ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

スパイスカレーに続くトレンド!スパイスラーメン

Photo by macaorni

近年 “スパイス” というキーワードがトレンドになり、スパイスカレーの専門店が続々とオープンしていますよね。最近では、レトルトカレーでも本格的な味を楽しめる商品がたくさん販売されています。

インスタのハッシュタグは1万件以上!

そんななか、スパイスカレーに続き、次なるトレンドといわれているのがスパイスラーメン!おもに「カレー系」「担々系」「麻婆系」「台湾系」の4つに分けられ、独特なしびれや風味、辛さが特徴です。インスタグラムではすでに「#スパイスラーメン」のハッシュタグが1万件以上も投稿されているんですよ。

北海道に多い?都内でもじわじわと人気上昇中

とくにスパイスラーメンの専門店が多いのが、スープカレーの発祥地としても知られる北海道。札幌太平の「メディスン麺」や、円山公園の「らーめん 寅乃虎」などの店が人気を集めています。

全国各地でもスパイスラーメンの認知度はじわじわと上がりつつあり、「卍力(まんりき)」は西葛西と秋葉原の2店舗を展開。

「銘店伝説卍力」のスパイスラーメンをお取り寄せ!

Photo by macaroni

価格:443円(税込)
「スパイスラーメンを食べてみたい」と思いつつも、いまはなかなかお出かけしづらい状況。しかし、五感を刺激するスパイス・ラー麺で人気のお店「銘店伝説卍力」ならお取り寄せできるということで、さっそく注文してみました!

「卍力」といえば、店主自ら厳選した14種類のスパイス配合と、鶏・豚・魚をあわせた特製スープが特徴とのこと。その味をおうちで手軽に味わえるとは、楽しみでなりません!

5種類の特製スパイスパウダーが決め手

Photo by macaroni

開封してみると、中太ウェーブ麺とスープ、そして味のポイントになるスパイスパウダーが入っていました。特製スパイスにはクミン、コリアンダー、花椒、カルダモン、唐辛子の5種類が配合されていますよ。

作り方はとても簡単。沸騰したお湯で約3分半麺をゆでます。その間に230ccのお湯でスープとスパイスパウダーを入れてかき混ぜ、溶かしておけばOK。麺がゆであがったらお湯をよくきって、盛り付ければ完成です。

お好みでもやしや焼き豚などをトッピングすると、さらにおいしくなりそうですね。

カレーとはまったく違う!14種類のスパイスがきいた新感覚の味

Photo by macaroni

食べる前からふわっと漂うスパイスの香りに食欲をそそられます!スパイスカレーの封を開けたときと同じような香りが漂いますよ。より刺激を強くするため、チリペッパーとカルダモンで “追いスパイス” をしてみました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ