ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

甘くて万能!キャラメルソース

キャラメルソースとは砂糖に少量の水を加えて煮詰め、湯で溶かしたり生クリームやバターなどを加えて風味を付けたソースのこと。アイスクリームやパンケーキ、ドリンクなどいろいろな料理にかけて楽しめます。そんな甘くて何かと使えるキャラメルソースを作ってみませんか?基本の作り方や簡単に作れるレシピ、バリエーションをご紹介します。

本格!キャラメルソースの作り方

Photo by Raico

それではキャラメルソースの作り方をご紹介します。キャラメルソースの作り方はいろいろありますが、今回は生クリームを使って風味豊かに、キャラメルクリームのような濃厚なソースになります。

材料

Photo by Raico

作るときのポイント

  1. グラニュー糖と水を合わせてシロップ状にしてから火にかけることで、焦げムラができにくくなります。また火にかけて全体が煮立ってきたら、かき混ぜたりしないようにしてください。鍋をゆすってならす程度にしましょう。

作り方

1.フライパンにグラニュー糖と水を入れる

フライパンにグラニュー糖と水を入れる様子

Photo by Raico

鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、水分を飛ばします。
フライパンで煮立っているグラニュー糖と水

Photo by Raico

ふつふつと全体が煮えてきて飴状になってきます。さらに煮詰めていくと、徐々に黄色く色づいていき、茶色くなってきます。

2.煮詰める

茶色く色付いた、グラニュー糖と水

Photo by Raico

カラメルのこげた香りがして、泡が大きくなりはじめたら火を弱め、好みの色になる手前で火からはずして余熱で調整します。

3.生クリームを加える

フライパンに生クリームを加える様子

Photo by Raico

鍋に生クリーム(乳脂肪分35%)100ccを沸かし、3回くらいに分けて少しずつ加えて混ぜます。キャラメルがはねるので、やけどしないよう気を付けて。

4.ゴムベラで混ぜ合わせる

キャラメルソースをゴムベラで混ぜる様子

Photo by Raico

しっかりと混ぜ合わせてなめらかになったらできあがり。

保存方法

牛乳や生クリームなど乳製品の入ったキャラメルソースの場合は、冷蔵庫で1週間程度保存できます。できるだけ早く食べきるようにしましょう。また冷凍保存することもできます。 砂糖と水だけで作るカラメルソースなら、常温で1か月程度保存することもできます。カビが生えないように気を付けて保管しましょう。 いずれも保存する場合は、煮沸消毒した瓶に熱いうちに入れましょう。

キャラメルソースのアレンジレシピ10選

1. 簡単!レンジでキャラメルソース

キャラメルソースがレンジでできるのは、片づけも楽だしうれしいですよね。耐熱ボウルに砂糖と水を入れてレンジで加熱し、色づいたら取り出し粗熱を取り牛乳を少しずつ入れて混ぜます。ゆるめに仕上げたいときは牛乳を少し多めに入れてみてください。余熱でも熱が入るので、色が濃くなる手前で取り出して加減しましょう。

編集部のおすすめ