ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。毎週木曜日に「カルディのおすすめ商品」の記事を更新中です♪

Twitterで話題!無印良品アイテムで作るチーズナン

いまTwitterでは、わんこさん(@wanko_nami)による「チーズナンの作り方」の投稿が話題になっています。ナンからあふれ出るチーズの画像がなんともおいしそう!

あまりにも見事なできばえに「最高!」「幸せな気持ちになる」「さっそく作りたい」など、多くののリプライがあり、2021年5月27日現在のいいね数はなんと5.3万!1.6万回もリツイートされているんですよ。

このチーズナン、どうやら無印良品の手づくりキット「フライパンでつくる ナン」で作れるらしいですよ。

無印良品のレシピとわんこさん流を比較!

Photo by akiyon

じつは無印良品「フライパンでつくる ナン」のパッケージの裏面には、アレンジメニューとして「チーズクルチャ」のレシピも掲載されています。チーズクルチャとはナンの生地にチーズを詰めて焼いたもので、チーズナンと同じものなんですね。

だいたいの作り方は同じですが、わんこさん流は “ふんわりとろ〜り” のチーズたっぷり感が特徴。どちらも作ってみました!

基本の「チーズナン」の作り方(調理時間:50分)

材料(4枚分)

Photo by akiyon

・無印良品「フライパンでつくる ナン(ミックス粉)」……1袋(200g)
・水……100ml
・サラダオイル、またはオリーブオイル……小さじ1杯
・ピザ用チーズ……120g~

手順

1. ボウルにナンミックス、水、油を入れてこねる

Photo by akiyon

チーズ以外の材料を、全量ボウルに入れます。今回は、風味がよくなるというのでオリーブオイルを使用。はじめのうちは、ヘラを使って材料がひとまとまりになるまで混ぜ合わせます。この段階ではすごく粉っぽいですが、水を足したりしなくてもあとでうまくまとまります。

Photo by akiyon

次に、手で直接なめらかになるまで5分ほどこねます。手にくっついてくるねっとりとした部分に粉をすりつけるようにしていくと、だんだんまとまってきますよ。ボウルの中で作業がしにくければ、まな板の上に移してこねてもOKです。

2. こねた生地を4等分にして寝かせる

Photo by akiyon

こね終わったらスキッパーやナイフで4等分にし、それぞれを丸めます。ボウルに入れてラップをかけ、室温で10分ほど寝かせます。

3. 生地をめん棒で伸ばす

Photo by akiyon

寝かせ終わった生地は、あまり大きさには変化なし。まな板の上にひとつずつ生地をのせ、めん棒を使って直径12~15cmの円形に伸ばします。まな板やめん棒にくっついてしまうようなら、小麦粉を少々ふると作業しやすいですよ。
Photos:16枚
パッケージの裏面のレシピ部分
チーズクルチャの材料4種
ボールの中のチーズナンの材料をスパチェラで混ぜているところ
チーズナンの生地を手でこねているところ
4等分にして丸めたチーズナンの生地をボウルに入れてラップをかけているところ
まな板の上のナン生地、めん棒、定規
ナン生地でチーズを包んでいるところ
まな板の上のチーズ入りナン生地、めん棒、定規
フライパンでフタをしながらナンを焼いているところ
ナンをひっくり返して裏面を焼いているところ
焼きあがったチーズナン
半分にカットしたチーズナンの断面
カレーをのせたチーズナン
まな板の上のチーズナンの生地、定規
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ