ローディング中

Loading...

焼肉のタレを使ったレシピはよく見かけますが、焼き鳥のタレを使ったものはあまり見ませんよね。実は、焼き鳥のタレはとっても使い勝手のよい調味料なんですよ!焼き鳥のタレの作り方と、活用レシピをまとめたので、参考にしてみてください!

知られざる万能調味料、焼き鳥のタレ!

さまざまな料理番組や情報誌などで、「焼肉のタレ」を使ったレシピをよく見かけるようになりました。「焼肉のタレ」はいろいろな食材の旨みがぎゅっと詰まっていますし、手軽に使いやすいので、料理に使う人が増えてきたのではないかと思います。

では「焼き鳥のタレ」はどうでしょうか?なかなか料理の調味料として使うなんて聞いたことはありませんよね。ところがこの「焼き鳥のタレ」、濃厚な甘さの中に深みがあるので、焼き鳥にだけでなくさまざまな料理に使える万能調味料なんですよ!

今回は家庭で作りやすい「焼き鳥のタレ」のレシピと、「焼き鳥のタレ」を使った料理のレシピを集めてみたので、この機会に作ってみてはいかがでしょうか?わかりやすい動画レシピもあるので、合わせてチェックしてみてください。

おいしい「焼き鳥のタレ」のレシピ

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

家庭で作りやすい量で「焼き鳥のタレ」を作ってみました。玉ねぎの甘みと鶏肉の旨みがぎゅっと濃縮された濃厚な「焼き鳥のタレ」です。

材料

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

・砂糖・・・1/3カップ
・みりん・・・1カップ
・濃い口しょうゆ・・・1カップ
・鶏皮・・・1枚
・玉ねぎ・・・鶏皮と同量

下準備

・鶏肉の皮は流水で洗ってペーパーで水気を拭いておきます。
・玉ねぎは薄くスライスしておきます。

作り方

ステップ1
http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

鍋にすべての材料を入れて強火にかけます。
ステップ2
http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

沸騰したらとろ火にして、30~40分ほど煮詰めます。弱火だと吹きこぼれる可能性があるので、ふつふつ沸騰するくらいのとろ火で煮詰めるようにしてください。
http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

アクが出たら取り除いてください。このときに、鶏肉から出た脂まで取ってしまわないように注意しましょう。せっかくの旨みが減ってしまいますからね。
ステップ3
http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

タレの水分が飛んで濃度が高くなると、とろ火にしていても鍋からこぼれそうなほどに吹き上がりやすくなります。ここまで煮詰めれば、焼き鳥のタレの完成です。タレが冷めるとさらにとろ〜りと濃厚になりますよ。

玉ねぎは入れたままでもよいですが、鶏皮は硬く、味も濃いので、取り出しましょう。
おいしい焼き鳥のタレが作れたら、いろいろな料理に使ってみましょう!焼き鳥のタレだけで味付けしてももちろんおいしく食べられますが、料理のアクセントにプラスするのもおすすめです。普段作っている料理にも幅広く活用することができるので、参考にしてみてくださいね。

鶏肉とほうれん草の甘辛炒め

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

焼き鳥のタレと塩こしょうだけで味付けした、とってもシンプルで簡単に作れるオリジナルレシピです。鶏肉でけでなく、豚肉や白身魚でもおいしく食べることができますよ。わかりやすい動画レシピもあるので、合わせてチェックしてみてください。

材料

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

・鶏肉・・・1枚
・ほうれん草・・・1袋
・舞茸・・・1株
・玉ねぎ・・・1/2個
・焼き鳥のタレ・・・大さじ3
・塩こしょう・・・少々

下準備

・ほうれん草を茹でてあく抜きし、食べやすい大きさにざく切りにしておきます。
・舞茸の石づきを取りのぞき、食べやすい大きさにさいておきます。
・玉ねぎを半分に切り、スライスしておきます。
・鶏肉は洗って水気をふき取ったら、ひと口大に切り分けておきます。

作り方

簡単な手順を1分程度の動画で紹介しています。
1.フライパンを火にかけて油をひき、玉ねぎを入れて炒めます。

2.玉ねぎが透き通ってきたら鶏肉を入れ、塩こしょうを振って下味を付けて炒めます。

3.舞茸を加えて炒め、火が通ったらほうれん草を入れてさっと炒め合わせます。

4.焼き鳥のタレを回し入れ、全体に火が通ったのを確認したら完成です。

鶏肉とごぼうのきんぴら風炒め

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by Photo by chiroramu

ごぼうとピーマンのしゃきしゃきとした食感が魅力の、きんぴら風の炒め物です。味噌と焼き鳥のタレを合わせるだけなので、味付けもとっても簡単!マヨネーズと七味が効いているので、おつまみにもぴったり。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも最適です。

材料

・鶏胸肉・・・1枚
・ごぼう・・・1〜2本
・ピーマン・・・2個
・焼き鳥のタレ・・・大さじ3
・味噌・・・大さじ2
・油・・・大さじ1
・七味・・・適量

作り方

1.鶏胸肉を細めの削ぎ切りにします。ごぼうは太めにスライスし、水にさらしておきます。ピーマンは種を取りのぞき、縦にスライスします。

2.油をひいて熱したフライパンで1をさっと炒めます。

3.鶏肉に完全に火が通ったら、焼き鳥のタレと味噌を混ぜ合わせ、2に絡めます。

4.皿に盛り、お好みで七味、マヨネーズなどをかけて完成です。

カツ丼

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by Photo by chiroramu

焼き鳥のタレを使ったカツ丼です。焼き鳥のタレにしょうゆとだしの素を足すだけで作れて、味付けも簡単ですね!砂糖、みりん、しょうゆの合わせ調味料のように使えるので、焼き鳥のタレはとっても便利。玉ねぎや鶏皮の旨みもたっぷりです。

材料

・玉ねぎ・・・1/2個
・にんじん・・・1/2本
・卵・・・3個
・水・・・300ml

☆焼き鳥のタレ・・・大さじ3
☆しょうゆ・・・大さじ1
☆だしの素・・・小さじ1

・カツ・・・2枚
・白ご飯・・・適量

作り方

1.スライスした玉ねぎと、いちょう切りにしたにんじんをやわらかくなるまで煮ます。

2.☆の材料で味を調えて、溶き卵を全体に回し入れてふたをして蒸らします。

3.卵が半熟になったところで熱々のご飯の上に盛り付けて完成です。

焼き鳥のタレを作ってみよう!

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

「焼き鳥のタレ」って、家庭でも意外と手軽に、おいしく作ることができるんですよ。保存料などは入っていませんが、冷蔵庫で半年くらいは保存可能なので、一度作れば長く使えてとっても便利。炒め物にも、煮物にもちょい足しして、ぜひいろいろな料理に活用してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブランチ パン レシピ

秋晴れのきもちのよい朝に、少し時間に余裕がある日はおしゃれな朝食を楽しんでみませんか?今回は、SNSに載せればたくさんのいいねが付きそうな「エッグカップトースト」のレシピを、作り方がわかりやすい1分程度の動画…

とうもろこし 夏野菜 レシピ

夏といえばやっぱりBBQ!お肉や野菜をそのまま焼いて豪快に食べるのもいいですが、ちょっとの工夫でさらにおいしく楽しくBBQを楽しんでみませんか?何度も作って食べたくなるBBQレシピを集めたので、ぜひこの夏に作…

おしゃれ パスタ おつまみ レシピ まとめ

冷たい風に頬をなでられ、ほんのりと寂しいきもちになる秋。切ない気分になったら、仲のよい友達や彼氏をお家に誘っておうちBARを開催するのはいかがでしょうか?今回は、おうちBARにぴったりな、お酒に合うパスタのお…

お弁当 まとめ

家庭の定番レシピ「三色丼」は、冷蔵庫にあるものでぱっと作れて栄養もたっぷり。こどもも大人も大好きなあのレシピをかわいらしくアレンジしてみました。見てわかりやすい1分程度の動画レシピもあるので、合わせてチェック…

お好み焼き まとめ

もやしは栄養価が高いうえに安定した安さで、家計や家族の健康を考える主婦には救世主となる野菜ですよね。今回はそんなもやしを使ったお好み焼きを作ってみました。そのほかにも、もやしを使ったレシピを集めてみたのでチェ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

盲点だった! お茶漬けの素を使えば料理のバリエが広がることに今、気が付きました! 梅、鮭、わさび等既に味がついてるお茶漬けの素はもはや万能調味料!

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など&hellip…

レシピ 豆腐 まとめ

冷奴はお豆腐をお皿に移してかつおを乗せて…それで十分においしい!日本人にはなくてはならないメニューですが、トッピングを変えるだけで簡単に日替わりメニューや、食べ応えのあるお料理としてのひと品に仕…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

東京 まとめ

誰もが認める高級魚「ふぐ」。西日本を中心に食べられていますが、実は東京都内にもおいしいふぐ料理店はたくさんあるんですよ。今回はmそんな都内のふぐ料理店を15選集めてみました。ご贔屓のあのお店も出てくるかも?早…

レシピ

夏に食べたい野菜といえばゴーヤ。でも、料理のレパートリーが広がらなかったり、苦いと子どもに不人気だったり……ゴーヤを縦半分に切って、具材をのせて焼くだけの簡単ゴーヤボート。のせる具…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/