ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

キャンプマニアが本気で愛用!100均のおすすめ調理グッズ

Photo by FUKU

空前のキャンプブームのなか、マニアの間で「100均のキャンプグッズがアツい!」と話題になっていることをご存じでしょうか。そこで、YouTubeで人気のキャンプマニア FUKUさんに、本当に使える100均キャンプグッズを5つ教えてもらいました。

Photo by FUKU

キャンプマニア FUKUさん キャンプ系YouTuber。チャンネル登録者19.2万人。子どもの頃、父親がよくキャンプに連れて行ってくれたことがきっかけでキャンプ好きに。YouTubeでは100円ショップで購入できるものから、アウトドアブランドのものまで、幅広くキャンプグッズを紹介している。心地良い声で織りなされる、丁寧な商品紹介動画が話題を呼んでいる
「最近の100円ショップには、本格的に使えるキャンプアイテムが販売されています」と話すFUKUさん。ラインアップも非常に充実しており、アウトドアブランドの商品に引けを取らない使い心地の商品も多数あるんだとか。

なかでもクオリティが高く、一度使ったら手放せないというおすすめ調理グッズを5つ教えてもらいました。

1. いろんな調理に対応!「メスティン&ポケットストーブ」

Photo by FUKU

メスティンとは箱型の飯盒(はんごう)で、炊飯を中心に煮たり蒸したりさまざまな調理に使える万能クッカーのこと。最近では100円ショップでも取り扱われるようになり、特にダイソー、キャンドゥのメスティンは、コンパクトながらも1合ほどのお米がしっかり炊ける、本格仕様です。

併せておすすめしたいのが、ポケットストーブと呼ばれる加熱器具。メスティンを加熱するのにぴったりで、コンパクトに折り畳むことができるので、持ち運びにも便利ですよ」

2. おひとりさまにぴったり「鉄板&ポケットストーブ」

Photo by FUKU

「100円ショップで購入できる鉄板は、小さいからと侮ることなかれ。蓄熱性に優れており、本格的な鉄板焼きを楽しむことができるんです。

各社で取り扱っていますが、おすすめはキャンドゥのリフター(鉄板を持ち上げる器具)付き。セリアはリフターは付いていませんが、厚みがあるのでよりおいしく焼くことができると思います。

大きな焼き台やBBQコンロを買うのはちょっと……というキャンプ初心者の方は、この鉄板から始めてみては」

3. 手軽に焚き火が楽しめる!「火起こしグッズ」

Photo by FUKU

「100円ショップは火起こしグッズも充実しています。特にセリアでは、ファイヤスターターと呼ばれる火花を起こす装置やチャークロス、麻の火口、ウッドチップ、さらには火吹き棒まで、本格的な焚き火を楽しむための着火用具をひと通りそろえることができるんです。

これらのアイテムを使った火起こしの手順は、YouTubeの動画で紹介していますので、気になる方はご視聴くださいね」

4. 子どもに持たせても安心!「伸縮マシュマロ串」

Photo by FUKU

「セリアで見つけた、伸縮するタイプのマシュマロ串。マシュマロやソーセージなどの食材を刺して、串を伸ばし、炭火や焚き火に近づけて焼くことができます」

Photo by FUKU

「写真のとおりかなり長く伸びるので、お子様でも安全な位置から食材を焼くことができます。キャンプやBBQがより一層盛り上がること間違いなし!」

5. 万能タッグ!「ステンレスシェラカップ」と「シェラカップリッド」

Photo by FUKU

右:シェラカップ 左:シェラカップリッド
「ステンレスシェラカップ(写真右)は、食器やコップとしてだけでなく、お湯を沸かせる万能カップ。さらに、シェラカップリッド(写真左)を蓋として使うと、炊飯もできますよ。

これほど本格的な造りのシェラカップとリッドが、100円ショップで買えるのはとても魅力的。アウトドア入門者には特におすすめしたい商品です。ただし、メーカーによっては加熱を推奨していないものもありますので、ご注意ください」
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ