ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

スパイスカレーに続くトレンド!スパイスラーメン

Photo by macaorni

近年 “スパイス” というキーワードがトレンドになり、スパイスカレーの専門店が続々とオープンしていますよね。最近では、レトルトカレーでも本格的な味を楽しめる商品がたくさん販売されています。

インスタのハッシュタグは1万件以上!

そんななか、スパイスカレーに続き、次なるトレンドといわれているのがスパイスラーメン!おもに「カレー系」「担々系」「麻婆系」「台湾系」の4つに分けられ、独特なしびれや風味、辛さが特徴です。インスタグラムではすでに「#スパイスラーメン」のハッシュタグが1万件以上も投稿されているんですよ。

北海道に多い?都内でもじわじわと人気上昇中

とくにスパイスラーメンの専門店が多いのが、スープカレーの発祥地としても知られる北海道。札幌太平の「メディスン麺」や、円山公園の「らーめん 寅乃虎」などの店が人気を集めています。

全国各地でもスパイスラーメンの認知度はじわじわと上がりつつあり、「卍力(まんりき)」は西葛西と秋葉原の2店舗を展開。

「銘店伝説卍力」のスパイスラーメンをお取り寄せ!

Photo by macaroni

価格:443円(税込)
「スパイスラーメンを食べてみたい」と思いつつも、いまはなかなかお出かけしづらい状況。しかし、五感を刺激するスパイス・ラー麺で人気のお店「銘店伝説卍力」ならお取り寄せできるということで、さっそく注文してみました!

「卍力」といえば、店主自ら厳選した14種類のスパイス配合と、鶏・豚・魚をあわせた特製スープが特徴とのこと。その味をおうちで手軽に味わえるとは、楽しみでなりません!

5種類の特製スパイスパウダーが決め手

Photo by macaroni

開封してみると、中太ウェーブ麺とスープ、そして味のポイントになるスパイスパウダーが入っていました。特製スパイスにはクミン、コリアンダー、花椒、カルダモン、唐辛子の5種類が配合されていますよ。

作り方はとても簡単。沸騰したお湯で約3分半麺をゆでます。その間に230ccのお湯でスープとスパイスパウダーを入れてかき混ぜ、溶かしておけばOK。麺がゆであがったらお湯をよくきって、盛り付ければ完成です。

お好みでもやしや焼き豚などをトッピングすると、さらにおいしくなりそうですね。

カレーとはまったく違う!14種類のスパイスがきいた新感覚の味

Photo by macaroni

食べる前からふわっと漂うスパイスの香りに食欲をそそられます!スパイスカレーの封を開けたときと同じような香りが漂いますよ。より刺激を強くするため、チリペッパーとカルダモンで “追いスパイス” をしてみました。
Photos:6枚
器に盛られたラーメン
ラーメンのパッケージ
麺とスパイスとスープ
器に盛られたラーメンとパッケージ
ラーメンのスープ
麺をすくっている様子
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ