ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

バズったレシピ&食べ方

Photo by macaroni

いよいよ、2021年も折り返しになりましたね。今年もおうち時間の影響で、数々の新グルメやレシピがSNSを賑わせていました。ということで、この記事では2021年上半期にTwitterでバズったアレンジやレシピをまとめて一気にご紹介します!

従来の料理にちょい足しするだけで格段においしくなるレシピや、コンビニで話題のお菓子の大胆なアレンジなど、すぐに試せるものばかり。一度食べたらリピート間違いなしですよ。

1. フライドポテト職人考案!サイゼリヤのポテトアレンジ

Photo by china0515

ポテトマンa.k.aフライドポテト職人(@potatomanjapan)さんが考案した、サイゼリヤメニュー「カリッとポテト」に「ペコリーノ・ロマーノ」をかけるだけの簡単アレンジが、Twitterで3万いいねを獲得。2商品頼んでも350円(税込)という安さに、まず驚きです……。

食べる前にブラックペッパーをかければ完成。オリーブオイルでじっくりと焼き上げられたポテトは、外側はカリッと、中はホクホク食感。チーズのふわっと広がる香りと、コクたっぷりな風味がポテトと相性抜群で、パクパクと食べてしまうほどクセになる味わいです。

塩味もきいていて、お酒と合うこと間違いなし。ポテト好きはぜひ一度試すべきですよ♪
記事の詳細はこちら▼

2. 冷凍パイシートとごま串団子で作る「もちパイ」

Photo by macaroni

Twitterで1.8万いいねを獲得した、冷凍パイシートと串団子(ごまだれ)で作る、イラスト料理研究家のぼく(@boku_5656)さんの「もちパイ」の簡単レシピ。パイシートを伸ばして団子をひと粒ずつのせ、パイの四隅を交互に折りたたみ、あとはオーブントースターで焼くだけです。

加熱されてとろっとした食感の団子と、サクッとしたパイ生地が絶品。さらにごまだれが合わさることで、甘さのバランスも絶妙です。洋菓子店で売っていてもおかしくないほどの仕上がりですよ。
記事の詳細はこちら▼

3. 無印良品のミックス粉で作る「とろ〜りチーズナン」

Photo by akiyon

Twitterで5万いいねを獲得した、わんこ(@wanko_nami)さんが投稿した、無印良品のミックス粉を使ったチーズナンのレシピ。あまりにも見事な出来栄えに「最高!」「幸せな気持ちになる」「さっそく作りたい」と、絶賛する声が集まっていました。

ナンミックスにチーズを練り混ぜて、きれいな円形に整え、フライパンで生地を焼けばできあがり。少々手間になる工程もありますが、完成したものを食べれば大変さなど吹き飛ぶはず。

端のほうまでチーズがみっちり詰まっていて、生地とチーズの一体感がとにかく贅沢な味わいです。シンプルなナンとは異なり、とてもコク深くリッチな逸品に。カレーと合わせると、もっとおいしく食べられますよ。
記事の詳細はこちら▼

4. オーブンで焼いてメープルシロップをかけるだけ!「禁断のバウムクーヘン」

Photo by macaroni

株式会社 香月堂の公式(@kagetsu_do_jp)がツイートした、大人にも子どもにも大人気のスイーツ、バウムクーヘンの “禁断の食べ方” がTwitterで1.2万いいねを獲得しました。

バウムクーヘン以外に使用する材料は、バターとメープルシロップの2つだけ。トースターで約1分半くらい加熱して焼き目をつけ、温かいうちにバターとメープルシロップをのせれば完成です。

焼き目のカリッとした食感と、じゅわっととけるメープルシロップとバターがとても贅沢。焼くことで、中の生地のしっとり食感がさらにアップするんです。上部のカリッと食感と合わさり、よりリッチな味を楽しめますよ。
記事の詳細はこちら▼

5. 魔剤おつまみ「明太子の磯辺揚げ」

Photo by akiyon

K66(@yusukeu03241)さんがTwitterで投稿した、魔剤おつまみ「明太子の磯辺揚げ」は、明太子を1本丸ごと天ぷらにするちょっと贅沢なレシピ。市販のてんぷら粉を使えば手間いらずです。衣を絡めて揚げるだけで、できあがりますよ。

明太子をあらかじめよく冷やし表面の水気を拭き取っておくこと、高温(180℃)でさっと(1分くらい)揚げることが、大切なポイントです。

明太子のレアな食感と、衣のカリっとした歯応えが抜群。端の火が通った部分の明太子も、プチプチと弾力があって絶品ですよ。そしてなんと言っても、天ぷら衣のコク深さ。ピリっとした明太子の味わいとの相乗効果で、明太子が料亭級の逸品に昇格します。お酒にはもちろん、ご飯のお供としてもぴったりですよ。
記事の詳細はこちら▼

編集部のおすすめ