ローディング中

Loading...

唐揚げが定番とされている「手羽元」ですが、実はいろんなレシピに活用できる食材なんですよ。大根と合わせて煮物にしたり、グリルでジューシーに焼いてみたり…今回は、手羽元の人気レシピをたっぷり41個と下処理の方法もご紹介します!

手羽元の人気レシピをまとめてご紹介!

コラーゲンがたっぷりと含まれている、鶏の手羽元。
フライドチキンに代表されるように揚げ物として楽しむ方も多いのですが、骨から染み出るうまみは煮物やカレーなどの煮込み料理にしてもおいしく、さらには焼くと表面を覆う鶏皮がパリッとして香ばしく楽しめます。

今回は、手羽元の簡単にできる下処理の方法と、アイデアレシピを一気にご紹介します。焼いても、煮ても、揚げてもおいしい手羽元を食べつくしましょう!

手羽元の下処理方法

手羽元は、そのまま調理することも多い部位です。しかし、骨付き肉のため中心まで熱を通すのに時間がかかり、血合いが残ってしまうことも。手羽元は下処理を丁寧にすることで生臭さをなくし、内側と外側の調理時間のタイムラグを減らしておいしくいただけますよ!

それでは、「ゆでこぼし」で簡単に下処理する方法をご紹介します。

手羽元下処理の手順

1.パックから取り出したら、ドリップを軽く水洗いする。
手羽元下処理の手順

Photo by macaroni

2.500gの手羽元と1Lの水を鍋に入れ火にかけ、沸騰後は中火で15分ゆでる。
手羽元下処理の手順

Photo by macaroni

3.ゆで上げたらすぐに水にさらし、アクや固まった血をできるだけ取り除く。
手羽元下処理の手順

Photo by macaroni

ポイント
・ゆで時間は手羽元の大きさにもよりますが15分程度、しっかり中まで通すと中心部の血液を完全に出せます。
・ゆでる時に出るアクや泡は、気にせずそのままでOKですのでとっても簡単!

圧力鍋や炊飯器でも◎ 手羽元の煮物&煮込み11選

1.圧力鍋で柔らかく♩大根&手羽元のホロホロ煮

和の煮込み料理といえば、大根がメジャーな食材ですよね。手羽元と一緒に炊き合わせれば、ほっこりと優しい味わいの煮物になります。

骨付きの手羽元から出るうまみが、大根にしっかりと染み込むまでじっくりと煮込んでくださいね。手羽元は、一度炒めてから煮込むと、香ばしさが出て臭みを抑えられます。お鍋でじっくり煮込んでもいいですし、圧力鍋でもおいしくできるレシピですよ!

2.炊飯器で!手羽元と酢玉ねぎのさっぱり煮

こちらは、肉じゃがの手羽元バージョンのようなレシピです。ほくほくとしたジャガイモの食感と、手羽元のジューシーさがたまりません!

また、切った材料と調味料を炊飯器に入れてスイッチオン!……たったこれだけでできるのもうれしいですよね。酢玉ねぎを使っているので、後味さっぱりといただける煮物です。

3.黒酢で。手羽と卵の照り煮

手羽元と卵を使った、中華風の煮物です。しっかりと味が染みたゆで卵の表面と切り口の色のコントラストで、とてもおいしそうなビジュアルですね!

ニンニクとショウガも入っているので、食欲をそそりますよ。煮物の付け合わせにシャキシャキのもやしやキュウリが添えられており、彩りだけでなく食感の違いも楽しめるお料理になっています。

4.里芋と手羽元の味噌煮

旨みの詰まった手羽元と、ねっとり食感の里芋を、味噌で味付けしてこっくりと仕上げた一品です。すこしとろみのついた煮物は、次々と箸を進めたくなるような味わい!きっと、ハマりますよ。

5.キャベツと手羽元のトマト煮込み

トマトの水煮を使って、ちょっぴりイタリア風の手羽元とキャベツの煮込みです。手羽元の旨み、キャベツの甘み、トマトの酸味が合わさり、食べやすいひと品ですよ。骨付き肉でコラーゲンの補給ができるのも、女性にはうれしいですよね!

6.鶏手羽元のコーラ煮

こちらはなんと、コーラを使って煮詰めたレシピ!コーラを使うことで、お肉が柔らかく仕上がり、甘めでお子様でも食べやすい煮物になります。「煮物にコーラ?」と意外に思うかもしれませんが、騙されたと思ってぜひ一度作ってみてください!

7.手羽元のマーマレード煮

マーマレード特有の酸味や甘みを感じられる「手羽元のマーマレード煮」。照りをつけることで、見た目からも食欲がそそられますね♩レンコンと一緒に煮詰め、食感の違いを楽しむこともできますよ。

8.炊飯器でサムゲタン風手羽元スープ

炊飯器で作るサムゲタン風スープですが、味はとっても本格的です。もち米を一緒に炊き込むことで手羽元から出る濃厚なスープにとろみが加わるので、すごくうまみを強く感じられるスープになりますよ!

ショウガはたっぷりと使い、塩を控えて作ってみてください。食べるときに味を調整して召し上がってくださいね。

9.手羽元と白菜のコチュジャン煮込み

手羽元の煮物に合わせる食材で、白菜は外せませんよね。そのコンビを、煮込みとしてコチュジャンで味付けしてみたらいかがでしょう?韓国の代表的な調味料を使えば、ご飯が次々進む絶品おかずに仕上がりますよ!

10.めんつゆで簡単♩炊飯器の鶏手羽おでん

じっくり味を染み込ませる「おでん」。実は、炊飯器で作れるんですよ。手羽元の旨みが染み出したお出汁を、たっぷりと吸った大根や卵、こんにゃく。寒い冬に恋しくなるおでんを、炊飯器任せで作ってみませんか?

11.レンジで時短!手羽元のクリームシチュー

手羽元の下処理を、電子レンジにお任せして作るクリームシチューのレシピです。先に手羽元を加熱しておくことで、調理時間の短縮を図れます。こっくりと味わい深いシチューを、ぜひ作ってみてくださいね♩

チューリップも♩手羽元の唐揚げレシピ5選

1.鶏手羽元のチューリップ唐揚げ

「チューリップ唐揚げ」は、手羽元を使ったパーティー料理の定番ですよね。こちらのレシピは、ニンニク、ショウガ、醤油を使った和風の味付けのから揚げです。

チューリップにするときは、手羽元の筋を切って骨からはがすようにするとうまくいきますよ!ひと手間かけて、見た目も食べやすさもアップ!キッチンばさみを使って作ることもできるので、ぜひお試しください。

2.手羽元のにんにく風味揚げ

にんにくの香りが食欲をそそる、手羽元の唐揚げです。揚げる前に、ポリ袋に調味料と一緒に手羽元を入れ、しっかりと揉み込みと漬け込みを行うことで、にんにくの香りがしっかりと肉について食欲をそそりますよ!

揚げる前に水分を拭き取って衣をつけるので、カラッとした食感の中に手羽元のジューシーさがたまらない揚げ物です。

3.お弁当にも♩片栗粉でサクサク唐揚げ

下味に醤油や酒のほか、マヨネーズを使っている唐揚げです。お弁当のおかずにもいかがですか?

マヨネーズを使うことでお肉を柔らかくジューシーにすることができますよ!また、片栗粉を衣に使うので、外側はサックサクな仕上がりです。骨の中心まで火が通るように、十分に加熱してくださいね。

4.タイ風骨付き唐揚げ

ココナッツ風味の味付けで、エスニック感たっぷりの唐揚げです。香菜、レモンの皮を漬けダレに入れているので香りもよく、ナンプラーの味との相性も抜群ですよ。

和風の唐揚げとはひと味違った風味を楽しめますので、いつもと違う揚げ物を食べたいときに作ってみてくださいね!

5.味噌めんたいソースで食べる骨抜き唐揚げ

手羽元の肉から骨を抜くと、手羽元のジューシーなうまみはそのままに、お箸で食べられるレシピになりますね!

甘めの味を付けた味噌に明太子をほぐして混ぜ込んでいるので、甘い中にピリ辛で癖になる味です。さらに、明太子のプチプチ食感も楽しい揚げ物に仕上がります。

ピリッと刺激的!手羽元のカレーレシピ5選

1.トマトで本格スパイシーカレー

カレールーに数種類のスパイスを足すと、おうちのカレーが本格派に大変身!そして、そこに加えるトマトの水煮と骨付きの手羽元でコラーゲンもプラス。とろみもうまみも通常のカレーより強くなります。

食欲のないときにも、スパイスの香りで食べたくなりそう!炊き立てのご飯にかけていただきましょう♩

2.鶏手羽元のココナッツカレー

ココナッツミルクとピーナツオイルが香る、ココナッツカレーです。カレールウを使うので、味付け楽々♩手羽元から出るうまみで、いつもよりも贅沢なカレーになりますよ!使う野菜は、なすとピーマンだけのシンプルな仕上がり。何度でも食べたくなるカレーです。

3.素揚げ野菜を添えて。北海道名物スープカレー

北海道民のソウルフード、スープカレーのレシピもおすすめですよ!こちらは、ヨーグルトに漬け込んで柔らかくした鶏の手羽元をカレースープで煮込み、素揚げにした野菜を添えるスタイルです。

手羽元のだしがしっかり出たカレースープに、野菜本来のおいしさをがっつり召し上がれ!

4.隠し味はマーマレードとケチャップ!レンジで手羽元のスープカレー

手羽元がたっぷり入ったスープカレーです。ニンジンと玉ねぎで、野菜の甘さも加わります。味付けに使うルウは、カレー粉とマーマレード、ケチャップなどをブレンドして作りますが、配分によって甘口から辛口まで調整できるのでお好みでどうぞ。

電子レンジ用の圧力鍋を使って、簡単に作っちゃいましょう!

5.手羽元入り本格グリーンカレー

ほうれん草たっぷりのグリーンカレーは、手羽元から出る旨みとココナッツミルクが決め手になります。野菜と一緒にしっかりと手羽元を煮込んで、カレー粉やお好みのスパイスで味付けをしてください。

簡単ジューシー!手羽元のオーブン焼レシピ7選

1.やみつき!焼き鳥屋風手羽元塩焼き

焼き鳥屋風の焼き物レシピを、家庭で再現してみましょう。塩コショウを基本に、昆布茶やごま油でうまみや香りを足していますよ。

ごま油の効果で、焼いたときの表面の照りとカリカリの食感が倍増!内側に肉汁が閉じ込められているので、かじった瞬間に口の中にじゅわっと広がります。

2.手羽元と焼き野菜のオーブン焼き

大きめに切ったゴロゴロ野菜と手羽元を、キャセロールに入れてオーブンで焼く簡単焼き物レシピです。歯ごたえの良いレンコンやほくほくのかぼちゃ、甘みが楽しめるニンジンに手羽元から出る肉汁が甘めのたれと一緒に絡んで、食材それぞれが相乗効果でおいしさが引き出されます。

表面が少し焦げる程度の方がおいしいので、焼いている様子をよく観察しながら高めの温度でカリッカリに焼いてくださいね!

3.ハーブの香りのオーブン焼き

手羽元を、彩りの良い野菜と一緒に白ワインとレモンでオーブン焼きにしています。白ワインの香りとレモンのタンパク質分解酵素で、手羽元を柔らかくふっくらと焼き上げることができますよ!

4.手羽元のバーベキュー焼き

マーマレードと醤油のタレに漬け込んだ、やさしい香りと甘さを楽しめるオーブン焼きです。しっかりと柔らかくしたい場合は、タレに30分以上漬け込むと良いので、味染みをよくするためにも十分に漬け込んでから焼いてください。

また、付け合わせにはオレンジをチョイス!柑橘の香りを足していただきましょう。

5.手羽元のハーブ焼き

手羽元にハーブの香りをプラスしたオーブン焼きです。ローズマリー、タイムは両方ともフレッシュな生ハーブを使ったレシピですので、より一層香り高い仕上がりになります。付け合わせはほうれん草、仕上げにはレモンと、シンプルに手羽元のおいしさを堪能できます。

250℃の高温のオーブンで一気に焼き上げるので、表面はハーブの香り、中はジューシーな肉汁がぎゅっと詰まった仕上がりに。

6.塩麹で旨味チキン

塩麹でしっかりと味を染み込ませた手羽元は、ジューシーに焼いてもしっとりやわらかな食感に仕上がります。調理のポイントは、手羽元にぴったりとラップをして寝かせること。普通に漬け込むより、さらに味が染み込みますよ。

7.手羽元のスペアリブ

ケチャップや中濃ソースなどで作るタレに手羽元を漬け込み、オーブンで焼いて仕上げるレシピです。しっかりと漬けて、味を染み込ませましょう。ご飯やお酒が進む味付けは、パーティーメニューのひと品にもおすすめです。

パリッと香ばしく♩手羽元のグリルレシピ4選

1.魚焼きグリルで♩塩レモンのさっぱりおつまみチキン

塩レモンとバジルをまんべんなく揉みこんで味をつけ、魚焼きグリルで焼いています。熟成調味料の塩レモンは、さっぱりとしていますが酸味が柔らかくなりますので、酸っぱいのが苦手な人にも食べやすいレモン風味のグリルチキンです。

バジルの香りが食べたときに口に広がり、おつまみとしてもおすすめのレシピですよ!

2.マスタードの手羽元グリル焼き

マスタードの爽快感を楽しめるグリル料理です。ピンクペッパーの辛みも、レモンの酸味も、チキンのおいしさを引き立ててくれます。

グリルを使って皮目をパリッと焼いて、見事に調和した味わいを楽しんでくださいね!漬け込んで焼く料理ですので、バーベキューに持って行って焼くのもおすすめ♩

3.隠し味ははちみつ♩手羽元のカレーグリル

カレーの香りが楽しめる、手羽元のグリル焼きです。漬け込む調味料にはヨーグルトも入っているので、カレーの辛さにまろやかさが出ますよ!

隠し味には、はちみつと玉ねぎをチョイス。甘みが加わります。子供たちにも大人気の手羽元に、これも子供たちが大好きなカレーで味付けをすれば、間違いなく子供受け抜群です♩

4.その日の気分で味付けグリルチキン

醤油やニンニクなどベースになる味付けのほか、冷蔵庫に余った食材や調味料をタレに混ぜて味付けをしていくと、その日限りの限定アレンジができます。

こちらのレシピでは、すりおろした梨やゴマ、みじん切りのネギなど、料理をするときに冷蔵庫にある食材を使っています。果物のすりおろしを使うと、酵素でお肉が柔らかくなるので、隠し味にいろいろと試すのも楽しそうですね。

そのほか人気の手羽元レシピ9選

1.ポン酢で簡単照り焼き

ポン酢ベースで作る、手羽元の照り焼きです。さっぱりとした味の中に、唐辛子のピリ辛があとから追いかけてきますので、ご飯がすすむメニューです!

じっくりと火を通したあと、仕上げに火力を上げてタレを絡めると、つやのある照りが出て表面がピカピカに!この照りがますます食欲をそそります。

2.鶏手羽元フライパン焼き

オリーブオイルと白ワインで味を付ける、シンプルなレシピです。塩コショウの味付けの中に、オレガノとニンニクの香りが混じって食欲をそそります。

最初に表面を焼き、肉汁を閉じ込めてからじっくりと中を焼き上げるので、おいしさが凝縮されていますよ!フライパンひとつでできる簡単レシピです。

3.手羽元の甘辛コチュジャン焼き

コチュジャンと甘辛醤油のタレでじっくり漬け込んだ、大きめの手羽元を焼いたレシピです。ニンニクのきいたパンチある味付けは、やみつきになること間違いなし!

漬け込んで焼くだけの簡単レシピですので、お酒のお供としても、ご飯のおかずとしても何度でもリピートして楽しんでください。

4.タンドリーチキン

すこしむずかしいイメージのあるタンドリーチキンも、手羽元で作ることができます。フライパンを使うので、ご家庭で手軽に試せますよ♩下味のつけ方をマスターしておけば、手羽元以外の鶏肉でもOK!

5.手羽元の甘酢漬け

手羽元の唐揚げを甘酢に浸けて、南蛮漬け風に仕上げています。野菜も一緒に漬け込んで、鶏のうまみと一緒にいただきましょう!甘酢をたっぷり使って、食欲増進効果も期待できます。できたてもおいしいのですが、ひと晩漬け込んで冷菜として食べてもまた良し!なメニューです。

6.手羽元の炊き込みご飯

ご飯を炊くときに、醤油などの調味料と手羽元を加えましょう。手羽元の旨みを感じられる炊き込みご飯は、まるで和風カオマンガイのよう。生姜の千切りを一緒に炊き込むことで、ふんわりと風味を感じられますよ。

7.ほっこりお鍋♩手羽元の水炊き風

水炊きの具材に手羽元を入れて、コラーゲンたっぷりの水炊きを作りましょう♩ほっこりお鍋は、寒い季節に食べたくなりますよね。にんじんやしいたけを飾り切りすれば、おもてなしにもおすすめのひと品に。

8.手羽元と厚揚げの具沢山スープ

手羽元と厚揚げを始め、さまざまな具材を詰め込んだ具沢山スープです。しっかりと煮込むことで、鶏の旨みや野菜の甘みをしっかりと感じられるスープに仕上がりますよ。やわらかい食材たちに、癒されてください♩

9.手羽元とさつまいもの南蛮漬け

手羽元とさつまいもを揚げ、南蛮ダレを合わせた一品。ジューシーな味わいと酸味のある風味を同時に味わえる、絶妙なレシピです。南蛮ダレを具沢山にすることで、食べ応えをアップさせましょう!

もう手羽元から離れられない…!

いかがでしたか?
手羽元は焼くとジューシーなうまみと一緒にカリカリ食感が楽しめますし、煮込むと全体にほろっと柔らかく仕上がります。また、骨から出るうまみやコラーゲンも見逃せませんよね!安価で手に入るのもうれしいポイント♩

ぜひ、ご家庭でいろいろな料理に利用して堪能してくださいね。
▼こちらのレシピもチェック!
▼手羽元のカロリーってどれくらい?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカ

アメリカ発の食べられるカップ「ビオデガーカップ」はご存知ですか?そのままバリバリかじってもよし、食べきれなくても土に埋めれば自然に還るそうですよ。一体なにでできているのでしょうか?今回は、素材から販売中のフレ…

静岡 お茶 おしゃれ 日本茶

静岡県のお茶屋「カネ十農園」に大注目!おしゃれなパッケージで、女性の心をわしづかみにしています。栽培から製造まで徹底的に追及し味も一級品で、おもてなしや手土産にもおすすめ。お茶好きに知ってほしい「カネ十農園」…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る