ローディング中

Loading...

ホタルイカはいつもどうしても同じような食べ方になっていませんか?実はたくさんのアレンジがきく食材だったのです。元々ある塩気がいい役割を果たしてくれて、料理の味のアクセントになるのです。今回はそんなホタルイカのレシピを20個ご紹介します!

ホタルイカを活用しよう

小さな見た目がかわいらしく、海の幸の旨みがギュッと詰まったホタルイカ。あなたは普段家でホタルイカを調理しますか?居酒屋さんやレストランではよく食べるけれど、家で扱ったことはない!という方も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、ホタルイカを使ったレシピを20個ご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

ホタルイカについて

ホタルイカは主に富山県、兵庫県、鳥取県、福井県が産地になります。旬は2月~5月ごろと言われています。

味は苦みがありそうと警戒している方もいらっしゃるかと思いますが、実際はほとんど苦みもなくムチムチの食感がたまりません。噛めば噛むほどイカの旨みが広がり、クセになるおいしさなんですよ。身がとても大きいのも特徴のひとつです。

ホタルイカの下処理の仕方

手順

1. ザルにあけて水洗いします。洗いながら下の目を外側の黒い部分と一緒に取り除きます。
2. 口も押し出すように取り出します。
3. 上の部分をつまむと中からすじ(軟骨)が簡単にとれます。

これで完了です。意外と簡単ですよね!ホタルイカは柔らかいので、洗うときに指で手荒にもんだり触ったりしないようにしてくださいね。

余ったホタルイカの保存方法

余ったホタルイカは保存することが可能です。基本沖漬けにしたり、干物にしてから保存してください。そして冷凍保存の場合は、必ず目玉は取り除くようにしてくださいね。

生のまま冷凍保存する場合は、しっかりと空気を抜くようにラップをしてから保存してください。これは、冷凍焼けや酸化を起こさせないようにするためです。冷凍保存すれば1~2ヶ月ほど持ちます。解凍するときは氷点解凍すればおいしくいただくことができますよ。

ホタルイカを使ったレシピ20選

1.ホタルイカのアヒージョ

弱火でじっくり煮込むことによってホタルイカの旨みがオリーブオイルとバランスよく混ざります。きのこなどもいれてもおいしいですよ。鷹の爪を入れて味にアクセントをつけましょう。

2.ホタルイカのセビーチェ

ホタルイカはさっぱりと上品な味に仕上げることもできます。ぜひ、白ワインに合わせて食べてみてくださいね。トマトの酸味と玉ねぎのみじん切りと合わせたら、ライムを絞って味のアクセントに。

3.ホタルイカ飯

ホタルイカ、生姜、調味料を全て入れて炊飯器で炊くだけなのにこんなにおいしいのかとビックリするくらいおいしいです。ホタルイカは炊くことによってとてもぷっくりして食感も楽しめます。

4.ホタルイカと菜の花のパスタ

パスタにすることによって素材の味を思う存分楽しむことができます。味も濃すぎることなくとてもさっぱりしたパスタだそうですよ。意外にもボリュームたっぷりで食べ応えも抜群のひと品になっています。

5.ホタルイカとセリのソテー

にんにくは弱火でじっと焼くことによって香り高くなり、味に深みが出ます。セリを加えたら軽く炒めることによってホタルイカとはまた違った食感を楽しめます。ローズマリーを使えばますます香り豊かに仕上がりますよ。

6.ホタルイカとほうれん草の白和え

はじめに豆腐をレンジにかけ、しっかりと水抜きすれば時間が経っても、水っぽくなる心配はありません。いつもの白和えもホタルイカを加えることによって濃厚で、旬の味に変身しますよ。

7.ホタルイカの沖漬け

ホタルイカの代表的なレシピといっても過言ではありません。沖漬けすれば生より長持ちしますし、日にちをおけばおくほど味が染み込んでおいしくなります。おつまみに最適のホタルイカレシピです。

8.タケノコとホタルイカと空豆の焼きつけ

旬の素材3つをごま油とにんにくで香ばしく炒めたレシピになります。全て火が通りやすい食材ですので簡単かつ時短レシピでもあります。花椒も使うことによってよりよい香りになりますよ。

9.ホタルイカとブロッコリーのガーリックバター炒め

ホタルイカが苦手な方でも、にんにくの風味で食べやすいレシピがこちら。ブロッコリーも加わることによって、ビタミンCを摂取することができますよ。バターを使っているので、パンチのきいた味の中にもしっかりとまろやかさがあります。カリカリに炒めたにんにくがポイント!

10.ホタルイカと三つ葉の和風ペペロンチーノ

ピリ辛なペペロンチーノにもホタルイカを加えちゃいましょう。パスタのつるっとした食感とホタルイカのムチムチとした食感がたまらない逸品。ほのかに磯の香りも感じられるので、シーフードパスタが好きな方はぜひ試してみてくださいね。

11.ホタルイカのレモンジュレ和え

いま話題のスーパーフード、チアシードもホタルイカと相性抜群なのです。レモンを使っているのでさっぱりと爽やかな味になっていますよ。レモンではなくて、柚子やかぼすなどの柑橘系を使ってもおいしく仕上がるのではないでしょうか。

12.ホタルイカとネギの香りパスタ

こちらは、ネギの香ばしさを生かしたホタルイカのパスタ。まるで、どこかのおしゃれなお店でランチをしているかのような味に驚くこと間違いありませんよ。さっぱりしていて、いくらでも食べれちゃいそうですよ。ホタルイカは炒めすぎると固くなってしまうので注意してくださいね。

13.木の芽ジェノベーゼとホタルイカのカッペリーニ

木の芽でジェノベーゼを作り、ホタルイカと加えてカッペリーニしたレシピ。白だしで作ることによって、ほのかに和風な味わいに仕上げるのがポイント!冷製にすることで、さっぱりといただけますよ。

14.ホタルイカとカラスミのリゾット

カラスミはあえて少し焦がすことによって香りも味もコクが出ます。ほどよい塩気がたまらないですよ。カラスミがなくてもおいしいのですが、そのときは塩分を少し多めにして調整するのがおすすめです。

15.ホタルイカのプッタネスカ

ホタルイカを加えることによって、いつものプッタネスカが立派なおもてなし料理に早変わりします。ワインを加えることによって、ますます本格的なイタリアン料理になるのでぜひ試してみてくださいね。大人なパスタを楽しみたい方におすすめです。

16.ホタルイカとレタスの炒飯

ホタルイカとレタスの組み合わせで、お箸がとまらないチャーハンレシピ!レタスはシャキシャキ感を残すために炒めすぎないのがポイントですよ。マヨネーズを使っているのでコクを出しつつ、チャーハンをパラパラに仕上げることができます。バターで香り豊かに仕上げてくださいね。

17.ホタルイカのさっぱり和え物

ホタルイカの和え物はお酒のおつまみにぴったり!ポン酢にみょうがや生姜などの薬味をプラスして、さっぱりと仕上げています。ピリリと辛い柚子胡椒を加えるのもポイントのひとつです。ぜひ、作ってみてくださいね。

18.ホタルイカとしめじの白ワインソテー

お食事のひと品としてはもちろん、おつまみとしてもぴったりなこちらのレシピ。白ワインを使って、香り豊かに仕上げてください。ホタルイカは崩れやすいので、やさしく炒めるようにしてくださいね。

19.ホタルイカのカルパッチョ

ホタルイカのクセのない味わいに合う、さわやかなレシピ。アボカドのクリーミーさが合わさって、たまらなくおいしいですよ。火を使わずに短時間で作れるので、急なおもてなし料理にもおすすめです。

20.ホタルイカの佃煮

ホタルイカは苦手だ……という方も食べてみてください。濃厚な味付けなので、ホタルイカの嫌なくさみを感じることなく、食べられますよ。今まで食べた佃煮の中で間違いなく一番になるはず!白いご飯を何杯でも食べれちゃいそうですよ。

ホタルイカはこんなにも万能食材だった!

いかがでしたでしょうか。ホタルイカは酢味噌和え、沖漬けが代表的なレシピですがこんなにもアレンジのきく万能食材だったのです。ムチムチとした食感はもちろん、その味わいにやみつきになること間違いありません。ぜひ、あなたのお気に入りレシピを見つけてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

レシピ 天ぷら まとめ

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろい…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

美肌効果のある鮭で、軽やかなクリーム煮のおしゃレシピをご紹介。シチューのようにじっくり煮込まず、フライパンで軽く煮るだけ。メインにもおつまみにもなるので、これからのパーティーシーズンにおすすめのひと品ですよ。

鶏肉 白菜 レシピ まとめ

この時期旬を迎える白菜。鶏肉と組み合わせることにより、お料理のレパートリーがぐんと広がることをご存知ですか?今日は鶏肉と白菜を使ったおすすめレシピを26個ご紹介。鍋をはじめとしたレシピは、どれも日常使いできる…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...