ライター : leiamama

webライター

ポイントは比率!漬けだれ・漬け丼の作り方

Photo by leiamama

調理時間 10
黄金比率で作る、絶品漬けたれの作り方をご紹介します。基本の比率を自分好みにアレンジすれば、オリジナルの自家製漬けだれが完成!どんな刺身とも相性がいい、万能漬けだれをご賞味ください。

材料(2人分)

Photo by leiamama

  • まぐろ(刺身用柵) 200g
  • 大葉 2~3枚
  • 漬けだれ
    • 大さじ2杯
    • みりん 大さじ2杯
    • しょうゆ 大さじ2杯

作るときのポイント

  1. 漬けだれの黄金比率は、しょうゆ:みりん:酒=2:2:2を基本として、お好みで調整してください。漬け込み時間は、10分から15分くらい。酒とみりんはレンジで加熱する方法もありますが、火にかけて煮切るほうがおすすめです。 味にアクセントが欲しいときは、わさびやしょうが、ごま油、豆板醤などを加えると風味がアップしますよ。

作り方

1.酒とみりんを煮切る

小鍋で煮切っている酒とみりん

Photo by leiamama

小鍋に酒とみりんを入れた小鍋を中火にかけ、煮立たせてアルコール分を飛ばします。(煮切る)

2.しょうゆを加える

しょうゆで味付けをしている漬けだれの入った小鍋

Photo by leiamama

酒とみりんの粗熱が取れたところで、しょうゆを加えます。これで漬けダレは完成!

3.まぐろを切る

包丁で切り分けているまぐろの柵

Photo by leiamama

漬けダレを冷ましている間にまぐろの柵を切ります。1cm以下の厚みにした方が、味が染み込みやすくなりますよ。

4.まぐろを漬ける

漬けだれを注いでいる、ガラス容器に盛られたまぐろ

Photo by leiamama

切ったまぐろを保存容器に並べ、粗熱をとった漬けだれを全体に回しかけます。10分ほどで味が染みこみますが、途中で裏表を返してまんべんなく漬け込んでくださいね。

5.まぐろの漬け丼のでき上がり

刻みのりや白ごま、青ネギをトッピングした、まぐろの漬け丼

Photo by leiamama

ご飯の上に大葉を敷き、まぐろの漬けを並べます。トッピングに青ネギや白ごま、刻みのりをトッピングするとお店で食べるような本格的な味わいに。

調味料をかえて、まぐろの漬けアレンジレシピ5選

1. すりゴマを加えて「ゴマだくまぐろ」

Photo by macaroni

調理時間:5分

【材料(2〜3人分)】
・まぐろ……150g
a. しょうゆ……大さじ1杯
a. みりん……大さじ1杯
a. オイスターソース……小さじ1/2杯
a. ごま油……大さじ1杯
a. 白すりごま……大さじ2杯
a. しょうが……小さじ1/2杯

出典: macaro-ni.jp

ごま油とすりごまを加えた、まさに「ごまだく」の漬けだれです。ごまの香ばしい風味と濃厚なオイスターソースの味わいは、おつまみにピッタリ! 辛味が欲しい方はわさびをプラスすると、日本酒がすすむこと間違いなし。

2. ごま油としょうがで「まぐろとアボカドのアヒポキ丼」

まぐろの漬けにアボカドを加えると、ハワイ風アヒポキ丼の完成。漬けだれはしょうがを効かせて、辛味はラー油がおすすめです。香ばしい香りと、アボカドのクリーミーな食感がクセになるおいしさ。まぐろは柵でなくてもOKなので、お手頃に味わえます。

3. タルタル風「マグロ漬けイタリアン飯」

まぐろの漬けが残ったら、新感覚のイタリア飯はいかがですか。タルタル風にしたまぐろの漬けを、トマトソースとパルミジャーノチーズでアレンジ。バジルやイタリアンパセリ、にんにくのみじん切りをトッピングすることで、本格イタリアンに格上げしてくれます。

編集部のおすすめ