ローディング中

Loading...

鮒寿司(ふなずし)、食べたことありますか?滋賀県発祥の発酵食品で、独特の臭いはあるものの……とてもおいしいと評判なんです!滋賀県では滋養食材として扱われることもあるそうです。今回は鮒寿司の作り方からおすすめのお店までご紹介しますね。

鮒寿司とは?

滋賀県の郷土料理、鮒寿司を知っていますか。鮒を使って作られる熟れ鮨(なれずし)です。発酵させて作るため、独特のにおいがたまらなく好き!という人と苦手な人に分かれるお料理です。今回は、鮒寿司の特徴や、おいしく食べる方法、おいしい鮒寿司を食べられるお店をご紹介します!

くさうまい「鮒寿司」

鮒寿司とは琵琶湖で獲れる仁五郎鮒(二ゴロブナ)という鮒を塩と米で乳酸発酵させた熟れ鮨(なれずし)の一種です。乳酸発酵したタンパクく質のにおいが独特で、賛否両論あるのも事実ですが、滋賀県の郷土料理として奈良時代の初期頃から伝えられ、今では滋賀県の名物として親しまれています。そんな鱒寿司はとにかく、くさいことで知られています。このくささはおいしさの代償でもあるのです。

どうしてあんなにくさくなる?鮒寿司の作り方

どのぐらいくさいのか?

くさいくさいとは聞きますが……一体どのくらいの臭いなのでしょうか?食べ物の臭いの数値を表すアラバスター単位(Au)で比べてみると

1. シュールストレミング 8070(世界一臭いと言われているスウェーデンのニシンの缶詰)
2. ホンオフェ 6230 (韓国の魚の発酵食品)
3. エピキュアチーズ 1870(ニュージーランドのチーズ)
4. キビヤック 1370(カナディアンイヌイットの食べ物)
5. 焼きたてのくさや 1267
6. 鮒寿司 486
7. 納豆 452

となっており、世界第6位の臭さとなっておいるようです。作り手によって臭いにばらつきがあるのですが、納豆とあまり変わらない数値が出ていますね。百聞は一見に如かず!ぜひ一度食べてみてください。

どうやって作られているのか

鮒寿司の作り方をご説明します。

3月から4月頃から3ヵ月ほど、子持ちのニゴロブナを大量の塩で塩漬けします。下準備の段階ですね。

7月末頃に漬け込みを開始します。塩漬けしたニゴロブナを水で洗い、水気を切ります。そして、米を敷いた桶に口から米を詰めておいたニゴロブナを並べていきます。重ならないように並べたら、また米を敷いてニゴロブナを並べます。これを繰り返し行い、蓋をします。

翌年の2月から3月には食べ始めることができます。そのまま長くおけばおくほどよく熟し、味が良くなると言われています。これが作り方の一例ですが、鱒寿司は地域によっても作り方がさまざまです。そのため、地域ごとの鱒寿司を食べ比べてみるのも良いでしょう。

鮒寿司の食べ方

そのまま

まずはそのまま薄くスライスしてお召し上がりください。生姜醤油につけて食べてもおいしいです!寿司飯の上に乗せて鮒寿司の握り寿司にしてもいいですね。寿司オン寿司という、鮒寿司ならではの食べ方です。

酒の肴として

焼酎や日本酒はもちろん、ワインにも合う鮒寿司。チーズのようにクラッカーに乗せてもおいしくいただけますよ!

お茶漬けに

お酒の後は、鮒寿司のお茶漬けで締めてはいかがですか?温かいご飯の上に鮒寿司を乗せ、塩を少々かけてお湯やお茶、昆布だしを注ぎます。とろろ昆布や海苔などもお好みでかけたら完成です!このように、残った鱒寿司はお茶漬けにするのも最高においしいので、是非とも試してみてください。

鮒寿司キャラメルも

滋賀県長浜市の道の駅などに売られている「しがキャラメル」の鮒寿司味は見た目普通のキャラメルのように見えて、鮒寿司が入っているようです!「しがキャラメル」はその独特な風味も魅力。他にも鮒寿司生キャラメルや鮒寿司生チョコなどもあるそうなので、一度試してみてくださいね。

鮒寿司の老舗「元祖 阪本屋」

江戸時代の膳所藩の御用料亭だった本家阪本屋が、明治2年に鮒寿司の製造販売を専門に行うお店として分店したのが現在の「阪本屋」です。鮒寿司を扱うお店の老舗中の老舗にあたります。鮒寿司だけではなく琵琶湖から獲れる淡水魚の関西風佃煮も作られており、全国に配達していただけます。

鮒寿司

滋賀県のソウルフードである鮒寿司は乳酸菌をたっぷり含んでいるので、腸内環境を良くしてくれると言われており、体調不良やお腹の調子が悪いときなどに食べる風習があるそうです。阪本屋では家伝の製法を大事にしており、漬け込みは店主のみが行います。商品はお試しのもの1836円(税込)から小3240円、中5400円、大7560円とあります。

店舗情報

■店名: 阪本屋
■TEL:077-524-2406
■住所 :滋賀県大津市長等1-5-21
■交通手段 :上栄町駅から321m
■営業時間 :9:00~18:00
■定休日:日曜日
■公式サイト:http://www.sakamotoya.biz/index.html

通販で鮒寿司を購入したいなら…

http://macaro-ni.jp/33248

出典:楽天市場

鮒寿司スライス大 (真空パック350g)

¥3020

楽天市場で購入
こちらの鮒寿司は、使用するコシヒカリやキヌヒカリなどのお米も自家栽培し、丹精込めて仕上げられています。中でも滋賀県竜王町の「龍の舞」というキヌヒカリで漬けた鮒寿司が人気だそうです。電話またはインターネットで購入可能です。

▼鮒寿司の購入はこちらから

鮒寿司のにおいがクセになる!

滋賀県が生んだソウルフード鮒寿司の魅力をわかっていただけましたか?おなかの調子を整える効果が期待でき、低カロリーで栄養もバッチリ!奈良時代から受け継がれているのはおいしさだけではなく、滋養としての役割もあるからかもしれませんね。臭いだけではない鮒寿司をぜひ一度ご賞味ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

「煮しめ」とはどんな料理なのかを知っていますか?おせち料理のひとつとして「家族仲よく」という意味を持っています。また、お弁当や常備菜にもできるので重宝しますよ。今回は、煮しめの基本的な作り方と、ご家庭でできる…

納豆

「納豆汁」を知っていますか?いつものお味噌汁に納豆を加えるだけの納豆汁。作り方は簡単ですが、ぐっっとおいしさが増すんですよ。今回は納豆汁の知られざる魅力や簡単アレンジレシピをご紹介します!早速ご自宅で試したく…

アレンジレシピ まとめ

みずみずしい野菜のなすとそうめんを合わせた「なすそうめん」をご存知ですか?そうめんの生産量が多い北陸地方、それから奈良県や香川県の郷土料理なんですよ。知られざる歴史や簡単に作れるアレンジレシピをご紹介します。

うどん 山形 レシピ

山形県の郷土料理といえばいも煮やしそ巻きが有名ですが、忘れてはいけないのがこの「ひっぱりうどん」です。最近ではメディアで紹介されることも増えてきたので、聞いたことがあるかもしれませんね。この変わった名前にはど…

専門店

胃が疲れているとき、さっぱりとした料理がほしくなりませんか?そんな時におすすめしたいのが「冷や汁」です。この記事では、冷や汁の特徴から自宅で試せる簡単レシピ、都内にある冷や汁の名店までをご紹介。あなたも新たな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

駒沢大学 タイ カレー

タイ語で小さな唐辛子という意味を持つピキヌー(PICKEENOO)。世田谷区駒沢大学駅から歩いてすぐのところにあるタイカレー専門店の「ピキヌー」は根強いファンが通い続ける名店だ。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...