ローディング中

Loading...

焼き鳥のタレがとっても使い勝手の良い万能調味料であることをご存知ですか?今回は焼き鳥のタレの作り方と人気レシピをまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください!冷蔵庫で半年くらいは保存可能なので、一度作ればいろんなレシピに活用できますよ。

知られざる万能調味料、焼き鳥のタレ!

さまざまな料理番組や情報誌などで、「焼肉のタレ」を使ったレシピをよく見かけるようになりました。「焼肉のタレ」はいろいろな食材の旨みがぎゅっと詰まっていますし、手軽に使いやすいので、料理に使う人が増えてきたのではないかと思います。

では「焼き鳥のタレ」はどうでしょうか?なかなか料理の調味料として使うなんて聞いたことはありませんよね。ところがこの「焼き鳥のタレ」、濃厚な甘さの中に深みがあるので、焼き鳥にだけでなくさまざまな料理に使える万能調味料なんですよ!

今回は家庭で作りやすい「焼き鳥のタレ」のレシピと、「焼き鳥のタレ」を使った料理のレシピを集めてみたので、この機会に作ってみてはいかがでしょうか?わかりやすい動画レシピもあるので、合わせてチェックしてみてください。

おいしい「焼き鳥のタレ」のレシピ

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

家庭で作りやすい量で「焼き鳥のタレ」を作ってみました。玉ねぎの甘みと鶏肉の旨みがぎゅっと濃縮された濃厚な「焼き鳥のタレ」です。

材料

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

・砂糖・・・1/3カップ
・みりん・・・1カップ
・濃い口しょうゆ・・・1カップ
・鶏皮・・・1枚
・玉ねぎ・・・鶏皮と同量

下準備

・鶏肉の皮は流水で洗ってペーパーで水気を拭いておきます。
・玉ねぎは薄くスライスしておきます。

作り方

ステップ1
http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

鍋にすべての材料を入れて強火にかけます。
ステップ2
http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

沸騰したらとろ火にして、30~40分ほど煮詰めます。弱火だと吹きこぼれる可能性があるので、ふつふつ沸騰するくらいのとろ火で煮詰めるようにしてください。
http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

アクが出たら取り除いてください。このときに、鶏肉から出た脂まで取ってしまわないように注意しましょう。せっかくの旨みが減ってしまいますからね。
ステップ3
http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

タレの水分が飛んで濃度が高くなると、とろ火にしていても鍋からこぼれそうなほどに吹き上がりやすくなります。ここまで煮詰めれば、焼き鳥のタレの完成です。タレが冷めるとさらにとろ〜りと濃厚になりますよ。

玉ねぎは入れたままでもよいですが、鶏皮は硬く、味も濃いので、取り出しましょう。
おいしい焼き鳥のタレが作れたら、いろいろな料理に使ってみましょう!焼き鳥のタレだけで味付けしてももちろんおいしく食べられますが、料理のアクセントにプラスするのもおすすめです。普段作っている料理にも幅広く活用することができるので、参考にしてみてくださいね。

鶏肉とほうれん草の甘辛炒め

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

焼き鳥のタレと塩こしょうだけで味付けした、とってもシンプルで簡単に作れるオリジナルレシピです。鶏肉でけでなく、豚肉や白身魚でもおいしく食べることができますよ。わかりやすい動画レシピもあるので、合わせてチェックしてみてください。

材料

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

・鶏肉・・・1枚
・ほうれん草・・・1袋
・舞茸・・・1株
・玉ねぎ・・・1/2個
・焼き鳥のタレ・・・大さじ3
・塩こしょう・・・少々

下準備

・ほうれん草を茹でてあく抜きし、食べやすい大きさにざく切りにしておきます。
・舞茸の石づきを取りのぞき、食べやすい大きさにさいておきます。
・玉ねぎを半分に切り、スライスしておきます。
・鶏肉は洗って水気をふき取ったら、ひと口大に切り分けておきます。

作り方

簡単な手順を1分程度の動画で紹介しています。
1.フライパンを火にかけて油をひき、玉ねぎを入れて炒めます。

2.玉ねぎが透き通ってきたら鶏肉を入れ、塩こしょうを振って下味を付けて炒めます。

3.舞茸を加えて炒め、火が通ったらほうれん草を入れてさっと炒め合わせます。

4.焼き鳥のタレを回し入れ、全体に火が通ったのを確認したら完成です。

鶏肉とごぼうのきんぴら風炒め

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by Photo by chiroramu

ごぼうとピーマンのしゃきしゃきとした食感が魅力の、きんぴら風の炒め物です。味噌と焼き鳥のタレを合わせるだけなので、味付けもとっても簡単!マヨネーズと七味が効いているので、おつまみにもぴったり。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも最適です。

材料

・鶏胸肉・・・1枚
・ごぼう・・・1〜2本
・ピーマン・・・2個
・焼き鳥のタレ・・・大さじ3
・味噌・・・大さじ2
・油・・・大さじ1
・七味・・・適量

作り方

1.鶏胸肉を細めの削ぎ切りにします。ごぼうは太めにスライスし、水にさらしておきます。ピーマンは種を取りのぞき、縦にスライスします。

2.油をひいて熱したフライパンで1をさっと炒めます。

3.鶏肉に完全に火が通ったら、焼き鳥のタレと味噌を混ぜ合わせ、2に絡めます。

4.皿に盛り、お好みで七味、マヨネーズなどをかけて完成です。

カツ丼

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by Photo by chiroramu

焼き鳥のタレを使ったカツ丼です。焼き鳥のタレにしょうゆとだしの素を足すだけで作れて、味付けも簡単ですね!砂糖、みりん、しょうゆの合わせ調味料のように使えるので、焼き鳥のタレはとっても便利。玉ねぎや鶏皮の旨みもたっぷりです。

材料

・玉ねぎ・・・1/2個
・にんじん・・・1/2本
・卵・・・3個
・水・・・300ml

☆焼き鳥のタレ・・・大さじ3
☆しょうゆ・・・大さじ1
☆だしの素・・・小さじ1

・カツ・・・2枚
・白ご飯・・・適量

作り方

1.スライスした玉ねぎと、いちょう切りにしたにんじんをやわらかくなるまで煮ます。

2.☆の材料で味を調えて、溶き卵を全体に回し入れてふたをして蒸らします。

3.卵が半熟になったところで熱々のご飯の上に盛り付けて完成です。

焼き鳥のタレを作ってみよう!

http://macaro-ni.jp/30812

Photo by chiroramu

「焼き鳥のタレ」って、家庭でも意外と手軽に、おいしく作ることができるんですよ。保存料などは入っていませんが、冷蔵庫で半年くらいは保存可能なので、一度作れば長く使えてとっても便利。炒め物にも、煮物にもちょい足しして、ぜひいろいろな料理に活用してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パエリアっておいしいけど、作るとなると難しそう。今回は、そんな方におすすめな炊飯器を使った簡単レシピをご紹介します。なんと言っても炊飯器なので、材料を入れてスイッチを押すだけと、とっても簡単♩ゆえに、失敗の心…

レシピ プリン スイーツ まとめ

プリンの種類は数あるけれど、リッチな気分を味わいたいならクリームチーズを使ったプリンがとってもおすすめ。なめらかなチーズケーキのような濃厚プリンを、お家で手軽に作ってみませんか?贅沢なスイーツをたっぷりと心行…

レシピ

ひとつひとつ丁寧に包んでいる時間がない…それでも手作りのおいしい焼売が食べたい!そんな時にはこのワンパンレシピを活用してみませんか?包む必要がなく、焼売の皮をわざわざ買う必要もありません。あっと…

おやつ レシピ

大学芋といえば、昔から愛される和のおやつですよね。今回ご紹介するのは、通常の大学芋とは違った洋風の「塩キャラメル大学芋」のレシピです。キャラメルの香ばしさとホクホクさつまいもの食感がクセになること間違いなし♩…

ブランチ パン レシピ

秋晴れのきもちのよい朝に、少し時間に余裕がある日はおしゃれな朝食を楽しんでみませんか?今回は、SNSに載せればたくさんのいいねが付きそうな「エッグカップトースト」のレシピを、作り方がわかりやすい1分程度の動画…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など&hellip…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン レシピ

みなさんは「ぐるぐるパン」をご存知ですか?instagramなどのSNSで注目されている、とってもかわいらしいパンなのですが、さらにキュートなハート型のぐるぐるパンが話題なんです。今回は、いま話題のハートぐる…

岡山 クロワッサン パン メロンパン 北海道 いちご

岡山県に本社を置く清水屋は、生クリームパンやクロワッサンがおいしいと評判です。1日2万5千個売れる大人気のクリームパンや、同じく人気のクロワッサン、メロンパンについてご紹介。イオンや、コンビニ、通販で購入でき…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/