ローディング中

Loading...

「納豆はどうしてもニオイが苦手!」という人は多いですよね。しかし、克服したいと思っている人や、お子さんに食べさせたいと思っている親御さん方も多いでしょう。栄養満点の納豆を食べたいならひと手間加えて、苦手を克服しちゃいましょう!

納豆のニオイを抑えるには揚げるのが効果的!?

納豆って加熱するとニオイがもっと強烈になるイメージがありますが、実は食べるとそんなに感じないということがあります。

中でも、揚げものなら食べるときだけでなく料理中もニオイが軽減されるのでオススメです。海苔や大葉で包んだり、ちくわの中に詰めて天ぷら粉にくぐらせてカラッとなるまで揚げるだけ。

餃子の皮やワンタンの皮に包んでしまうのもいいでしょう。パリッと揚げると意外とニオイが気にならなくなるので、納豆のニオイが苦手な人には料理をするときにもオススメです。

ただし、換気扇はしっかり回すように気をつけてくださいね。

発酵食品がニオイを抑えてくれる!?

納豆は発酵食品ですが、同じ発酵食品である漬けものを混ぜるとニオイが軽減するといわれています。納豆のニオイはアンモニア臭だといわれています。

このアンモニア臭を抑えるのに有効と言われているのが漬けものに含まれている乳酸です。最もメジャーなのが「野沢菜」や「キムチ」を使う方法です。

細かく切り刻んだ野沢菜を納豆に混ぜて少し置いてから食べてみてください。野沢菜のサッパリした漬けものの味と納豆の味がマッチして美味しく食べられますよ。

野沢菜納豆をネギや生姜と一緒に、胡麻油で豚ひき肉と一緒に味噌醤油で炒めるとご飯のお供にもぴったりです。

定番こそ侮れない!簡単にニオイを抑える調味料

納豆のニオイを抑えるために最も簡単なのが調味料を加えること。揚げたり漬けものを刻んだりする必要がないので簡単ですよね。

「本当にこれでニオイが抑えられるの?」と思うかもしれませんが、案外有効なのが、「胡麻油」や「オリーブオイル」です。いずれも小さじ1~2杯程度でOKです。

オリーブオイルを使うときはコショウをふってもおいしいですよ。また、納豆に入れるのに定番のネギや辛子も納豆のアンモニア臭を抑えるのに効果的だと言われています。

いずれも納豆の薬味として定番なのも納得ですね。辛子の代わりにわさびを使うとサッパリした辛みでまた違った味わいになりますよ。
納豆のニオイを抑える為には色んな方法がありますが、やっぱりいずれも「好みで」としか言いようがありません。

納豆キムチが苦手な人もいれば、温めた納豆が苦手な人もいます。色んな方法を試しながら食べられそうな方法を見つけてくださいね。
提供元:
▼これを機に、苦手を一網打尽!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

冷蔵庫に入れ忘れた缶ジュースやビールを「今すぐ飲みたい!」というとき、ありますよね。何時間も待たなくても、たった2分間でキンキンに冷やす方法があるんですよ!実際にドリンクの温度を測った様子と合わせて、ご紹介し…

まとめ

口の中にじゅわっとお出汁が広がる高野豆腐、上手な戻し方ってご存じですか?基本的な戻し方、熱湯や電子レンジを使う戻し方など、意外と知らない高野豆腐の正しい戻し方についてご紹介します。ぜひ含め煮を作る際、参考にし…

カレー

カレーに入れる人参の切り方は千差万別です。好みのよるもので正解というものはないのかもしれません。レシピによって切り方も様々。人参の切り方一つで、カレーの味も変わってくるかもしれませんね。今回は、切り方による違…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

レシピ 納豆 チャーハン まとめ

チャーハンのマンネリ化にはキムチがおすすめ!定番の豚キムチチャーハンや納豆を使ったものまで、人気のレシピ20選をご紹介します。べちゃっとなるから……という方にもぱらりと仕上がる作り方のコツを伝授いたします♩ …

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ワインバー 麻布十番 デート 女子会

多くのTVなどでも取り上げられている、成城石井が初めて出した麻布十番にあるワインバー「Le Bar a Vin 52(ルバーラヴァンサンカンドゥ)」は、予約がなかなか取れない程の大盛況っぷりのよう。実際に1F…

日本橋 牡蠣 北海道 ランチ

日本橋のランチタイム、「COREDO(コレド)室町2」にある、北海道厚岸産(ほっかいどうあっけしさん)の牡蠣をたっぷり味わうことができる「牡蠣場 北海道厚岸」が今、行列をつくる程に人気とのこと!コクと甘みを含…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る