ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

週3更新!トレンド部の気になるレトルトカレー

毎週日曜、火曜、金曜に更新!macaroni のトレンドチームメンバー 井上がお届けする、注目商品のレビュー企画

普段からあらゆる新商品やおもしろネタを目にしている筆者が、レトルトカレーにフォーカス。話題の新商品から、気になる定番カレー、ときにはご当地のカレーまでご紹介します。

「こんなのあったんだ!」「気になっていたんだよね」という、みなさんの新しい発見をお手伝い!正直な感想をレポートしていきます。それでは、レトルトカレーの世界を楽しんでいってください。

エスビー食品「スパイスラバーズ スパイスチキンカレー」

Photo by macaroni

価格:300円(税抜)/230kcal
エスビー食品から発売されている、本格的なスパイス感が特徴のレトルトカレー「SPICE LOVERS(スパイスラバーズ)」。2021年2月に3種のラインアップで新発売されました。前回キーマカレーを紹介し、あまりのおいしさにほかの商品も気になり、今回は「スパイスチキンカレー」を購入!

同シリーズは、幅広いジャンルのカレーを提案する出張料理人集団「東京カリ~番長」監修で、エスビー食品との技術を掛け合わせた逸品です。“日本人の嗜好に合わせた本格感のある味わい” と “化学調味料無添加” を実現しています。

パッケージの色合いからなのか、キーマカレーよりも辛そうな印象ですが……。

香りからすでに本格的。チキンを贅沢に使用したスパイスカレー

Photo by macaroni

ソテー・ド・オニオンの甘みとトマトの酸味、ヨーグルトやココナッツで仕上げたソースに、大ぶりの鶏もも肉を42gも使用したチキンカレー。テンパリング※したクミンやマスタードシードの香り立ちと、カルダモンの華やかな香りが楽しめるそうですよ。

お皿に盛り付けている時点ですでにスパイスの香りがすごい……!食べる前から期待が高まってしまいます。

※ホールスパイスを油で熱し、スパイスの香りを油に移していく作業

風味豊かなスパイス、ほろりとほぐれる鶏肉がたまらない…

Photo by macaroni

香りにつられてさっそくひとくち。レトルトカレーとは思えない風味の良さと、舌が痺れる辛さに驚きました。「この味がおうちでこんな手軽に食べられるなんて……」とつい感動。キーマカレーよりもスパイスの風味や辛みが強い気がします。

なんといっても、チキンがごろごろと入っており贅沢感がたっぷり。ほろりと口の中でとろけ、さらっとしたルーとも相性抜群です。ルーだけでも満足できるほど完成度が高いのに、チキンがたっぷり入っていることによって、さらに幸せな気持ちが高まります。

「ああ、おいしかった…」の余韻が残る味

Photo by macaroni

香りを裏切らない味わいで、食べたあとにも「おいしかったなあ」と余韻が残りました。スパイスカレー好きの筆者としては、厳しく評価したいところなのですが、満足感のあまり、「ぜひ食べてほしい」のひと言しか出てきません。

同シリーズのキーマカレーと比べると辛みも風味も抜群なので、大人向けのレトルトカレーです。辛党の人には断然こちらがおすすめですよ♪

商品情報

スパイスラバーズ スパイスチキンカレー 中辛
■内容量:180g
■カロリー:230kcal
■参考価格:300円(税抜)
■販売場所:全国のスーパーほか
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
Photos:4枚
スパイスチキンカレーのパッケージ
皿に盛られたカレーとスパイスチキンカレーのパッケージ
カレーのチキンをスプーンですくっている手元
皿に盛られたカレーライス
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ