね……。

「パルマ風スパゲッティ×唐辛子フレーク」の打開案も登場

Photo by macaroni

パルマ風スパゲッティに唐辛子を足すアレンジが、「アラビアータ風になるかも?」とにわかに注目を集めています。メニューにも記載されており、公式で推奨されているんです。

少し味わいが変わりますが、この打開案も試してみる価値ありですね!

再現するべし!フライパンで簡単アラビアータレシピ

Photo by macaroni

サイゼリヤからアラビアータがなくなってしまったのは非常に残念ですが、それならおうちで作ってしまえばいいじゃない……!ということで、macaroni の簡単レシピをご紹介します。

フライパンひとつで完成するこちらのレシピは、ニンニクの芳ばしい香りとピリッと辛いトマトソースが食欲をそそるひと品。

フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくと赤唐辛子、ベーコンを炒めます。トマト缶と水、塩を加えて沸騰させたらペンネを加えて表記の時間通りに煮込み、ひと混ぜすれば完成しますよ。

復活の日を夢見て…

サイゼリヤのメニューからアラビアータがなくなり、続々と惜しむ声があがっていますが、これほどファンが多ければ、復活の日がくるかも!?

少し味は違うかもしれませんが、これを機会に手作りしてみるのもいいかもしれません。
Photos:3枚
ドリアやピザなどが並んでいる様子
サイゼリヤの調味料
白いお皿に盛り付けられたペンネアラビアータ2人分
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ