ローディング中

Loading...

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレシピを厳選して紹介します。

甘くて万能!キャラメルソース

キャラメルソースとは砂糖に少量の水を加えて煮詰め、湯で溶かしたり生クリームやバターなどを加えて風味を付けたソースのこと。アイスクリームやパンケーキ、ドリンクなどいろいろな料理にかけて楽しめます。そんな甘くて何かと使えるキャラメルソースを作ってみませんか?基本の作り方や簡単に作れるレシピ、バリエーションをご紹介します。

本格!キャラメルソースの作り方

本格!キャラメルソースの作り方

Photo by Raico

それではキャラメルソースの作り方をご紹介します。キャラメルソースの作り方はいろいろありますが、今回は生クリームを使って風味豊かに、キャラメルクリームのような濃厚なソースになります。

材料

材料

Photo by Raico

・グラニュー糖……150g
・水……大さじ2
・生クリーム……150cc

作り方

1.鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、水分を飛ばします。
作り方

Photo by Raico

2.ふつふつと全体が煮えてきて飴状になってきます。さらに煮詰めていくと、徐々に黄色く色づいていき、茶色くなってきます。
作り方

Photo by Raico

3.カラメルのこげた香りがして、泡が大きくなりはじめたら火を弱め、好みの色になる手前で火からはずして余熱で調整します。
作り方

Photo by Raico

4.鍋に生クリーム(乳脂肪分35%)100ccを沸かし、3回くらいに分けて少しずつ加えて混ぜます。キャラメルがはねるので、やけどしないよう気を付けて。
作り方

Photo by Raico

5.しっかりと混ぜ合わせてなめらかになったらできあがり。
作り方

Photo by Raico

作るときのポイント

グラニュー糖と水を合わせてシロップ状にしてから火にかけることで、焦げムラができにくくなります。また火にかけて全体が煮立ってきたら、かき混ぜたりしないようにしてください。鍋をゆすってならす程度にしましょう。

保存方法

牛乳や生クリームなど乳製品の入ったキャラメルソースの場合は、冷蔵庫で1週間程度保存できます。できるだけ早く食べきるようにしましょう。また冷凍保存することもできます。

砂糖と水だけで作るカラメルソースなら、常温で1か月程度保存することもできます。カビが生えないように気を付けて保管しましょう。

いずれも保存する場合は、煮沸消毒した瓶に熱いうちに入れましょう。

キャラメルソースのアレンジレシピ10選

1.簡単!レンジでキャラメルソース

キャラメルソースがレンジでできるのは、片づけも楽だしうれしいですよね。耐熱ボウルに砂糖と水を入れてレンジで加熱し、色づいたら取り出し粗熱を取り牛乳を少しずつ入れて混ぜます。ゆるめに仕上げたいときは牛乳を少し多めに入れてみてください。余熱でも熱が入るので、色が濃くなる手前で取り出して加減しましょう。

2.塩麹のキャラメルソース

キャラメルソースに塩麹を加えると、コクがアップしてまろやかになります。鍋にブラウンシュガーを入れて火にかけ、混ぜながら加熱して砂糖が溶けたら火からおろし、生クリームを入れたら再び火にかけて、また混ぜます。塩糀を混ぜ、さらにコンデンスミルクを混ぜたらバターを加え、容器に入れて冷めたら冷蔵庫で保存します。

3.カラメルソース

キャラメルソース(クリーム)と違って、カラメルソースに使うのはグラニュー糖と水だけ。だから乳製品アレルギーの方でも食べられるシンプルなおいしさです。鍋に砂糖と水を入れて火にかけて、鍋を回しながら色づくまで熱し、濃い茶褐色になれば熱湯を少しずつ加えて混ぜます。

4.しょうがを使ったキャラメルソース

ほろ苦いオレンジ・ジンジャー風味のキャラメルソースは、しょうがの風味がピリッときいて大人の味わい。このソースをかけたパンケーキはワインにも合いますよ。フライパンにきび砂糖を入れ火にかけて焦がし、しょうが汁とオレンジジュースを加えて煮詰めたら、生クリーム、しょうが汁を加えひと煮立ちさせます。しょうがのほかシナモンなどお好きなスパイスを使って、香りよく仕上げてもいいですね。

5.ミルクキャラメルで

ミルクキャラメルを使えばあっという間にできます。材料2つでレンジで簡単にできる、キャラメルソースです。耐熱容器にキャラメルと牛乳を入れ、レンジで加熱し、キャラメルを潰したら、再度レンジにかけて加熱します。もう一度レンジで加熱し、よく混ぜてキャラメルを溶ければできあがり。

6.コーヒーキャラメルソース

こちらも市販のキャラメルを使って、インスタントコーヒーを使って風味づけ。ほろ苦いコーヒーキャラメルソースです。キャラメルを耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジで加熱し、インスタントコーヒーと湯を混ぜて入れ、さらにレンジで加熱したら、ラップをはずして再びレンジへ。取り出したらよく混ぜてできあがりです。

7.塩キャラメルソース

鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、混ぜながらキャラメル色になったら火を止め、生クリームと塩を入れて再度火にかけ、とろりとするまで煮詰めたらできあがり。ほろ苦くて甘いキャラメルソースに塩をきかせた、甘じょっぱい味がやみつきになるかもしれませんよ。

8.豆乳キャラメルソース

こちらの豆乳パンケーキにかかっているのは豆乳で作ったキャラメルソース。ヘルシーで、すこしあっさりとした味わいです。フライパンに砂糖、水の順に入れて火にかけ、キツネ色になってきたら鍋をふり、濃いめの茶色になったら火を止めて、温めておいた豆乳を加えて手早く混ぜます。

9.ラム酒で風味付け

キャラメルを使ったキャラメルソースにラム酒を加えて風味付けしています。こんなふうにさつまいもに絡めるだけで、大学芋になりますよ。4等分したキャラメルを耐熱容器入れ、牛乳、バター、ラム酒を加えてラップをしてレンジで加熱し、かき混ぜて再度加熱し完全に溶けたらできあがり。

10.オレンジキャラメルソース

オレンジの酸味とキャラメルのほろ苦い甘みがマッチしたオレンジキャラメルソースです。生のオレンジの代わりに、オレンジジュースでも作ることができますよ。鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、きつね色になってきたら生クリームを入れ、オレンジを入れてひと煮立ちしたら火を止め冷まします。

いろいろ使おう♩キャラメルソース

いかがでしたか?
甘くてほろ苦いキャラメルソースは、デザートにかけるだけでなく、カフェオレに入れたり、パンに塗ってもオッケー。材料もシンプルだし、作り置きしておけば何かと使える万能なソースなんですよ。キャラメルソースを作ってかけて、スイーツやドリンクを華やかにワンランクアップさせてみて。
▼パティシエ直伝レシピはほかにも♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

お茶 調味料 レシピ まとめ

みなさんは昆布茶をどのようにして飲んでいますか?お湯を入れて飲むだけでも十分おいしいのですが、実は万能調味料としていろいろな料理に入れて使うことができるのです。今回は、昆布茶を活用したレシピを20個ご紹介!あ…

フランス ワイン

今年も、ボジョレーヌーボーの解禁日がやって来ます。その日は11月の第3木曜日午前0時と定められているので、2016年は11月17日です。そこで今回は、ボジョレーについてのアレコレをまるごとご紹介させていただき…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る