ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

週3更新!気になるレトルトカレー

毎週日曜、火曜、金曜に更新!macaroni のトレンドチームメンバー 井上がお届けする、注目商品のレビュー企画

今月は macaroni の7月テーマ「夏の暮らしにスパイス」にあわせて、レトルトカレーにフォーカス。話題の新商品から、気になる定番カレー、ときにはご当地のカレーまでご紹介します。

「こんなのあったんだ!」「気になっていたんだよね」という、みなさんの新しい発見をお手伝い!正直な感想をレポートしていきます。それでは、レトルトカレーの世界を楽しんでいってください。

S&B(エスビー)食品株式会社「スパイスラバーズ キーマカレー 中辛」

Photo by macaroni

価格:300円(税抜)/245kcal
エスビー食品から発売されている、本格的なスパイス感が特徴のレトルトカレー「SPICE LOVERS(スパイスラバーズ)」。2021年2月に「グリーンカレー HOT」「キーマカレー 中辛」「スパイスチキンカレー 中辛」の3種のラインアップで新発売されました。

同シリーズは、カレー作りのスペシャリストの知見と、エスビー食品の技術を掛け合わせ、“日本人の嗜好に合わせた本格感のある味わい” と “化学調味料無添加” を実現した本格な味を楽しめる逸品です。

今年は「キーマカレー」がトレンド

おうち時間の増加により、キーマカレーが大人の趣味としても人気上昇中。2021年は「ニュータイプキーマ」がトレンドと言われているんですよ。ということで、今回シリーズのなかから選んだのは「キーマカレー 中辛」!

パッケージのインパクトも大きく、カレー売り場でも目立っていました。中辛と書いてありますが、なんだか辛そうな予感……。

焙煎がキーワードのキーマカレー

Photo by macaroni

焙煎クミンの香りが豊かなキーマカレー。さらにフェンネルの芳醇な香りと、カルダモンの爽快感も特徴ですよ。具材には、豚ひき肉と鶏ひき肉、黒いんげん豆が使用されています。さまざまな食感と味を堪能できそうですよね。

ルーを温め開封してみると、芳ばしい香りがふわっと漂います。香りを嗅いだだけでも奥深い味を想像できるほど食欲をそそられますよ……。

奥深いスパイスの香りとよく炒められた具材が絶品

Photo by macaroni

期待を胸にさっそくひとくち。燻製されているからなのか、後味の余韻がすごい!口の中に入れた途端に衝撃を感じる味というよりは、食べ進めるほどにスパイスの風味や、素材の味を堪能できるカレーです。

はじめのひとくちは「あれ、思っていたより味にパンチがない?」と思いましたが、気づいたら、もうひとくち、あとひくくち、と手が止まらなくなります。辛さもほどよく、辛いものが苦手な人もおいしく食べられそう。

具材はしっかりと炒められているのでルーとよく馴染んでおり、ナンとも相性がよさそうです。

全体のバランスがとれた完成度の高い逸品

Photo by macaroni

想像していたよりも辛さはありませんでしたが、奥深い味を堪能できる本格派でした。おうちでこれほど完成度の高いレトルトカレーを食べられるなんて感激……。

重たさもなく、さらっと食べられるので、暑い日にもおすすめですよ。「ほかの2つのカレーも完成度が高いはず!」と期待大。3種類を食べ比べてみるのも楽しそうですね♪
Photos:4枚
スパイシーラバーズのキーマカレーがテーブルに置いてある
カレーライスとカレーのパッケージがテーブルに置いてある様子
カレーをスプーンですくっている様子
陶器に盛り付けたカレーライス
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ