ローディング中

Loading...

独特のクセがあることで有名なブルーチーズ。好き!という人と、苦手!という人にはっきり分かれやすい食材ですよね。今回は、ブルーチーズが苦手な人も必見!一気に夢中になってしまう、ブルーチーズを使ったパスタのレシピをご紹介します。

ブルーチーズで絶品パスタを作ろう

ブルーチーズは、牛乳もしくは羊乳をもとに、アオカビ(青黴)によって熟成を行って作られるチーズの一種です。

用いられるアオカビは、ブルーチーズの種類ごとにそれぞれ異なります。カンボゾラ、ゴルゴンゾーラ、スティルトン、ババリア・ブルー……など、種類の豊富なチーズです。

こうしたタイプのチーズは、風味が強く白い部分はクリーミーで濃厚。カビの部分はピリッとした辛みもあり、全体的にかなり塩味が強いのが特徴です。

おつまみや前菜などそのまま食べるのもよし。メインの料理に使うもよし。幅広く利用をすることができますよ。

チーズとパスタはどんな種類を選べばいい?

ポピュラーなチーズはゴルゴンゾーラ

世界三大ブルーチーズと言われているものがあります。ゴルゴンゾーラ、スティルトン、ロックフォールの3つです。

ゴルゴンゾーラ:イタリアの代表的なチーズのひとつで、塩味も控えめでとってもクリーミーでなじみやすい味です。
スティルトン:イギリスの代表的なチーズのひとつで、やや硬めの生地に、細かく青カビが入ったチーズです。
ロックフォール:フランスの代表的なチーズのひとつで、ほかのふたつに比べてかなりコクがあり濃厚。さらに塩味がかなり強く、青カビの風味も強めです。
この中でも、ゴルゴンゾーラは特にクセが少なく手に入りやすいためパスタに使用する人が多いんです。マイルドで塩分も控えめ、さらにとってもクリーミーなので非常になじみやすい味ですよ。初めての方は甘口の「ドルチェ」タイプから始めてみてはいかがでしょうか。

パスタはなんでもOK!

ブルーチーズを使ったソースは基本的にどんなパスタでも合います!ペンネやニョッキ、ねじねじとした形のフリッジ、といったショートパスタ。 一般的によく使われている細いスパゲッティや平たいフィットチーネなどのロングパスタ。どのパスタに合わせてもOKです。
あえて分けるとしたら、食事にするならロングパスタ、おつまみに食べるならショートパスタというところでしょう。

まずはこれ!人気の本格レシピ8選

1. マッシュポテトと米粉のニョッキ

ニョッキは、小麦粉の代わりに米粉を使用。ふっくらモッチモチの食感です。ブルーチーズのピカンテは、そのまま使うと風味がきついので、ピザ用チーズを混ぜてマイルドにするとよいでしょう。簡単で濃厚、そしてヘルシーなパスタ料理です。

2. にんにく入りブルーチーズパスタ

ブルーチーズを敬遠していた人でも食べることができるという、衝撃のレシピです。にんにくのよい香りが、ブルーチーズの独特な香りを少し和らげてくれます。今まで苦手だった人も、この機会にぜひチャレンジしてみましょう!

3. 半干しきのことブルーチーズソースのペンネ

コクあり白ワインか、薄旨赤ワインと相性抜群!濃厚なブルーチーズのソースに、オーブンで焼いたシメジの旨味がしっかりからみます。

ポイントは、しめじをオーブンで焼くこと。水分が出にくくなり、旨味も凝縮します。天日にじっくり干したものを使用してもOKです。

4. パンチェッタとブルーチーズのトマトパスタ

豚のバラ肉の旨味と、濃いブルーチーズの相性は抜群!そこにトマトの酸味がよいアクセントに。トマトの酸味をチーズのクリーミーさが和らげ、クリームパスタのような味わい。
最後に、バジルの葉を乗せれば、彩りもきれいに仕上がります。

5. 生アスパラ&ナッツのカルボナーラ風

鶏卵を入れないカルボナーラです。そして、牛乳の代わりにブルーチーズでコクをプラス。ポイントは2つ。まず、新鮮なアスパラガスを使用すること。甘味がありおいしいです。そして、塩味のあるブルーチーズを選ぶこと。

6. ブルーチーズとほうれん草のカルボナーラカサレッチェ

ブルーチーズの他に、粉チーズや溶けるチーズを入れることで、少しマイルドに仕上げたひと品です。パスタには、切り口がS字型のカサレッチェというショートパスタを使用。マカロニやペンネとは違う食感が楽しめます。

7. エリンギ入りブルーチーズのパスタ

生クリームを贅沢に使ったクリーミーなパスタです。ポイントは、使用するブルーチーズによって、塩加減を調節すること。ブルーチーズによって、塩気が強いもの、そうでないものとあります。エリンギの食感や、ブルーチーズ独特の香りとにんにくの香りを楽しむことができます。

8. ほうれん草のフィットチーネ

レモンオリーブは塩気の強い仕上がりになっているので、調味料はほとんど使用しなくてOK。濃厚なゴルゴンゾーラを、どこかさっぱりめに仕上げることができます。
具材もたっぷり入れて、栄養満点のパスタです。

生クリームなしの簡単レシピ7選

1. チキンときのこのチーズクリームパスタ

ブルーチーズとスライスチーズのダブル使いでとても濃厚なパスタ。具材に2種類のチーズを入れると、パスタの熱で溶けるので、一旦火を止めましょう。そして軽く和える程度が良いでしょう。ブルーチーズの種類によって塩気が違うので、使うものにより調節しましょう。

2. ゴルゴンゾーラとネギのクリームペンネ

ネギと生ハムをトッピングした、シンプルなパスタ。ネギの食感と辛みがやみつきになりますよ。ビールやワインのおつまみにおすすめのひと品です。

3. ブルーチーズと舞茸の豆乳パスタ

ブルーチーズと舞茸、豆乳を使ったパスタです。材料を合わせるだけで特別な作業は要りませんよ。忙しいときでも本格的なものが食べたいときにおすすめのひと品です。最後に、ブラックペッパーをたくさんふって、バジルとオリーブを添えれば完成。

4. お手軽濃厚 豆乳仕立てのブルーチーズパスタ

とにかく簡単なのに、本格的な味わい!豆乳を使用しているので、カロリー抑えめにできあがります。あっさりの豆乳でも、ブルーチーズのおかげで濃厚に。ワインとの相性は、抜群です。

5. 3分ペンネとカリフラワーの軽いブルーチーズソース

3分で茹で上がるペンネを使って、思い立ったら即ごちそう!時短のポイントは、ペンネとカリフラワーも一緒に茹でること。スピーディーにおいしい料理の完成です。忙しくて時間のない日のランチにいかがでしょう。

6. チーズクリームパスタ

キャベツ、しめじを具材に、チーズと白ワイン、豆乳を煮詰めた本格的なソース。最後にブラックペッパーをお好みでかければ完成です。付け合わせに、人参とレンコンのピクルスを添えて彩りを!

7. チーズ好き悶絶♩チーズチーズなパスタ

ブルーチーズ にモッツァレラチーズ、そして粉チーズ!チーズ好きにはたまらない、チーズたっぷりのパスタです。具材はなく、チーズだけという贅沢なひと品。にんにくの香りがさらに食欲をそそり、スタミナ満点のパスタです。

もうブルーチーズに夢中♩

以上、ブルーチーズを使ったパスタをご紹介してきました。外見や匂いで判断して、食べたことがなかったという方、苦手だったという方も今回のレシピで少し気になってきたのでは?このレシピで作ってみれば夢中になってしまうかもしれません。

ご紹介した以外にもブルーチーズにはたくさんレシピがありますので、お気に入りをぜひ見つけてみてくださいね。
▼ブルーチーズのレシピをもっと見る
▼残ったチーズはきちんと保存しよう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ スフレ スイーツ おしゃれ

スフレは作りたいけど、難しいと思われている方が結構多いみたいですが、このレシピは失敗もなく、とても美味しい抹茶味スフレが出来ます。ポイントはしっかりとしたメレンゲ作りとメレンゲとカスタードを混ぜすぎない事です…

東京 カフェ 赤坂 おしゃれ フランス

1995年に原宿で1号店をオープンした、日本発のオープンカフェ「auz bacchanales(オーバカナル)」は、まるでフランスのカフェにいるような不思議な空間です。異国の雰囲気たっぷり店内は、何度通っても…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る