ローディング中

Loading...

沖縄や南西諸島沿岸の浅い海域に生息し、姿・形がぶどうに似ていることから名付けられた海ぶどう。アンテナショップやネットでも購入できますが、どのように食べていますか?塩抜きは必要?正しい下処理法、選び方、おすすめの食べ方までご紹介します。

海ぶどうは沖縄を代表する海藻

普段なかなか食べる機会がない海ぶどうですが、スーパーや物産館などで販売していると思わずテンションが上がって、特別な気持ちになりませんか?その希少性から、海ぶどうを前にすると自然と気持ちが高ぶってしまいます。

独特な見た目ですが、透き通るような粒を持つ海ぶどうは、別名「グリーンキャビア」とも呼ばれています。プチプチした弾ける食感とほんのり塩気が効いた味にハマってしまう人もいるのでは?お酒の肴はもちろん、料理にも合わせたり、食卓を沖縄料理一色にして楽しんだりするのも良いですよね。

今回は、海ぶどうのおいしい見分け方、正しい下処理、おすすめの食べ方をまとめてご紹介します。

海ぶどうの栄養価

海ぶどうはマグネシウムやカリウム、カルシウムなどミネラル分が多く含まれています。体の健康維持、美容にも必要な成分のため、女性にとっても嬉しい栄養素がたくさん詰まっています。

また、食物繊維は100g中0.8gあり、腸内環境を調えてくれます。そしてカロリーは100g中たったの4キロカロリー。ダイエット中でも安心して食べられるのが嬉しいですね。

新鮮な海ぶどうの選び方と見分け方

グリーンの色艶がよく、全体に張りがあり、粒がプリっとしたものが新鮮です。粒々した食感を楽しみたいなら、より実が詰まったものを選ぶと良いでしょう。

緑色が薄いものや濃いものがありますが、長時間光にあたっていないと色が薄くなるようです。味の違いはほとんどありませんが、気になるようであれば、袋に入れた状態で蛍光灯の光を2〜3時間当てましょう。また濃い緑色が復活します。ただし太陽光の光は強すぎて、海ぶどうが傷んでしまう原因になるので、直射日光を当てることは避けてください。

ちなみに海ぶどうにはランクがあり、A級、B級とあります。A級は、手作業で茎が取り除かれており、選別された質の高い海ぶどうです。プチプチした粒をダイレクトに感じられるため、口の中で感じる食感や雑味のない上品な味といえるでしょう。ランクで見分けるのもポイントの一つですね。

覚えておきたい下処理法

さっと水で洗う

海ぶどうについた汚れや海水の塩気を落とすため、さっと水で洗いましょう。長時間水につけておくと、実がしぼんでプチプチの食感が失われてしまいます。さっと洗うことがポイントです。

氷水につけるとおいしさアップ

洗った後に氷水に10秒ほどつけておくと、実がパリッとしておいしくなります。こちらも長時間水に浸すのは厳禁です。ぜひ試してみてください。

基本的に塩抜き不要

食べてみた時に塩気が強い場合は、水に1〜2分つけて、2〜3回水を入れ替えましょう。やはり、浸し過ぎないように注意してください。

おすすめの食べ方

せっかくの粒々食感を活かすため、調味料は食べる直前にかけましょう。和える場合も同様です。シンプルにしょうゆや三杯酢で食べる際は、別皿に入れて、添えておくと良いでしょう。

その他、丼ぶりのネタや料理のトッピングなどに利用して、食感とみずみずしさを楽しんでください。以下で、おすすめの食べ方をご紹介します。

とろとろとプチプチのタブル食感丼

すりおろした長芋と卵を混ぜて、海ぶどうを加えます。海ぶどうの塩気加減に合わせて、めんつゆで味付けしたら、ホカホカご飯にのせます。とろとろとプチプチのダブルの食感を楽しめる丼ぶりになりますよ!

海ぶどうのせ漬けマグロ

マグロを角切りにしたら、しょうゆ、みりん、酒、生姜のすりおろしに30〜40分漬け込みます。お皿に盛って、かつお節をふりかけて軽く混ぜ合わせます。下処理した海ぶどうをのせたら完成。鉄板の山芋のすりおろしではなく、海ぶどうならまた違った食感が楽しめますね。

洋風チコリボート

茹でて潰したじゃがいもと卵に、塩揉みしてスライスしたきゅうり、ハム、チーズを加えマヨネーズと塩・こしょうで味付けします。チコリにのせて、最後に海ぶどうをトッピング。チコリボートにすれば、一気にお洒落な前菜になりますね。

海ぶどうの軍艦巻き

こちらは、すし飯を握って軍艦巻きの具材に使用。お好みの高さになるよう海苔をカットして、握ったすし飯の周りに巻きます。マヨネーズを絞り、下処理した海ぶどうをのせたら完成。酢飯が海ぶどうの塩気をさらに引き立たせてくれそう。

桃を使ったトマトカップサラダ

トマトのヘタの部分をカットして、中身をくり抜きます。タネと水分を取り除き、ダイス状にカットします。桃、カッテージチーズも同じ大きさに切ったら全ての材料をハーブドレッシングで和えます。トマトカップに入れて、適当な大きさに切った海ぶどうをのせて完成です。粋な和食店で出てきそうな前菜は、おもてなしにもぴったり!

明太子と海ぶどうのプチプチパスタ

明太子と白だし、オリーブオイルを混ぜ合わせておきます。茹で上がったパスタと和えたらお皿に盛って、海苔と海ぶどうをトッピング。フォークで海ぶどうとパスタを絡めて一緒に食べてください。ピリッとした辛さがありながら、みずみずしい大人味のパスタに感動しそう!

イタリアンドレッシングで洋風お蕎麦

下処理したゴーヤと紫玉ねぎを薄切りにしておきます。フルーツトマトはくし形に切り、蕎麦は表示時間通りに茹で、氷水で締めます。全ての食材をイタリアンドレッシングで和えて、海ぶどうをトッピングしたら完成。新感覚な洋風お蕎麦のできあがり。

青パパイヤのさっぱりサラダ

皮を剥いて千切りにした青パパイヤを水にさらしておきます。ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズ、塩で下味をつけます。水気を切った青パパイヤに、しらす、ゆで卵、ボイルした海老、海ぶどうをのせて完成です。味が足りない場合は、ゆずポン酢をかけて食べてください。

変わり種!納豆と和えたネバネバトースト

付属のタレ、きび糖を入れて納豆をしっかり混ぜておきます。細かく切ったチーズ、1センチ幅に切った海ぶどうを混ぜて、トーストした食パンにのせていただきます。納豆とも相性抜群のようですよ。

ちくわと豆板醤のピリ辛サラダ

スライスして水切りした玉ねぎ、細切りにしたちくわをマヨネーズと豆板醤、塩で和えます。最後に海ぶどうを加えて軽く和えたらできあがり!ピリ辛な味がやみつきになりそう!

購入後の保存方法

購入したら、必ず常温で保存してください。温かい海水で育った海ぶどうは10度以下の温度になると、実がしぼんでしまいます。決して冷蔵庫での保存はしないでください。適温は15度〜28度くらいです。夏場の熱くなった室内でそのまま放置することも避けたいため、蓋付きの発泡スチロールに入れて保存しておくのがベストです。3日以内で食べきるようにしましょう。

毎日でも食べたい海ぶどう

海ぶどうは、ヘルシーな上、栄養も豊富。食感も楽しい食材です。シンプルにポン酢などで食べるのも良いですが、たくさん購入したら、ぜひ色々なパターンで調理してみてください。ご家族でおいしい食べ方を見つけたら、毎日食べたくなってしまうかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

セール時に大量に買ったり、ブロックのベーコンを買ったものの、なかなか使い切れず時間が経過。保存食だと思って安心していたら、いつの間にか賞味期限が切れていた!ということはありませんか?気になるベーコンの賞味期限…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ヨーグルト まとめ

テレビでも取り上げられて今話題の「腸内フローラ」ですが、どんなものなのか、また具体的にどのような食べ物を摂取すると腸内フローラを育てられるのかについてご紹介します。特に菌を持つ食べ物に注目。腸内の改善やダイエ…

レシピ かぼちゃ

ひょうたん型のかぼちゃ、バターナッツかぼちゃがじわじわと浸透しはじめてきました。買ってきたけど、どうやって切ればいいのかなって迷った時の為、バターナッツかぼちゃの皮の剥き方と切り方、食べ方、そして裏技をご紹介…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...