ライター : 相羽 舞

管理栄養士

監修者 : 中田 馨

一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事・中田家庭保育所施設長

離乳食の区分について

月齢の目安
離乳初期生後5ヶ月~6ヶ月頃
離乳中期生後7ヶ月~8ヶ月頃
離乳後期生後9ヶ月~11ヶ月頃
離乳完了期生後12ヶ月~18ヶ月頃
(※1)
母乳やミルクから、幼児食に移行する過程で赤ちゃんに与える離乳食。離乳食では、赤ちゃんの発育や発達に応じて、食品の種類や調理形態を変えながら進めていくにあたり、上記の4つの区分に分けられています。

離乳食は、赤ちゃんの成長や時期に合わせ、食事の回数や、形状を調整しながら進めていきます。赤ちゃんの発育や発達には個人差があるため、各期の月齢はおおよその目安です。必ずこの通りに進めなければいけないわけではありません。赤ちゃんの発達状況を見ながら、進めていってくださいね。

離乳食初期(1回食)の時間とスケジュール

離乳食(初期)の進め方

生後5ヶ月~6ヶ月頃になると、そろそろ離乳食をはじめる頃です。離乳食をはじめる時期の赤ちゃんの発達の目安は下記になります。

・首がしっかりすわって、寝返りができる
・おすわりが5秒以上できる
・食べ物に興味を示す様子がみられる など

離乳食を始めて1ヶ月は、1回食で進めていきましょう。慣れてきたら、2ヶ月目は2回食に進めてもかまいません。

また、母乳栄養の場合は生後6ヶ月ごろから鉄欠乏を生じやすくなる可能性があります。あわせて、ビタミンD不足の指摘も報告されています。そのため、適切な時期から離乳をはじめ、鉄やビタミンDを含む食品を積極的に取り入れるように意識しましょう。(※1,2)

離乳食(初期)の形状

かたさの目安なめらかにすりつぶした状態
(ヨーグルトほどのやわらかさ)
調理形態の目安ゆでてなめらかにすりつぶす
(※1,2)
1回食のタイミングは、授乳のリズムに合わせて、午前中のなるべく決まった時間に与えましょう

初めはすりつぶした10倍がゆを離乳スプーン1さじから始め、少しずつ量を増やします。おかゆに慣れたら、野菜・豆腐・魚・卵黄の順に食材を食べさせてみましょう。(※1,2)

離乳食(初期)を与える時間とおすすめスケジュール

時間帯の目安スケジュール
6:00ミルクまたは母乳
10:00離乳食+ミルクまたは母乳
14:00ミルクまたは母乳
18:00ミルクまたは母乳
22:00ミルクまたは母乳
(※1,2)
初めて食べるものがあるときは、体調に異変があった場合にそなえて、病院が開いている時間帯がおすすめです。

離乳食中期(2回食)の時間とスケジュール

離乳食(中期)の進め方

生後7~8ヶ月頃、離乳食を始めて2~3ヶ月目には、一日2回食にし、なるべく決まった時間で食事のリズムをつくっていきましょう。

2回目の時間は、各ご家庭で都合が良いタイミングでかまいませんが、食事やミルクを4時間ほどあけて与えるのが目安。1回食のときに10時に与えていたら、2回目は14時頃にするといったように設定してみてください。(※1,3,4)

離乳食(中期)の形状

かたさの目安舌でつぶせる固さ
(豆腐ほどのやわらかさ)
調理形態の目安2〜3mm角の大きさで粗くつぶす
(※1,3)
離乳食中期の形状は、すりつぶしていたものから、少しずつ粗くしていきます。

おかゆや野菜に加え、たんぱく質を含む食材の種類も増やしていきます。中期で食べられるようになるものは、赤身魚や鶏ささみなど。初期に食べられる、白身魚やしらすなども引き続き食べられます。

繊維が多い葉物野菜や、パサパサしがちな魚や鶏ささみなどは、水溶き片栗粉でとろみをつけると食べやすくなりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ