ローディング中

Loading...

ミートソーススパゲティーをはじめハンバーグやつくねなど、日本人はひき肉を使ったお料理が大好きですね。その中でも「ひき肉を使うパスタ」の人気レシピを、豚ひき肉、鶏ひき肉、合挽き肉、牛ひき肉と種類別にご紹介します。あなたのお好みはどれ?

やみつき必至!ひき肉パスタの人気レシピ

日本人は、ひき肉を使った料理が大好き!スパゲティのミートソースを筆頭に、ハンバーグやミートボール、焼き鳥のつくね、ピーマンの肉詰めなど枚挙にいとまがありません。

それでは、みんなが大好きなひき肉を使ったパスタのレシピをまとめてご紹介しましょう。ミートソース以外にも豊富なバラエティがありますよ。ひき肉の種類別にお料理レシピをご紹介して行きましょう。お気に入りのレシピを見つけてくださいね。

【豚ひき肉】を使ったパスタレシピ5選

1. たっぷりゴボウのラグーソース

ラグーとは煮込み料理のこと。肉や野菜、タコのラグーもあります。煮込み料理は元々、硬いお肉を食べやすくするために考え出された調理方法です。ラグーをかけるパスタはショートパスタが基本ですが、日本ではアレンジされてロングパスタにも使います。このソース、どんなパスタにかけましょうか?

2. モチモチ水漬けパスタ♩トマトクリーム味

今話題の茹でずに水に浸ける調理法です。水に浸けたパスタは白っぽい色をしていますが、炒めると水分が抜けて透明感が出てきます。ソースはトマトジュースをベースに牛乳を加えてトマトクリームに。パスタは、もちもちの食感。乾燥パスタを使って、茹でる手間いらずの簡単レシピです。
▼水に漬けると食感が劇的に変わる!

3. 豚ひき肉とキャベツのカレークリームスパゲティー

牛乳に生クリームを加えたクリーミーなソースに、カレー粉とガラムマサラの刺激が効いて、食べ飽きずにスルスルと胃袋に収まってゆきます。具材には豚ひき肉と相性の良いキャベツを使い、あっさりといただけます。お好みで、黑コショウや粉チーズをかけて召しあがってください。

4. サルシッチャのクリームパスタ

サルシッチャとは、イタリア語で腸詰のこと。生ソーセージですね。燻製にしたソーセージと違ってフレッシュ感とハーブのスパイシーな香りが特徴です。中途半端に残ってしまったサルシッチャをほぐして、クリーム仕立てにしてみました。香辛料やお塩で味が付いているので便利なんです。

5. 豚ひき肉と納豆の中華味?パスタ

これは、かなりの変化球レシピです。湯切りしてヌメリを取った納豆と豚ひき肉、刻んだ生しいたけなどをフライパンで炒めて、甜麺醤・豆板醤・オイスターソースなどの中華系の調味料で甘辛に味付けます。イタリアンのパスタに和の納豆、中華の調味料とグローバルな味覚のお料理になりました。

【鶏ひき肉】を使ったパスタレシピ5選

6. 鶏ひき肉のトマトソースつけスパゲティ

パスタをつけ麺のようににいただきます。つけだれは、鶏ひき肉を炒めてトマトソースと合わせ、バジルとモッツァレラチーズを加えてとろみを付けます。溶ろけたチーズが、アルデンテに茹であげたパスタに絡んで実においしいんです。イタリア人に教えたくなるほどのアイデアレシピですよ。

7. あっさり濃く旨!鶏ひきとキャベツの和洋風な親子パスタ

炒めた鶏ひき肉と茹でたキャベツを合わせて、温泉卵をトッピング。鶏肉と卵の親子がひとつのお皿の上で出合いました。半熟の卵をパスタに絡めて召しあがってください。ソースは片栗粉でとろみがついています。コンソメキューブやおしょう油も隠し味で入っていて、深い味わいですよ。

8. 鶏ひき肉とキノコのクリームパスタ

チキンに3種類のキノコと玉ねぎを加えて、すりおろし生姜でサッパリと炒めます。牛乳・生クリーム・小麦粉を使ってなめらかなクリームソースに仕立てて、ゆで上げたパスタの上にかけます。淡白な鶏肉がクリームソースの衣をまとって、ぐっとコクが深まり、パスタとの絡みも抜群です。

9. チキンボールのトマトペンネ

鶏ひき肉のミートボールを作ってトマトソースと合わせます。トマトソースは缶詰のトマトを使用。隠し味に昆布茶をこっそりと入れています。ペンネの弾力ある食感が魅力的。ミートボールは、お子様も大好きなアイテム。お弁当にもおすすめですよ。夏場は冷蔵庫で冷やして前菜にしてもOKです。

10. セロリと鶏ひき肉の塩ボロネーゼ

セロリを葉っぱも含めて丸ごと1本使います。サクサクとした歯応えとさわやかな香りがスパイス代わりになって、鶏肉とマッチします。味付けは塩コショウとコンソメキューブ、白ワインとあっさりとしたアイテムでまとめています。ソースではなく、素材の持ち味を楽しむレシピと言えるでしょう。

【合挽き肉】を使ったパスタレシピ5選

11. 正統派ミートソーススパゲッティ

ひき肉を使った王道のミートソースを作りましょう。香味野菜はフードプロセッサーを使ってみじん切りにし、缶詰のカットトマトとスパイスを加えてソースのベースにします。鍋で鶏肉を炒めてトマトソースと合わせ、余分な水分を飛ばしながらじっくりと煮込みます。やがて、うま味が凝縮されたポモドーロソースの完成です。

12. 茄子とズッキーニのボロネーゼ

親戚お野菜である茄子とズッキーニを具材にしたボロネーゼソースです。茄子とズッキーニはあらかじめ塩揉みして水気を絞っておくと、ほとんど油を吸わずにヘルシーにできます。ソースの味付けは、コンソメ・ケチャップ・ウスターソースに塩コショウ。粉チーズとパセリを振っていただきましょう。

13. スキレットで!ミートソース・ワンポットパスタ

最近は牛丼チェーンの朝食メニューにも使われている人気の鉄製フライパン「スキレット」を使って、ミートソースのパスタを作ります。トマトジュースにケチャップ・中濃ソース・コンソメ顆粒を加えてジャパニーズ・スタイルに。炒めた合挽き肉と合わせます。茹であげたパスタを絡めていただきます。

14. ほうれん草とひき肉の和フジッリ

フジッリは、くるくると螺旋(らせん)状にひねりの入ったショートパスタ。ソースと絡みがよいのが特徴です。ソースは、おみそと生姜をひき肉と合わせ、肉みその和食感覚でいただきます。具には見た目も色鮮やかなホウレン草を使います。ひき肉にお野菜が加わってヘルシーでもあります。

15. フライパン1つのカラフルパスタ

パプリカと水菜を使った色華やかなパスタです。味付けには、中華調味料のオイスターソースと和の白だしを使用。合挽き肉はストックしてある冷凍のものを使いました。冷蔵庫やキッチンにある常備品でいつでも簡単にできるメリット・レシピです。簡単・キレイ・おいしいと3拍子そろっていますよ。

【牛ひき肉】を使ったパスタレシピ5選

16. あんかけパスタ自家製ソース

名古屋めしで有名な、あんかけパスタを作ります。香味野菜とジャガイモをコンソメスープで軟らかくなるまで煮たらムーランで裏ごしして野菜のペーストに。トマトピューレをトマトジュースで伸ばしてしてコトコト煮込み、水溶きの片栗粉でトロミを付けてあんかけソースにして和風パスタに。

17.なすの和風ボロネーゼ

ひき肉のボロネーゼソースに、素揚げした茄子とパプリカを具に加えます。トマトは缶詰のホールトマトとコク出しのケチャップを使用。ソースに茹で上げたパスタを投入して煮込みパスタ風に。だからパスタは少し硬めに茹でましょう。お皿に盛ってバジルを振ります。おしょう油が和テイストの隠し味です。

18. チーズフォンデュソースかけのミートソースパスタ

ミートソースに粉チーズではなくて、何とチーズフォンデュソースをかけるというプチ贅沢パスタです。チーズフォンデュソースは、小鍋でピザ用チーズと小麦粉、牛乳を加えて滑らかに混ぜ合わせます。ミートソースがプレミアムにステップアップ。チーズとミートソースの相性のよさは言うまでもありません。

19. ミートボール入りのビーフストロガノフパスタ!?

赤身主体の牛ひき肉をアイスクリームスクープを使って、くるりと丸く成形してオーブンで焼き上げます。これをサワークリームを使ったストロガノフソースと合体。茹で上げたパスタにかければ、これはロシアンなパスタということになりましょうか。何ともユニークなメニューですね。

20. 夏野菜と牛挽肉のソルトスパゲティ

牛のひき肉と旬の季節野菜を合わせて、塩味のシンプルなパスタ料理に仕上げます。野菜はミニトマトと茄子、しめじを使用。それぞれの素材の食感の違い、酸味や甘味と言った味覚のハーモニーを楽しめます。濃厚なソースを使わないシンプルなレシピでありながら、素材のうま味を存分に堪能できるレシピです。

ランチに迷ったらひき肉パスタで決まり!

パスタは簡単に作れて腹持ちも良い、ランチメニューに好適なメニューです。しかし、糖質を含む炭水化物であるので、日中で最も活動量の多い昼間に食べるのがカロリー消費の面でも効果的です。おいしく食べて活動力を確保しようではありませんか。過激なダイエットは体力を損なうので禁物ですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

牛肉 レシピ

ひとくちに牛肉と言ってもたくさん種類がありますよね。今回は数ある牛肉のなかでも最もブームになっている品種の内のひとつ「アンガス牛」についてご紹介します。アンガス牛、国産牛、黒毛和牛の違いやアンガス牛のおいしい…

和食

高級魚として知られる「のどぐろ」。皆さんは食べたことはあるでしょうか。実はこの「のどぐろ」、関東ではあのお魚と同じなんですよ。今回は、のどぐろの由来から旬、おすすめの食べ方、のどぐろが食べられる東京都内のおす…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る