ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

週3更新!トレンド部の気になるレトルトカレー

毎週日曜、火曜、金曜に更新!macaroni のトレンドチームメンバー 井上がお届けする、注目商品のレビュー企画です

普段からあらゆる新商品やおもしろネタを目にしている筆者が、レトルトカレーにフォーカス。話題の新商品から、気になる定番カレー、ときにはご当地のカレーまでご紹介します。

「こんなのあったんだ!」「気になっていたんだよね」という、みなさんの新しい発見をお手伝い!正直な感想をレポートしていきます。それでは、レトルトカレーの世界を楽しんでいってください。

ハウス食品「夏のカレー キーマカレー中辛」

Photo by macaroni

今回ご紹介するのは、2021年5月17日(月)にハウス食品から期間限定で発売された「夏のカレー キーマカレー中辛」。温めずにそのままごはんにかけるだけで本格的なカレーが楽しめる商品です。

「冷たいまま食べるカレーっておいしいの……?」という好奇心から手にとってみました。

調理工程にも “温め” の表記なし!

もちろん加熱してもおいしくいただけるそうですが、裏面の調理法にも温める過程はなく、ただお皿に盛り付けるだけと記されていましたよ。

レトルトの便利さを超越。新感覚のキーマカレー

Photo by macaroni

参考価格:149円(税込)/140kcal
加熱調理なしでそのまま食べられるので、暑い夏にぴったりで、おうちごはんにも嬉しい逸品。口あたりの良いさらっとなめらかなソース、そしてさわやかな香りと辛みが特徴のカレーです。

いつもならレンジや湯煎で加熱する工程が必要ですが、それもないとは……。レトルトの簡便さを超越していますね。しかし、温めていないのでお皿に盛り付けるときにふわっと漂うスパイスの香りは、通常のレトルトカレーよりも控えめ。ますますどんな味なのか気になります。

冷たいことに意味がある!

Photo by macaroni

ドキドキしながらさっそくひとくち。想像していた味よりも本格的で驚きました。正直あまり期待はしていなかったのですが、期待以上の完成度です。さらりとしたルーで、トマトの酸味と甘みをしっかり感じますよ。

これは、“冷めているからこそおいしい” のだと思わせられるカレーです。熱さに打ち消されず、スパイスの輪郭がハッキリしていますよ。くどさがないのに満足感はあるので不思議な感覚。暑い日に食べるのにぴったりで、夏バテしていてもぺろりと完食してしまいそうです。

初めましてなのに馴染み深さも感じる

Photo by macaroni

冷たいカレーに出会うのは初めてのはずなのに、どこか懐かしい気持ちになり、食べながらついほっこりしてしまいました。便利なだけではなく、味や口あたりもクセになります。ひとくち食べた瞬間、ストックカレーに仲間入り決定してしまいました。

強いていえば、辛いカレーが好きな方にとってはかなり甘く感じるかも。しかし、辛さが足りなくても旨みはたっぷりなので、きっとハマるはず。騙されたと思って、一度は食べて欲しいカレーです。辛いものが好きな方は、同じシリーズの大辛味がおすすめですよ♪
Photos:4枚
夏カレーのパッケージ
カレーとパッケージ
スプーンでカレーをすくっている様子
器に盛られたカレー
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ