ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

バズったレシピ&食べ方

Photo by macaroni

いよいよ、2021年も折り返しになりましたね。今年もおうち時間の影響で、数々の新グルメやレシピがSNSを賑わせていました。ということで、この記事では2021年上半期にTwitterでバズったアレンジやレシピをまとめて一気にご紹介します!

従来の料理にちょい足しするだけで格段においしくなるレシピや、コンビニで話題のお菓子の大胆なアレンジなど、すぐに試せるものばかり。一度食べたらリピート間違いなしですよ。

1. フライドポテト職人考案!サイゼリヤのポテトアレンジ

Photo by china0515

ポテトマンa.k.aフライドポテト職人(@potatomanjapan)さんが考案した、サイゼリヤメニュー「カリッとポテト」に「ペコリーノ・ロマーノ」をかけるだけの簡単アレンジが、Twitterで3万いいねを獲得。2商品頼んでも350円(税込)という安さに、まず驚きです……。

食べる前にブラックペッパーをかければ完成。オリーブオイルでじっくりと焼き上げられたポテトは、外側はカリッと、中はホクホク食感。チーズのふわっと広がる香りと、コクたっぷりな風味がポテトと相性抜群で、パクパクと食べてしまうほどクセになる味わいです。

塩味もきいていて、お酒と合うこと間違いなし。ポテト好きはぜひ一度試すべきですよ♪
記事の詳細はこちら▼

2. 冷凍パイシートとごま串団子で作る「もちパイ」

Photo by macaroni

Twitterで1.8万いいねを獲得した、冷凍パイシートと串団子(ごまだれ)で作る、イラスト料理研究家のぼく(@boku_5656)さんの「もちパイ」の簡単レシピ。パイシートを伸ばして団子をひと粒ずつのせ、パイの四隅を交互に折りたたみ、あとはオーブントースターで焼くだけです。

加熱されてとろっとした食感の団子と、サクッとしたパイ生地が絶品。さらにごまだれが合わさることで、甘さのバランスも絶妙です。洋菓子店で売っていてもおかしくないほどの仕上がりですよ。
記事の詳細はこちら▼

3. 無印良品のミックス粉で作る「とろ〜りチーズナン」

Photo by akiyon

Twitterで5万いいねを獲得した、わんこ(@wanko_nami)さんが投稿した、無印良品のミックス粉を使ったチーズナンのレシピ。あまりにも見事な出来栄えに「最高!」「幸せな気持ちになる」「さっそく作りたい」と、絶賛する声が集まっていました。

ナンミックスにチーズを練り混ぜて、きれいな円形に整え、フライパンで生地を焼けばできあがり。少々手間になる工程もありますが、完成したものを食べれば大変さなど吹き飛ぶはず。

端のほうまでチーズがみっちり詰まっていて、生地とチーズの一体感がとにかく贅沢な味わいです。シンプルなナンとは異なり、とてもコク深くリッチな逸品に。カレーと合わせると、もっとおいしく食べられますよ。
記事の詳細はこちら▼

4. オーブンで焼いてメープルシロップをかけるだけ!「禁断のバウムクーヘン」

Photo by macaroni

株式会社 香月堂の公式(@kagetsu_do_jp)がツイートした、大人にも子どもにも大人気のスイーツ、バウムクーヘンの “禁断の食べ方” がTwitterで1.2万いいねを獲得しました。

バウムクーヘン以外に使用する材料は、バターとメープルシロップの2つだけ。トースターで約1分半くらい加熱して焼き目をつけ、温かいうちにバターとメープルシロップをのせれば完成です。

焼き目のカリッとした食感と、じゅわっととけるメープルシロップとバターがとても贅沢。焼くことで、中の生地のしっとり食感がさらにアップするんです。上部のカリッと食感と合わさり、よりリッチな味を楽しめますよ。
記事の詳細はこちら▼

5. 魔剤おつまみ「明太子の磯辺揚げ」

Photo by akiyon

K66(@yusukeu03241)さんがTwitterで投稿した、魔剤おつまみ「明太子の磯辺揚げ」は、明太子を1本丸ごと天ぷらにするちょっと贅沢なレシピ。市販のてんぷら粉を使えば手間いらずです。衣を絡めて揚げるだけで、できあがりますよ。

明太子をあらかじめよく冷やし表面の水気を拭き取っておくこと、高温(180℃)でさっと(1分くらい)揚げることが、大切なポイントです。

明太子のレアな食感と、衣のカリっとした歯応えが抜群。端の火が通った部分の明太子も、プチプチと弾力があって絶品ですよ。そしてなんと言っても、天ぷら衣のコク深さ。ピリっとした明太子の味わいとの相乗効果で、明太子が料亭級の逸品に昇格します。お酒にはもちろん、ご飯のお供としてもぴったりですよ。
記事の詳細はこちら▼
Photos:11枚
スマホをいじっている
サイゼリヤのカリッとポテトにペコリーノ・ロマーノを振りかけているところ
白い皿にのったもちパイの断面
半分にカットしたチーズナンの断面
バウムクーヘンにメープルシロップをたらしている画像
皿に盛った明太子の磯部揚げ、箸、おちょこに入った日本酒
器に盛った唐揚げ、うどんスープのパッケージ
カップヌードルにマヨネーズを足している
ファミリーマートのパイの実みたいなデニッシュにたべる牧場をのせたアレンジ
アイスをサンドした大きなカントリーマアム
サイゼリヤのミニフィセルと熟成ミラノサラミ、フレッシュチーズとトマトのサラダで作ったサンドイッチを持っているところ
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ